Glee Season 4 Ep17: Mamma Mia

大ヒットミュージカル「マンマ・ミーア」のモチーフになった曲。
abba01_convert_20150603014024.jpeg

"Mamma Mia"「ママ・ミア」(ABBA)
1960年代スウェーデンで別々のグループで活躍していた男性二人が結成したビョルン&ベニー。男性デュオとして活躍後に彼らの妻たち(当時)を加え頭文字をとって、ABBAとして再スタート。ヨーロッパからアメリカ、世界へと進出したグループです。この曲は、ABBA名義で3枚目のアルバム"ABBA"からのカット。日本で本格的に火が付いたのは、この次のアルバムです。
1976年Billboard最高位32位。

今日はABBAの初期ヒットをご紹介。



さらに続きます。
Gleeでは、番組ラストでNY組とNDの共演でした。

NYからオハイオへのリレーが見事でした。

当初、男二人組で活動してた頃、この曲が日本でも大ヒットしました。
abba02_convert_20130328001634.jpeg

"She's My Kind Of Girl"「木枯らしの少女」(Bjorn & Bennie)
オリジナルは、1970年リリースのシングル。母国スウェーデン以外ではほとんど売れませんでしたが、日本で1972年にシングルが発売になるとオリコン7位にまで登るヒットになりました。(売上約18万枚)
Billboardチャートインなし。

ABBA名義になって最初のヒットがこの曲。
wmu02_convert_20140507010427.jpeg

"Waterloo"「恋のウォータールー」(ABBA)
当時のヨーロッパの音楽のコンテスト、ユーロビジョンに母国スウェーデン代表として参加。見事に優勝を勝ち取り世界中に名前が知られるきっかけとなりました。Waterlooは、日本語的には、ワーテルローですね。ナポレオンが負けたワーテルローの戦いを題材にしています。
1974年Billboard最高位6位。

そして"Mamma Mia"など小ヒットのあとこの曲がヒットし次の「ダンシング・クィーン」のヒットにつながります。
abba03_convert_20130328001705.jpeg

"Fernando"「悲しきフェルナンド」(ABBA)
オリジナルアルバム未収録。ABBAは、アップチューンと哀愁を帯びた曲の2つのパターンで曲を出していた印象があります。
1976年Billboard最高位13位。

"Dancing Queen"以降は、Gleeplaybackでまたやります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR