Glee Season 5 Ep01: HELP !

今日の曲はこちら
ws512_convert_20130806232925.jpeg

"Help!"「ヘルプ」(The Beatles)
アルバム"HELP!"「ヘルプ」タイトルチューン。先行シングル「涙の乗車券」に次ぐシングルです。ビートルズ2作目映画「ヘルプ 4人はアイドル」主題歌。ジョンの当時の不安定な心理状況を歌った歌。カップリングの"I'm Down"は、シングルのみ収録。
1965年Billboard最高位1位。 (3週)

今日はこのアルバムから映画に使われた曲を中心に



さらに続きます。
Gleeでは、ダイナミックな展開で使われました。だんだん人が増えていくのは映画でよくあるパターンですね。

Blamは、声の相性がいいですね。Blaineの声は、"All You Need Is Love"よりこちらのほうが際立っている気がします。

さてこのアルバムから映画で使われた曲は、7曲です。(アルバム"Help!"のA面7曲)
2曲目は、この曲
help02_convert_20131002005247.jpeg

"The Night Before"「ザ・ナイト・ビフォア」(The Beatles)
実質的にはポール・マッカートニーの作品。リード・ヴォーカルはポール。ジョンは、エレクトリック・ピアノを弾いています。日本のみのシングル。B面も映画使用曲(5曲目)。

そして3曲目がこの曲ですね。

"You've Got To Hide Your Love Away"「悲しみをぶっ飛ばせ」(Glee Cast)
今日は、Glee Versionで。オリジナルは、実質的にはジョン・レノンの作品。リード・ヴォーカルはジョン。
Artieには、声質的には合わない曲ですが、Kittyのサポートが見事です。低い声も安定感があります。

そして6曲目は、この曲。
help03_convert_20131002005336.jpeg

"You're Going To Lose That Girl" 「恋のアドバイス」(The Beatles)
実質的にはジョン・レノンの作品。リード・ヴォーカルはジョン。コーラスが印象的な曲。日本独自のシングルです。

最後7曲目は、"Ticket To Ride"「涙の乗車券」こちらで紹介しています。(Help!のCarpenters Versionも紹介しています。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

HY様、こんばんは。

Ticket to ride ですが、以前HY様が記事にされたとき、Leaが歌うとこ(カレン版)を脳内再生しただけで苦しくなって、下書きだけしてコメントできなかったのを思い出しました。何か、ticket → 列車 → don't stop believing と連想しちゃって。今なら聞いてみたいかなー。でも泣くけど。

わたしもBlamデュエット好きっす。何でだろー、ケミストリーが!って訳でもないのに(偉そうにすんません)、Darrenの良いところもChordの良いところも増幅される気がします。
DarrenとKevinのデュエットも好きなんですが、たしかにKevinにはMJの方が合ってるかも。
まー、原理主義者的にはMJもBeatlesも全曲Darrenに歌わせろって思ってますけど!
わたし前回、至上主義とか書きましたが、そんなヌルい事言ってちゃダメすね?原理主義…具体的にはどんな活動するかは…あんまり激しくない方向でw

Re: タイトルなし

ikke 様

コメントありがとうございます。

> Ticket to ride ですが、以前HY様が記事にされたとき、Leaが歌うとこ(カレン版)を脳内再生しただけで苦しくなって、下書きだけしてコメントできなかったのを思い出しました。何か、ticket → 列車 → don't stop believing と連想しちゃって。今なら聞いてみたいかなー。でも泣くけど。

自分もこれを選んでおきながら当時ちょっと後悔しました。"He(She)'ve got a ticket to ride, and he(she) don't care "のところなど現在の状況にハマりすぎていて、不快に思われた方もいたかもしれません。この場を借りてお詫びします。ただ、ジョン・レノンも絶賛したカレンのカバーですし、"Merry Christmas Darling"も見事に歌いきってくれましたので、いつかは歌ってほしいと思っています。はまりすぎる歌もきつい時がありますね。Episode3のアノ曲も聞けるかなあ。

> わたしもBlamデュエット好きっす。何でだろー、ケミストリーが!って訳でもないのに(偉そうにすんません)、Darrenの良いところもChordの良いところも増幅される気がします。

Blaine+Finnもいいなあと思ったけどBlamが一番合いますね。お互いに邪魔しないんですよね。

> わたし前回、至上主義とか書きましたが、そんなヌルい事言ってちゃダメすね?原理主義…具体的にはどんな活動するかは…あんまり激しくない方向でw

たしかに。自分は、イーグルス関連は歌わせたいなあ。"Desperado"は、ライブとかで歌ってますけど・・

HY様、こんばんは。
ど〜しても我慢できずまた来ました

>自分は、イーグルス関連は歌わせたいなあ。"Desperado"は、ライブとかで歌ってますけど・・

そうですよイーグルス!そしてDesperado!!
わたしもDarrenには(ついでにChordにも)イーグルスだと思ってたんです!
DarrenのDesperadoなんて、もうYouTubeで 何回聴いたことか…!数多あるDarrenのカバーの中でも最愛の一曲です!!鼻息荒すぎですね?スミマセン

ああでも、Gleeでやるんだったら、WarblersのBlaine(以下WBで)に歌って欲しいな。
例によって妄想なんですが、NDのBlaine(NB)とWBとで、Darrenの歌いかたが違う気がするんですよねー。
WBはhusky、いい意味でshaky、あと、ちょっとスカシ気味。NBは伸びやかで素直に歌っているような?
語ってて、だんだん自分がきもち悪くなって来ましたが、WB(メンター)←→NB(年下犬)で演技と歌を切り換えた気がしてしょうがなくて。買い被り過ぎかな?でも原理主義者としてはこのくらい主張しとこうw

で、イーグルスはWBにお願いしたいんすよ。そいで、Doolin Dalton
(Academy)的な話を上手く作ってくれたら良いのに!曲はこのアルバムに限りませんが、勿論、ピアノ弾き語りDesperadoは必須です(泣く)

ど長文しかも妄想過多で失礼しました。

Re: タイトルなし

ikke 様

コメントありがとうございます。

> そうですよイーグルス!そしてDesperado!!
> わたしもDarrenには(ついでにChordにも)イーグルスだと思ってたんです!
> DarrenのDesperadoなんて、もうYouTubeで 何回聴いたことか…!数多あるDarrenのカバーの中でも最愛の一曲です!!鼻息荒すぎですね?スミマセン

すごく合ってましたよね。しかもイーグルスのエージェント主催のライブで・・なんでGleeで一曲もイーグルスが登場しないのか不思議なくらいです。ウチでもGlee Requestで2回もやっています。
http://kcawo.blog.fc2.com/blog-entry-440.html
http://kcawo.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

> ああでも、Gleeでやるんだったら、WarblersのBlaine(以下WBで)に歌って欲しいな。
> 例によって妄想なんですが、NDのBlaine(NB)とWBとで、Darrenの歌いかたが違う気がするんですよねー。

たしか当時の歌唱指導した人は、別の人(当時のサブプロデューサー)ですね。アカペラで映えるような指導だたのではと思います。

> で、イーグルスはWBにお願いしたいんすよ。そいで、Doolin Dalton
> (Academy)的な話を上手く作ってくれたら良いのに!曲はこのアルバムに限りませんが、勿論、ピアノ弾き語りDesperadoは必須です(泣く)

わかります。セカンドは、トータルアルバムとして名盤ですよね。いっそ西部劇妄想エピとかもいいかもしれませんね。今度Eagles 1st~3rdを特集しようかと思っていますのでまたよろしくです。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR