Glee Season 4 Ep21: Superstition

続いてこの曲。
sw02_convert_20130301233457.jpeg

"Superstition"「迷信」(Stevie Wonder)
大ヒットアルバム"Talking Book"からのファースト・シングル。急速にロックへの傾倒を示すようになった頃の作品です。Stevie自ら演奏しているクラヴィネット(キーボード)が印象的です。
1973年Billboard最高位1位。



さらに続きます。
Gleeでは、Mercedes、Blaine、Marleyの3人。いずれかのソロの方が良かったかも。


"Superstition"と言えば、Jeff Beckのグループに提供予定だった曲。急遽自分のアルバムのために録音・発表してしまい、Jeff Beckとは、一時険悪なムードとなったそうですが、その後他の曲を提供し、関係を改善しました。

それがこのヴァージョンです。
ss02_convert_20130505011602.jpeg

"Superstition"「迷信」(Beck Bogart & Appice)
こちらのバージョンも魅力的です。Blaineは、こちらのバージョンで歌えばよかったかも・・このグループのオリジナルアルバムは、この収録アルバム"Jeff Beck Tim Bogart Carmine Appice "のみで、その後ライブ盤を1枚出して解散しています。このアルバムは、1973年Billboard最高位12位を記録しています。
シングル・チャートインなし

ここで、Jeff Beckとグループを結成したTim Bogart(ベース) Carmine Appice(ドラム)は、The Vanilla Fudgeの出身です。
ss03_convert_20130505011651.jpeg

"Keep Me Hanging On"「キープ・ミー・ハンギング・オン」(The Vanilla Fudge )
シュープリムスのヒット曲のカバーです。Gleeでも登場しましたね。この二人は、Jeff Beckと別れてから、Rod Stewartのバックバンドに参加、この曲も再度やっています。
1968年Billboard最高位6位。

そして、Rod StewartとJeff Beckが共演したのがこの曲。(いささか強引ですいません。)
ss05_convert_20130505011735.jpeg

People Get Ready Jeff Beck Rod Stewart 投稿者 avajra
"People Get Ready"「ピープル・ゲット・レディ」(JefF Beck Featuring Rod Stewart)
Jeff Beckのアルバム"Flash"からのカット。オリジナルは、1965年のThe Impressions(Billboard最高位14位。)。
1985年Billboard最高位48位。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ジェフベックのバージョンは初めて聞きました
いきなりシロっぽいサウンド、へヴィーですね
なるほど!こっちのヴァージョンのほうがブレイン向きかもしれません

ところで本編でI Wishを聞いてつくづくこの歌はこんな設定だったら
ブレインのほうが良かったと思いましたがいかがでしょうか?
Jakeも高校生がカバー頑張ってる感じがあって好感をもてたんですが
ダレンのリズム感とソウルフルな歌声がぴったりきそうで聞いてみたかったです
踊りはジェイクとマイクで異論なくすばらしいです

"People Get Ready"は私も大好きな曲です
たまにはこんな渋い曲もやってもらいたいですね

Re: No title

りえる 様

コメントありがとうございます。

> いきなりシロっぽいサウンド、へヴィーですね
> なるほど!こっちのヴァージョンのほうがブレイン向きかもしれません

この曲で、メルセデスと組むのはちょっと無理がありましたね。ソロでロックバージョンでやって欲しかったです。

> Jakeも高校生がカバー頑張ってる感じがあって好感をもてたんですが
> ダレンのリズム感とソウルフルな歌声がぴったりきそうで聞いてみたかったです
> 踊りはジェイクとマイクで異論なくすばらしいです

踊りでごまかされますが、歌は、ちょっと重ったるい感じになりますね。もう少し高音が出ればよかったのかも。BlaineやArtieで聞いてみたい気がします。

> "People Get Ready"は私も大好きな曲です
> たまにはこんな渋い曲もやってもらいたいですね

そうですね。大学編に期待しましょう。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR