Glee Season 5 Ep03: The Quaterback

さすがに今回は、チラ見できないのでじっくり見ました。脚本見事です、無駄を省いているけど、ポイントはしっかり押さえて最後まで一気に見せます。要は、見れるかどうかですね。出だしからきついです。

g50301_convert_20131012005257.jpg


"Seasons Of Love"(Peter & Evynne Hollens )
以前お世話になっていたブログで"Season Of love"、Gleeで聞きたいねという話でこのバージョンを紹介したことがありました。やっぱりソロの歌い出しは、Mercedesかなあとか結構盛り上がったことを覚えています。この回に使われたことは、ひどく不本意だったんですが、また明るい場面で再登場させて欲しいです。名曲ですし、いろんな解釈のできる曲ですので皆様トラウマになりませんように。

名曲ぞろいですのでEp03も曲解説やりますが、Gleeの場面は、使わないかもしれません。

このあとネタバレ感想ありますので未見の方は、スルーで

さらに続きます。
思いっきりネタバレ

いきなり"Season Of Love"で見事に打ちのめされました。実際ここでやめようかなと思ったんですが、なんとか続きを・・ストーリーは、葬儀後3週間後のお別れの会の話から始まりますが、Kurt→Hummel-Hudson家→Santana→Puck→Rachel→Willとリレー形式に続くのが見事でした。 Hummel-Hudson家が辛くて・・でも"Faggy"の一件のときのランプシェードとか小ネタも散りばめられて、まさか過去映像の使用があのシーンとかひねりも効いていました。SantanaとSue、PuckとBeisteの組み合わせも話に深みが出てます。シニカルな態度のSueの最後の告白とか相性の良いPuckとBeisteさんの絡みとか、見せ場多数でした。狂言回しにフィンのジャケットを使っているので話が散漫になってないところが良かったですね。ほんとにこの尺でよくこれだけの話を入れられたものだと感心しました。

g50302_convert_20131012005312.jpg

歌はどれも辛いんですが、Rachel曲は、特に聞けなかったですね。でも、プレートの文字は、よかったです。

"The show must go ... all over the place ... or something"(Season2 A Night Of Neglect回)

細かく上げるとキリがないんですが、最後にこの言葉にちなんでShowbizの世界の辛さを歌ったこの曲を最後に
g50304_convert_20131012011715.jpeg

"The show Must Go On"「ショー・マスト・ゴー・オン」
(Three Dog Night)
アルバム"Hard Labor"収録曲。オリジナルは、Leo Sayer。Leoがピエロに扮して歌って英国で1位を獲得。米国では、Three Dog Nightで大ヒットしました。Queenにも同名異曲がありますね。ショウを続けなければならない道化師の悲壮感が歌われています。
1974年Billboard最高位4位。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

ほんとにgleeからフィンがいなくなってしまうのですね

1ファンからみて彼はほんとに番組の核 でしたね。

誰がこんなに悲しくも美しいエピソードをつくる日が来ると予想できたでしょうか
ほんとに、依存症が憎いです。

コリー&フィン 安らかに眠れ.永遠にあなたのことは忘れないから。

Re: タイトルなし

Nao 様

コメントありがとうございます。

> 1ファンからみて彼はほんとに番組の核 でしたね。

つくづくそう思います。まさに番組のQuaterbackでしたね。

> 誰がこんなに悲しくも美しいエピソードをつくる日が来ると予想できたでしょうか
> ほんとに、依存症が憎いです。

たらればを言い出すときりがありませんが、本当に悔やまれます。今後キャストやスタッフが悲しみから解放されることを祈ってます。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR