Glee Season 5 Ep01: All You Need Is Love

曲に行く前にBillboardの速報を
24位初登場

Louder (R5)

38位初登場

"Glee sings The Beatles"(Glee Cast)
特にGleeアルバムは、事前米アマゾン予約低調だったので大健闘です。

aynil01_convert_20131004002638.jpeg

"All You Need Is love"「愛こそはすべて」(The Beatles)
1967年6月25日、世界で初めて実践された、宇宙通信衛星を使って31ヵ国で同時放送された宇宙中継特別番組「アワ・ワールド」で世界中継された曲。当時モノクロ映像でしたが、Youtubeのものは、後で色付けされたものです。イントロにはフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が、エンディングにはJ.S.バッハの2声のインヴェンション8番BWV779、グレン・ミラー楽団の「イン・ザ・ムード」のイントロ部分、イングランド民謡「グリーン・スリーヴス」、ビートルズの「シー・ラヴズ・ユー」の冒頭部分が演奏されている。アルバムは、"Magical Mystery Tour"と"Yellow Submarine"に収録。
1967年Billboard最高位1位。

さらに続きます。
Gleeでは、ラストプロポーズ場面で使用されました。

サウンドとコーラスが重厚になった分リードボーカルやや引っ込んだ感じですが、十分楽しめます。しかし、一話からこれだと最終話どうなるんでしょうか。Kadam 、Seblaineファンの立場は・・・

今日は、ネタ切れ気味なので、Lennon-McCartney曲で本人達がレコーディングしなかったこの曲をご紹介。
aynil02_convert_20131004011816.jpeg

"A World Without Love"「愛なき世界」(Peter & Gordon)
Peter AsherとGordon Wallerの二人組。Peter Asherの妹が当時ポールと付き合っていたということで全面的バックアップでデビュー。Lennon-McCartney曲ですが、実質的には、ポール曲。デビューから3曲までポール曲の提供を受けています。
1964年Billboard最高位1位。

メンバーの一人Peter Asherは、一時期アップルレーベルで仕事をしていましたがその後渡米、Linda Ronstadt、James Taylor、JD Souther、Cherなどのアルバムをプロデュース。大ヒットさせています。

その作品から
aynil03_convert_20131004011845.jpeg

"You're No Good"「悪いあなた」(Linda Ronstadt)
Peter Asherプロデュース・アルバム"Heart like A Wheel"から、Linda Ronstadtのソロになって初めての大ヒット曲。
1975年billboard最高位1位。

jt02_convert_20120902000132.jpeg

"Handy Man"「ハンディ・マン」(James Taylor)
1960年のJimmy Jonesのヒット曲のカバー。Peter Asherプロデュース・アルバム"JT"からのカット。
1977年Billboard最高位4位。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>しかし、一話からこれだと最終話どうなるんでしょうか。

わたしもまさにそう思ってました! こんな喜ばしいシーンでそんなこと冷静に考えてるのはわたしだけかと思っていたのですが。(もちろん、ものすっごくうれしいシーンだったのは本当ですけど)。 
一話からこんなクライマックスにしていいんだろうか、と。このあとのブレインとカートのストーリーは? ブレインの出番少なくなったりしたらいやだ……。

No title

こんばんは
Billboardチャートインの情報をありがとうございます
今回Ituneのチャートをチェックしてもさっぱり登場していないようなので
不思議に思っていました

それと”愛なき世界”懐かしいです。ポールのメロディメーカーぶりが
光りますね
本人歌唱のBootlegを持っていましてやはり本人のほうが好きです
それと”You Are No Good"と”Handy Man"ともに気に入りの曲です
この時代のPeter Asherははずれなしでしたね
Linda RonstadtはFleetwood Macの女性ヴォーカル二人とともに大好きな女性ヴォーカリストでした
Don Henleyとも浮名を流してましたね、そういやEaglesは彼女のバックバンドだったんでした
ところでIkke様とHY様のお話に横レスで申し訳ないのですが、セカンドの妄想
西部劇のアイディア秀逸ですね!
私は70年代大好きなのでGLEEでもとりあげてほしいですが、
今のGLEE視聴者はすっかり若者層中心になっているのかなと
今回のBeatles Tributeの意外な反応の悪さをみて(セールス、視聴率ともに)
ますます機会がなくなるのではと危惧しております
今後のスポイラを見ても流行りものばかりで(Fin tribute除く)、Foxからの視聴率回復要請のプレッシャーを感じますが・・



Re: No title

なお 様

コメントありがとうございます。

> こんな喜ばしいシーンでそんなこと冷静に考えてるのはわたしだけかと思っていたのですが。(もちろん、ものすっごくうれしいシーンだったのは本当ですけど)。 

ずっとハッピー・カップルのままでは、話がなくなりますよね。また途中でショッキング展開とか入れると思うと・・・

> 一話からこんなクライマックスにしていいんだろうか、と。このあとのブレインとカートのストーリーは? ブレインの出番少なくなったりしたらいやだ……。

確かに脇でバカップルというのも辛いですよね。ストーリーの方で深みを持たせて欲しいですよね。

Re: No title

りえる様

コメントありがとうございます。

> 今回Ituneのチャートをチェックしてもさっぱり登場していないようなので
> 不思議に思っていました

CD発売の時は分散してしまって、iTunesのソング・チャート上がりづらいようですね。米アマゾンの予約がすごく悪かったので心配してましたが、"Glease"並には売れたみたいで・・(それも寂しいですが)
>
> それと”愛なき世界”懐かしいです。ポールのメロディメーカーぶりが光りますね
> 本人歌唱のBootlegを持っていましてやはり本人のほうが好きです

えーそうなんですか、自分も聞いてみたいです。探してみます。

> この時代のPeter Asherははずれなしでしたね
> Linda RonstadtはFleetwood Macの女性ヴォーカル二人とともに大好きな女性ヴォーカリストでした
> Don Henleyとも浮名を流してましたね、そういやEaglesは彼女のバックバンドだったんでした

Lindaもいろんな人と浮名を流していましたね。当時JD・サウザーが本命だったようね。(州知事の前)イーグルスの"Witchy Woman"は、彼女のことという説もありますね。

> ところでIkke様とHY様のお話に横レスで申し訳ないのですが、セカンドの妄想
> 西部劇のアイディア秀逸ですね!

どうもGleeプロデューサー陣は、ウエストコーストサウンドに冷たい気がしますね。全く出てきません。西部劇スタイルでやれば、Darrenのコスプレファンには受けると思うのですが。(カウボーイハットフェチ)

> 今回のBeatles Tributeの意外な反応の悪さをみて(セールス、視聴率ともに)
> ますます機会がなくなるのではと危惧しております

視聴率に関しては、自分は、大健闘だと思っています。ロビンウイリアムスやマイケルJフォックスの復帰やグレーズアナトミーのプレミア相手によく踏ん張ったと思います。(ちょっと楽観的?)前シーズングレーズアナトミーのプレミアの時は今回よりも低かったですから、

> 今後のスポイラを見ても流行りものばかりで(Fin tribute除く)、Foxからの視聴率回復要請のプレッシャーを感じますが・・

Twerkまで持ち出すみたいですね。若年層に特化するのかなー。曲はもっと考えて欲しいですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR