The Beatles' Movie Medleyの謎

1982年に発表されたビートルズの映画音楽のコンピレーション・アルバム"Reel Music"(未CD化)。この発売を期に発表された"The Beatles' Movie Medley"のシングル。まずは、お聞きください。
bmm01_convert_20130818234045.jpeg

"The Beatles' Movie Medley" (The Beatles)
ビートルズのオリジナル曲をメドレーにしたもので、見事に違和感なくつながっています。この一年前にStars On 45がビートルズ曲をカバーした"Medley"「ショッキング・ビートルズ45」にインスパイアされて制作されたとのこと。オリジナル曲のメドレーということで各国でヒットしました。
1982年Billboard最高位12位。

曲目は、 "Magical Mystery Tour", "All You Need Is Love", "You've Got to Hide Your Love Away", "I Should Have Known Better", "A Hard Day's Night", "Ticket to Ride", "Get Back"の7曲。ここで気がつくのは、Beatles Episodeのスポイラーで出ている曲が数曲あります。このシングル1980年代に出ていますので、RyanやAdam Andersに馴染みがあるのでしょうか。ほかにも出てくるかもしれませんね。

ちなみに"Reel Music"収録曲はこちら
bmm03_convert_20130818234143.jpeg
Side One
"A Hard Day's Night"
"I Should Have Known Better"
"Can't Buy Me Love"
"And I Love Her"
"Help!"
"You've Got to Hide Your Love Away"
"Ticket to Ride"
"Magical Mystery Tour"

Side two
"I Am the Walrus"
"Yellow Submarine"
"All You Need Is Love"
"Let It Be"
"Get Back"
"The Long and Winding Road"

やはり怪しいですね。



さらに続きます。
このメドレーができるきっかけとなったのがこのシングル。
bmm02_convert_20130818234115.jpeg

"Medley:Intro"Venus"...”「ショッキング☆ビートルズ45」(Stars On 45)
出だしが、"Venus"(Shocking Blue)"Sugar Sugar"(The Archies)とほかの人の曲ですが、ビートルズに酷似した声と演奏で大評判となり、ヒット。アルバムバージョンでは、さらに多くの曲が演奏されました。シングル・バージョンのビートルズ・ナンバーが意外に渋い選曲なのも面白いですね。(曲目は、ジャケ参照。)
1981年Billboard最高位1位。

すごいビデオがこちら、

Stars on 45のアルバムバージョンに映像をシンクロさせたもの楽しめます。

当時、ビートルズだけでは、物足りないとこのグループも制作
bmm06_convert_20130818234241.jpeg

"Beach Boys Medley"「ビーチ・ボーイズU.S.A.」(The Beach Boys)
曲目は、ジャケット参照。ビーチ・ボーイズ特集もやって欲しいですね。
1981年Billboard最高位12位。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい!
ムービーメドレーのシングル盤持ってます。

うまく繋げていると感じていました。

そしてスターズ・オン45
よく作りましたね。そっくりです。
当事は音源もっていなかったので後にCDを買ってよく聴いていました

Re: No title

面白半分 様

コメントありがとうございます。

> ムービーメドレーのシングル盤持ってます。
> うまく繋げていると感じていました。

面白半分 様もお持ちでしたか。今となっては、数少ない未CD化アイテムになってしまいましたね。繋ぎ方が本当に見事でした。違和感なく聞けますよね。

> そしてスターズ・オン45
> よく作りましたね。そっくりです。

声といい演奏といいよくできてましたね。この他、カフェクリームの「ビートルズなーんちゃって」とかカバーが流行りましたが、Stars On 45が一番似てましたね。アルバムバージョンの方が曲がたくさん聞けてよかったです。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR