Glee Season 5 Ep01: Got To Get You Into My Life ①

シーズン5、この曲からスタート。ブラス・ロックの原点です。
gtgiml01_convert_20130928235718.jpeg

"Got To Get You Into My lie"
「ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(The Beatles)
アルバム"Revolver"収録曲ですが、1966年のアルバム発売当時には、シングルカットされませんでした。1976年、コンピレーション・アルバム"Rock 'n' Roll Music"発売時に"Helter Skelter"とカップリングで発売ヒットしました。
 管楽器を大胆に配し、後のブラスロックのお手本となった曲です。また、Frankie Valli(Four Seasons)の「君の瞳に恋してる」の登場にも影響を与えました。余談ですが、アルバム"Rock 'n' Roll Music"は、未CD化ですが、ビートルズのロック・ベストとも言える作品で選曲がなかなかです。
1976年Billboard最高位7位。



さらに続きます。
Gleeでは、早くからネタバレていたこの場面で登場。

"Got To Get You Into My Life" (Glee Cast)
やはり、ポールのリード曲は、Blaine独壇場になってしまいますね。出だしKurtに歌わせたのは、正解かも。

Paul McCartneyもよく歌ってますね。曲自体古さを感じさせない曲です。

"Got To Get You Into My Life" (Paul McCartney)
ホワイトハウスでの演奏。

そしてこの曲のカバーと言えば、
gtgyiml02_convert_20130928235752.jpeg

"Got To Get You Into My lie"
「ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(Earth Wind & Fire)
ジョージ・マーティン・プロデュースの映画"Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band"のサウンドトラックからのシングルカット。
1978年Billboard最高位9位。

実は、放送休止期もありますし、この曲に絡めてブラスロックの代表シカゴの特集を考えています。1960~1980年代にかけて変化しつつもヒット曲を出し続けたグループです。今日は、ブラスロックの代表グループの一つChaseの曲を最後に(アル・クーパーのいたBlood Sweat & Tearsも有名ですね。)

(ジャケ捜索中)

"Get It On"「黒い炎」(Chase)
1971年結成のグループのデビュー曲。日本でもヒットしてブラスバンドの演奏曲にもなっています。リーダーBill Chaseは、サードアルバム発表後に飛行機事故で亡くなっています。
1971年Billboard最高位24位。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title


力技!確かに(笑)なシーズンプレミア堪能いたしました
プロポーズも感動でしたがこのピクニック復縁のシーンが昔通りのクレインで
好きです
ブレインに見せ場を奪われてばかりのカートが歌い始めるのは
なかなか面白い展開ですね
例によって私はこの曲、アースのカバーから入ったくちで
ビートルズが原曲と知って改めて彼らの作曲能力に度肝を抜かれた次第です
なるほどブラスロックの原点だったんですね!勉強になります
ダレンの声はやはりポールのリードボーカル曲のほうがしっくりきますね
HelpとAYNILはダレンのボーカルよりもバックコーラスのがフォーカス
されている気がします

Re: No title

りえる 様

コメントありがとうございます。

> 力技!確かに(笑)なシーズンプレミア堪能いたしました
> プロポーズも感動でしたがこのピクニック復縁のシーンが昔通りのクレインで好きです

確かに、いいシーンでしたね。階段シーンは、ハズレがないですね。

> 例によって私はこの曲、アースのカバーから入ったくちで
> ビートルズが原曲と知って改めて彼らの作曲能力に度肝を抜かれた次第です

自分もビートルズのこの曲は、全米Top40にチャートインした時に聞いて、60年代の曲とは、思えなかった記憶があります。当時のシカゴとかがやってても違和感なかったと思います。

> ダレンの声はやはりポールのリードボーカル曲のほうがしっくりきますね

相性がいい声なんですよね。アーティがマイケルやスティーヴィーの曲が合うのと同じですね。"The Long And Winding Road"もやってほしかったなあ。

> HelpとAYNILはダレンのボーカルよりもバックコーラスのがフォーカス
> されている気がします

確かに音が厚くなって、リードが押され気味かなという気がしますが、AYNILは、ああいう扱いだから仕方がないのかなあとも思います。

No title

こんにちは。
S5プレミア、楽しかったです!
スポイラーで聞いていたときはピンとこなかった、KurtではじまるGot to get you into my lifeでしたが、ピクニックシーンの会話を見て、こうゆうことだったのかと。BlaineをとめてKurtが歌い始める前のがよかったです。Kurtのコメディタッチな演技がかわいかったです。

私はこの曲、アースのカバーを知らなかったので、聞いてみてとても新鮮でした。

The long and winding roadや、Can't buy me love、Back in the USSRもやってほしかったです。Beatlesは素晴らしい曲がたくさんあって、きりがないですね。次回も楽しみです。

Re: No title

Kitty様

コメントありがとうございます。

> スポイラーで聞いていたときはピンとこなかった、KurtではじまるGot to get you into my lifeでしたが、ピクニックシーンの会話を見て、こうゆうことだったのかと。BlaineをとめてKurtが歌い始める前のがよかったです。Kurtのコメディタッチな演技がかわいかったです。

Kurtは、前シーズン後半は、仏頂面が多かったから今回はいい表情が多かったですね。コメディらしさがやっと出てきた感じです。

> 私はこの曲、アースのカバーを知らなかったので、聞いてみてとても新鮮でした。

こちらも大ヒットしましたから、出来がいいです。ビートルズのカバーを色々聞くのも楽しいですね。

> The long and winding roadや、Can't buy me love、Back in the USSRもやってほしかったです。Beatlesは素晴らしい曲がたくさんあって、きりがないですね。次回も楽しみです。

まだまだいい曲たくさんありますよね。またこれからも取り上げたいと思っています。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR