Glee Request: Take It Easy (テイク・イット・イージー)

West Coast Soundに冷たいGleeですが、終わるまでにはやってよね。
tie01_convert_20131101005642.jpeg

"Take it Easy"「テイク・イット・イージー」(Eagles)
言わずと知れたEaglesデビュー曲。Jackson BrowneとGlenn Freyの共作で、Lead Vocalは、Glenn Frey。デビュー当時のメンバーは、Glenn Frey、Don Henley、Bernie Leadon、Randy Meisnerの4人でした。デビュー前は、Linda Ronstadtのバックをやっていたことは有名ですね。B面の"Get You In The Mood"は、デビューアルバム未収録。未CD化曲です。(貴重ですが、youtube等で聴けます。ブルージーな曲です。)
1972年Billboard最高位12位。



さらに続きます。
ちょうど先日ご紹介したChicagoの"Saturday In The Park"と同時期の曲でベトナム戦争などのプレッシャーの中から出てきた曲とも言えます。

(歌詞和訳)

俺は、この道を駆けてきた
心の積荷を忘れるために
心に浮かぶのは、7人の女

4人は、俺を支配したがり
2人は、石を投げつける
1人は、ただの友達だと

気楽に行こうぜ 気楽に行こう
車輪の軋む音に狂わせられない様に

できるだけ心の積荷を軽くするのさ
理解しようとしちゃダメさ
そうしたら自分の場所が見つかるさ
気楽に行こうぜ

俺は、アリゾナのウインドスロウの街角に立っていた
素敵な景色を眺めていると
フォードのトラックに乗った女が通りかかった
スピード落として俺を覗き込んだ

おいでベイビー、maybeなんて言うなよ
君の愛が俺を救ってくれるのを待ってるんだ

駆け引きなんて関係ない
ここで会うことは、もうないんだから

俺は、この道を駆けてきた
心の積荷を忘れるために
トラブルの言葉ばかり心に浮かぶ

俺の心の覆いを引き剥がさないような
恋人を探すのさ
簡単には見つからないけど

気楽に行こうぜ 気楽に行こう
車輪の軋む音に狂わせられない様に

おいでベイビー、maybeなんて言うなよ
君の愛が俺を救ってくれるのを待ってるんだ

(HY訳)

さてこのファーストアルバムからのヒットは、
tie02_convert_20131101005713.jpeg

"Witchy woman"「魔女のささやき」(Eagles)
セカンドシングル。Don HenleyとBernie Leadonの共作。Don Henleyがリード・ボーカルのミステリアスで色っぽい歌。
1972年Billboard最高位9位。

sttm04_convert_20150922035746.jpeg

"Peaceful Easy Feeling"「愛のやすらぎ」(Eagles)
三枚目のシングル。Jack Tempchinの作品でリードボーカルは、Glenn Frey。
1973年Billboard最高位22位。

今度、セカンドアルバムもやります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Eaglesの特集まってました!
Bernie Leadon在籍時代の泥臭い感じも捨てがたいですね
”Get You In The Mood"はまったく知りませんでした
リードヴォーカルは?ちょっと聞き分けられませんでしたので
ちょっときくと彼らだとはわかりませんね、途中のコーラスでらしさを
感じました
貴重な情報をありがとうございました
HY様訳のTake It Easyはなかなか奥深いですね
GLEEでEaglesの曲といったらPackやSamあたりが活躍しそうですが
Blaineにも歌ってほしいものです
Kurtと破局してる間はよくHeart Of Matterを歌ってほしいなと思っていましたが、、あ、これはDon Henleyのソロでしたね
またの特集を楽しみにしております

Re: No title

りえる 様

コメントありがとうございます。

> Bernie Leadon在籍時代の泥臭い感じも捨てがたいですね

Bernieも"I Wish You Peace"など名曲がありますね。脱退した時は非常に残念でした。

> ”Get You In The Mood"はまったく知りませんでした
> リードヴォーカルは?ちょっと聞き分けられませんでしたので
> ちょっときくと彼らだとはわかりませんね、途中のコーラスでらしさを
> 感じました

Glen Freyの作品で、本人リードのようです。ベストやBox Setにも入れない曲で、出来に満足していないのかもしれませんね。iTunesとかでは買えるようですが。

> GLEEでEaglesの曲といったらPackやSamあたりが活躍しそうですが
> Blaineにも歌ってほしいものです
> Kurtと破局してる間はよくHeart Of Matterを歌ってほしいなと思っていましたが、、あ、これはDon Henleyのソロでしたね

Glennの曲も歌わせたいですね。"You Belong To The City"とか"The One You Love"とか。またしつこくやりますから、よろしくです。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR