Glee Request: Maybe I'm Amazed (恋することのもどかしさ)

Paul McCartney来日記念 & 福岡ドームのチケット当選しました記念。今日は、ポールのウングス&ソロ時代の曲からご紹介。前回の特集は、こちらこちら(My Love等は、こちらで紹介しています。)
mia01_convert_20130803234432.jpeg

"Maybe I'm Amazed"「ハートのささやき」(Paul McCartney & Wings)
オリジナルは、アルバム"McCartney"収録曲でした。ライブアルバム"Wings Over America"発売時にライブ・バージョンでシングルカットされましたが、日本語タイトルが、「恋することのもどかしさ」から「ハートのささやき」に変更になっています。このライブアルバムも今年リマスターされ再発売されています。ポールのラブソングとしては、外してはいけない曲でした。(前回特集の時、外してました。)
1977年billboard最高位10位。

今年のツアー・バージョンも出ているようです。

出だしでコードを忘れたそうですが、見事にトークで盛り上げてますね。スタンド席ですが、コンサート楽しみです。



さらに続きます。
アトランダムになりますが、こんな曲もやってほしいシリーズ。

mia04_convert_20130803234618.jpeg

"Mull Of Kintyire"「夢の旅人」(Wings)
ポールの農場やスタジオのあるキャンベルタウンの半島キンタイアを歌った歌。英国では、9週連続No.1を記録しましたが、米国では、B面扱いでした。B面の"Girl's School "は、1978年Billboard最高位33位に終わっています。

mia03_convert_20130803234543.jpeg

”With A Little Luck”「しあわせの予感」(Paul McCartney & Wings)
アルバム"London Town"からのファースト・シングル。
1978年Billboard最高位1位。(2週)

mia05_convert_20130803234657.jpeg

"Coming Up"「カミング・アップ」(Paul McCartney)
1980年の日本公演中止後に出されたアルバム"McCartney II"からのファーストシングル。
1980年Billboard最高位1位。 (3週)(B面のライブ・バージョンで記録)

mia02_convert_20130803234509.jpeg

"So Bad"「ソー・バッド」(Paul McCartney)
アルバム"Pipes of Peace"から、大ヒット曲"Say Say Say"に続くカット。
1984年Billboard最高位23位。

mia06_convert_20130803235318.jpeg

”My Brave Face”「マイ・ブレイヴ・フェイス」(Paul McCartney)
アルバム"Flowers In The Dirt"からのファーストシングル。お気に入りの一曲なのですが、セールス的には今ひとつでした。
1989年Billboard最高位25位。

いくらあげても足りない感じですが、ポールのウイングス&ソロ時代またやります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にポールのソロで一番好きなこの曲の記事をありがとうございます!
何度聞いても心に染みます
彼のいつもシンプルな歌詞がいっそうひきたちます
一般的には評価は高くなさそうですがWith A Little Luckも非常に好きです
ライヴでの失敗をチャーミングな見せ場に変えてしまうところが
誰かと同じで笑ってしまいました

ところでついにWarblersのスポイラーでましたね!
まさかあの歌とは!予想外ですね

Re: No title

りえる様

コメントありがとうございます。
また貴重な情報をありがとうございます。

> 個人的にポールのソロで一番好きなこの曲の記事をありがとうございます!
> 何度聞いても心に染みます 彼のいつもシンプルな歌詞がいっそうひきたちます

いつ聴いてもいい曲ですね。この曲お好きな方も多いようですね。

> 一般的には評価は高くなさそうですがWith A Little Luckも非常に好きです

ヒットもしているんですが、意外に名前が出てこない曲ですね。Gleeにも合う曲だと思います。

> ライヴでの失敗をチャーミングな見せ場に変えてしまうところが
> 誰かと同じで笑ってしまいました

確かに似てますね。ステージ度胸だけは、ポール級ですね。(笑)

> ところでついにWarblersのスポイラーでましたね!
> まさかあの歌とは!予想外ですね

情報ありがとうございます。あのグループも絡むのでしょうか。まさかwarblersをクビになったHunterが行くとか?ジェシーが帰ってくるとか?謎の部分も多いですね。

No title

私も、GETしました~。
楽しみですね。
私も、今は、ビートルズ&ウィングスを聴いてます。
何度聴いても、いい曲だらけです。
今からコンサートが楽しみです。

 あ・・・私も、福岡ドームです。
同じ時間をHYさんと共有してるんだ~・・・と思うと、
勝手な縁を感じています。

Re: No title

もふぁ様

コメントありがとうございます。

> 私も、GETしました~。
> 楽しみですね。

おめでとうございます。演奏曲目も多いからほんとに楽しみですね。日本公演独自曲とかあると楽しいですよね。知り合いの話だと前回来日時は、九州場所を見に行ってたそうです。街中で遭遇するかもしれませんね。

> 私も、今は、ビートルズ&ウィングスを聴いてます。
> 何度聴いても、いい曲だらけです。

ハズレ曲がないですよね。ヒットしなかった曲でもクオリティが高いから聞き飽きませんね。

>  あ・・・私も、福岡ドームです。
> 同じ時間をHYさんと共有してるんだ~・・・と思うと、
> 勝手な縁を感じています。

ありがとうございます。他にも来られる方がおられるでしょうから、連帯感みたいなものが共有できますね。コンサートのあとここで感想とか話せたらいいですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR