落選名曲特集 (1)

Season 5のBeatles Episodeの曲スポイラーが全部出てしまいましたね。いやー予想する楽しみがなくなってしまいました。残念・・・しかし、"The Beatles' Movie Medley"の7曲のうち4曲も登場とか、リアルタイム・ビートルズ世代ではない人の選曲という感じがしますね。しかしまだまだ名曲がありますので、紹介していきたいと思います。隠し玉とか用意してないのかな。あっ、暑気払い企画も近日中にやります。(お待たせしてます。)
ex01_convert_20130823003423.jpeg

"No Reply"「ノー・リプライ」(The Beatles)
日本独自のカップリング。USではシングル化されていませんが、アルバム"Beatles For Sale"のトップを飾る曲。

ヒットしたのは、こちら。

"Eight Days A Week"「エイト・デイズ・ア・ウイーク」(The Beatles)
同じくアルバム"Beatles For Sale"収録曲。米でのカップリング曲"I Don't Want To Spoil The Party"もBillboard最高位39位を記録。
1965年Billboard最高位1位。 (2週)



さらに続きます。
Ringo Starrの声は、カバーしにくいのか?これもどちらも名曲。
ex03_convert_20130823003539.jpeg

"Yellow Submarine"「イエロー・サブマリン」(The Beatles)
アルバム"Revolver"収録曲。リンゴの曲は、いい曲が多いですね。ソロ時代も特集したいです。日本でも「イエローサブマリン音頭」(昭和57年オ誌最高位64位)がヒットしました。
1966年Billboard最高位2位。

カップリングもヒット。

"Elanor Rigby"「エリナー・リグビー」(The Beatles)
同じくアルバム"Revolver"収録曲。リードはポールで、映画"BROAD STREET" (1984)にも登場。
1966年Billboard最高位11位。

ex02_convert_20130823003500.jpeg

"Lady Madonna"「レディ・マドンナ」(The Beatles)
当初シングルのみの発売。コンピ・アルバム"Hey Jude"などに収録。
1968年Billboard最高位4位。

これは、登場するかと思いました。
ex04_convert_20130823003620.jpeg

"I Should Have Known Better"「恋する二人」
アルバム"A Hard Day's Night"収録曲。米では、シングル"A Hard Day's Night"のカップリングでした。
1964年Billboard最高位54位。

落選残念特集は、続きます。「なぜこの曲をやらない。」というご意見お待ちしてます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせていただきます!
アネ様のブログからこちらにもおじゃませてもらって、楽しませてもらってます!情報量、すごいです!
ここ数日なぜかタンブラが見れず、スポイラ曲の把握ができなかったのですが、やっと回復しまして・・・
epi2は、ほんと、定番曲ばかりなんですねーいや、定番が悪いわけじゃないけど、これ持ってきたかー!と思えるようなのがあるとうれしかったですよね!これやってくれんの?と喜んだのは、got to get you~くらい。だから落選曲特集、楽しいです(笑)eight days a week,no reply,I shold have~などはまったく同意見です!名曲ですよねーgleeで見たかった~あと、back in the USSR,and your bird can sing,I will,shes leaving home,などお願いしたかったな~「隠し玉」(笑)・・・ほんと、あったらいいですね!

Re: No title

natsumi 様

コメントありがとうございます。

> epi2は、ほんと、定番曲ばかりなんですねーいや、定番が悪いわけじゃないけど、これ持ってきたかー!と思えるようなのがあるとうれしかったですよね!これやってくれんの?と喜んだのは、got to get you~くらい。

見事に定番曲ばかりでいたね。マニアックなアルバム・オンリー曲が入ると面白かったんですが・・・名曲が多すぎるから、どれを入れても定番曲ばかりになりそうですが。got to get you~は、ブラス・ロックの期限のような曲で自分も楽しみにしています。

>だから落選曲特集、楽しいです(笑)eight days a week,no reply,I shold have~などはまったく同意見です!名曲ですよねーgleeで見たかった~あと、back in the USSR,and your bird can sing,I will,shes leaving home,などお願いしたかったな~「隠し玉」(笑)・・・ほんと、あったらいいですね!

2回では終わらないくらいの名曲ぞろいで本当に困ります。(笑)back in the USSRなど全体パフォーマンスでやれば盛り上がったと思いますよ。I Willは、意外に人気がありますね。次回の参考にさせていただきます。こりゃソロ特集も含めてあと5~6回は、やらねば。今後ともよろしくお願いします。

No title

こちらにもお邪魔します
スポイラーが出るの早すぎですが、プロムエピソードのエキストラから
遅かれ早かれ漏れるとの判断なんでしょうか?
300曲の中から選ぶのは至難の業と思いつつ、HYさまのご指摘の
とおりリアルタイムのビートルズ世代の選曲という感じじゃないですね
The Beatles Movie Medleyからの曲が多いのもさすがのご指摘です
HYさまの上げてくださった曲以外に個人的には
We Can Work It Out、The Long And Winding Road、
Don't Let Me Down、Day Tripper、With A Little Help From My Friend、OhDarling、Come Togetherあたりがないのが残念でした
ややマイナーなところではRain、Fool On The Hill,I've Got A Feeling
などが使われたらいいなと思っていましたが、はなから無理ですね
確かにGot To Get To Into My Lifeは意外な選曲でした
SomethingとRevolutionのsololistも意外でしたけど
こうやって曲を羅列するだけでも名曲ぞろいで改めてBeatlesは
偉大だと実感します

Re: No title

りえる 様

ありがとうございます。

> スポイラーが出るの早すぎですが、プロムエピソードのエキストラから
> 遅かれ早かれ漏れるとの判断なんでしょうか?

なるほど、スポイラー競争になる前に出してしまえということでしょうか。おかげで楽しみ半減なんですが、落選曲特集でカバーします。(笑)

> HYさまの上げてくださった曲以外に個人的には
> We Can Work It Out、The Long And Winding Road、
> Don't Let Me Down、Day Tripper、With A Little Help From My Friend、OhDarling、Come Togetherあたり
> ややマイナーなところではRain、Fool On The Hill,I've Got A Feeling
> などが使われたらいいなと思っていましたが、はなから無理ですね

なるほど、Come Togetherは、Tina TurnerもカバーしているのでSantana向きと思っていたんですが・・(こちらでもやる予定でした。)Oh Darlingいいですね。Robin Gibbのカバーが良かったです。Rain渋いですね。"Paperback Writer"のカップリングでもありましたね。また参考にさせていただきます。

> 確かにGot To Get To Into My Lifeは意外な選曲でした

ただこの曲は、シングルカットが1970年代で1976年にTop10入りしているのでライアン世代には、リアルタイムかもしれませんね。

> こうやって曲を羅列するだけでも名曲ぞろいで改めてBeatlesは
> 偉大だと実感します

シングルは両面ヒットが多いし、アルバムの名曲もたくさんありますから、本当に仰る通りですね。

HYさま

お久しぶりです。
便乗させてください。

"Come Together "
これはやって欲しかった!!
映画アクロスザユニバースの感じで。

男子集団でNolanリードがカッコいいかな〜と。完全に妄想ですけど。あー残念。

ところでシーズン5はいつになくスポイラーが早いですね。

Re: タイトルなし

Chaco 様

コメントありがとうございます。先日はご迷惑おかけしました。

> "Come Together "
> これはやって欲しかった!!
> 映画アクロスザユニバースの感じで。

実は、これが漏れたのが最大の謎です。アクロスザユニバースは、Joe Cockerですよね。この人のビートルズカバーは、最強です。この他男女を問わずカバー多いし、マイケルのもすごかったですよね。いやー不思議です。

> 男子集団でNolanリードがカッコいいかな〜と。完全に妄想ですけど。あー残念。

いいですね、絵になりそうですね。しかし、Nolanどうなっているんでしょうね。期待はしているんですけど。

> ところでシーズン5はいつになくスポイラーが早いですね。

早いですね。早く出しすぎて番組開始直前にしらけなきゃいいけど。

No title

HYさま
お返事ありがとうございます。

そうなんですよね〜。
Joe Cockerのビートルズカバー、本当にかっこいいのですよね!
With a little help from my friends♪なんて、Blaine によるJoe Cockerバージョンだったらしばらく動けなくなりそうですよ。

ふと、思ったのですが、こんなことになるまではFinnが歌うビートルズ曲もあったはず。。。ですよね?
何の曲だったのでしょうね。聞きたかったですね。

Re: No title

chaco 様

> Joe Cockerのビートルズカバー、本当にかっこいいのですよね!
> With a little help from my friends♪なんて、Blaine によるJoe Cockerバージョンだったらしばらく動けなくなりそうですよ。

今日早速使わせていただきました。 With a little help from my friendsもいいですよね。

> ふと、思ったのですが、こんなことになるまではFinnが歌うビートルズ曲もあったはず。。。ですよね?
> 何の曲だったのでしょうね。聞きたかったですね。

自分は、軽快なロックン・ロール・ナンバーではないかなと想像してます。Puck Finnコンビでぜひ聴きたかったです。"Back In USSR"や"I Feel Fine"とかいいと思うのですが。カバーですが、"Long Tall Sally"や"Twist & Shout"とかもいいかもしれませんね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR