FC2ブログ

Glee Season 4 Ep20: ちょっと残念な曲たち

今日は、ほんとにオヤジの愚痴です。終盤始まって音楽の方も玉石混合のような気がします。いい曲はいいんですが、ちょっと残念な曲を集めてみました。気に障る方もおられると思いますが、あくまで個人の感想です。

最大の問題曲は、この曲。"You've lost That Lovin' feeling"歌った二人が悪いわけではございません。声質の近い二人の歌わせて原曲の持ち味が、すっかり失われています。まず、原曲をお聞きください。
yltlf01_convert_20130429233345.jpeg
(ジャケ持っていません。)

"You've lost That Lovin' Feelings"「フラレた気持ち」(Righteous Brothers)
一聴してわかると思いますが、歌い出しのBill Medleyの低音が、必須条件です。これによりあとのコーラスがさらに引き立ちます。NDには、昔からですが、バス担当者がいません。テナー中心ですからこの手のデュエットは、難しいですね。このパート、ArtieかBlaineなら、まだ良かったかも。Bobby Hatfieldの方は、SamかRyderにすればとまだ良かったと思います。
原曲は、
1965年Billboard最高位1位。(2週)

Glee Versionは、こちら

流石に映像は出してきていません。(本国だとさらに叩かれると思います。)

さらに愚痴は、続きます。(スルー推奨)


カバーするならせめてこのくらいのリスペクトを
yltlf02_convert_20130429233419.jpeg

"You've Lost That Lovin' Feeling"「ふられた気持ち」(Daryl Hall & John Oates)
(日本では、"Kiss On My List"のB面でした。)
歌い出しをJohn Oatesがやっています。いつもリードを取るDarylがカバーに回っています。
この曲は、アルバム"Voices"から2枚目のシングル。
1980年Billboard最高位12位。

続いてこの曲
mr03_convert_20130310012214.jpeg

"You're Song"「僕の歌は、君の歌」(Elton John)
今回は、レコードのバージョンをあえて出してみました。
1971年Billboard最高位1位。

Gleeでは、

Ryderのバージョンですが、0:44頃の"If I was a sculptor~"の軽い笑いまでコピーしてしまうという、カラオケマシーンで高得点を狙うような歌い方が、興ざめでした。せっかくのソロですからもっと個性を出せばいいのに。(コンサートでCDの音源とまたく同じに歌ったら馬鹿にされます。)

そしてこれですが、

"For the Longest Time" (Glee Cast)
アカペラ練習曲ですので、悪くはないと思いますが、やはり男性オンリーでやるべきでしょう。(Kittyもちょっときつそうな感じでした。)"Time~"の声を張り上げるところを女性にやらせては、当たり前すぎて面白みがないと思います。低音は、Jakeの声なのか気になります。Blaineが歌わないのは、Warblersファンに対する配慮でしょうか。

Stevie曲もちょっとなあという曲もありますが、次の機会に

最後にRighteous Brothersの名曲を
yltlf03_convert_20130429233502.jpeg

"Ebb Tide"「ひき潮」(Righteous Brothers)
1966年Billboard最高位5位。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがHYさま!な記事をありがとうございます
オヤジの愚痴だなんてとんでもない、HYさまの豊富な知識あってこその批判精神に溜飲が下がる思いです
せっかくの良い曲が最近は使われ方とかアレンジがいまいちな曲ばかりで残念ですね
まあ私の場合はブレインに歌ってもらえれば満足!なところがありますのであまりえらそうなことはいえないんですが(苦笑)

このところ新人気キャラを作らないとならないから?かわざわざ彼以外に曲を割り振ってるのに無理があると思ってしまうのはファンの欲目ですかね?
You've lost That Lovin' Feelingsのご説明には大きく納得です
Hall and Oatesの偉大さを改めて感じました
Your SongもFor The Longest Timeもおっしゃるとおりだと思います
私はEverybody Hurtsもブレインの曲だと思ってます
ブレインの声質と押さえた感情の入れ方がこの曲にぴったりだと思うのですが・・・
あとSuperstitiousを聞いて思ったのですが、なぜわざわざメルセデスとのデュエットにマーリーを入れるか?ということです
もちろんマーリーは声量もすごいですし、うまいと思いますが同じタイプのボーカルならその分メルセデスが歌えばいいのにと思いました
私にとってマーリーの歌はどの歌も同じに聞こえてしまって・・
ブレインとメルセデスの組み合わせが新鮮だったであろう曲が、非常に類型的なものになってしまって残念です
あまり詳しくないのに力説してしまいましてすみません
HYさまが不適切と判断されるようでしたら非表示か削除してくださいませ

Re: No title

りえる様

コメントありがとうございます。

> せっかくの良い曲が最近は使われ方とかアレンジがいまいちな曲ばかりで残念ですね
> まあ私の場合はブレインに歌ってもらえれば満足!なところがありますのであまりえらそうなことはいえないんですが(苦笑)

Blaine原理主義の方は、たくさんおられますから、自分もBlaineの声を最初に想定する癖がついてます。(笑)

> このところ新人気キャラを作らないとならないから?かわざわざ彼以外に曲を割り振ってるのに無理があると思ってしまうのはファンの欲目ですかね?

何らかの成果を作ってキャストに残したいんでしょうか。かなり無理なゴリ押し感がありますよね。

> You've lost That Lovin' Feelingsのご説明には大きく納得です
> Hall and Oatesの偉大さを改めて感じました

"Unchained Melody"などは、Bobby Hatfieldメインなので、テノール系がリードでも良いんですが、この曲は、Bassの独壇場ですので、後で思いついたんですが、Roryだったらうまく歌ったような気がします。もったいない人材を失いましたね。帰ってこんかな。

> ブレインの声質と押さえた感情の入れ方がこの曲にぴったりだと思うのですが・・・

声質で特をしている面もありますが、ステージを数こなしてきて、エモーショナルな表現が上手になってきていますね。なんでも自分なりの解釈で歌うことができるのも強もだと思います。

> あとSuperstitiousを聞いて思ったのですが、なぜわざわざメルセデスとのデュエットにマーリーを入れるか?ということです。 もちろんマーリーは声量もすごいですし、うまいと思いますが同じタイプのボーカルならその分メルセデスが歌えばいいのにと思いました

メルセデスがいたら女性もうひとりはいらないですよね。ここもゴリ押しであとから入れ込んだ感があります。意味不明ですが。

> あまり詳しくないのに力説してしまいましてすみません
> HYさまが不適切と判断されるようでしたら非表示か削除してくださいませ

いえ、自分も素人で、勝手なことを言っていますのでお気になさいませんよう。ありがとうございました。

お久しぶりです

こんばんは。gleeは見ています。しかしどうも気持ちが入らなくて…見ていても寂しくなるというか。
音楽の事は詳しくないけれど、歌は好きなのでパフォーマンスが楽しみだったのに、最近はそれさえちょっとスルー気味です。
私は歌とストーリーの融合が好きだったなあって思いましたよ。揃いの衣装でパフォーマンスしてる中で、メンバーの気持ちがあふれてくるのが見えるっていうのも大好きだったんですよー。最近グッとくるのに出会えていません。ストーリーは展開よくわからないし。
最終話ではまた気持ちも盛り上がるといいなと思います。シーズン5どうなりますかね。なんだかんだいって、見続けてしまうんですけどね。
HY様のところで愚痴。。。お許しください。

Re: お久しぶりです

Raikko 様

お久しぶりです。

> 音楽の事は詳しくないけれど、歌は好きなのでパフォーマンスが楽しみだったのに、最近はそれさえちょっとスルー気味です。

シーズン終盤は、制作上の都合か何かで歌う人が限定されてつまらなくなる傾向がありますね。もうひと頑張りして欲しいとは、思います。

> 最近グッとくるのに出会えていません。ストーリーは展開よくわからないし。

ストーリーほんとに先を見越しての流れなのか不安になることがありますよね。Rachelの妊娠騒動なども間違いでしたで終了ですし、最近伏線らしいものが全くないような気がします。

> 最終話ではまた気持ちも盛り上がるといいなと思います。シーズン5どうなりますかね。なんだかんだいって、見続けてしまうんですけどね。

Warblersについても話だけでいいから触れて欲しいですよね。変なクリフハンガーはやめて、続きが見たくなるような展開にして欲しいです。

> HY様のところで愚痴。。。お許しください。

私も愚痴ってますのでお気になさいませんよう。R5のコンサートツアーは、大盛況のようですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR