Glee Request: Hard To Say I'm Sorry (素直になれなくて)

今回、パフォーマンスも良かったし、やっと本来のSantanaが戻ってきた感じでよかった。ビッチで歯に衣着せぬもの言の反面、人情家でおせっかい。これでNY編も強力なツッコミを得て面白くなるのでは。で、曲は、"I'm Not In Love"に続きイジイジした歌を選んでみました。
hts01_convert_20130312235554.jpeg

"Hard To Say I'm Sorry"「素直になれなくて」(Chicago)
セールスが低迷していたシカゴにプロデューサーDavid Fosterを迎え、大ヒットを記録したシングル。リード・ボーカルもPeter Ceteraが担当。あのシカゴが、AORバンドに成り下がったと一部には不評だったアルバム"Chicago 16"からのファーストシングル。
1982年Billboard最高位1位。(2週)

ちと恥ずかしい歌詞は続きに。


(歌詞和訳)
離れて暮らすことも必要だわと彼女が言う
恋人たちもたまには別々な休暇が必要だと
今、僕を抱きしめて
ごめんねの一言が言えなくて
君と一緒に居たいんだ

※今まで色々なことがあったけど
君に償いがしたいんだ
約束するよ
いままでの君とのやり取りのあとで
君は僕の一部だと解ったんだ
君を行かせはしない

一日だって君と離れて暮らせない
愛する人を忘れ去ることなんてできないよ
今、僕を抱きしめて
ごめんねの一言が言えなくて
君に知ってもらいたいんだ
今、僕を抱きしめて
ごめんねの一言が言えなくて
君と一緒に居たいんだ

※繰り返し

今まで色々なことがあったけど
君に償いがしたいんだ
約束するよ

(HY訳)

映画"Girl Most Likely"のところで紹介した「エド ボウリング弁護士」の映像がYoutubeにありましたのでちょっと紹介してみます。

都会の弁護士事務所をクビになり、離婚して郷里に戻ったエドは、高校の時のプロムクィーンに運命を感じ猛烈にアタック。その彼女に送ったテープでChicagoの"You're The Inspiration"「君こそすべて」の口パクをやっていました。(Blaineも捨て身の攻撃が必要かも)

で話をChicagoに戻しますが、Chicagoは、シカゴ中心に活動していたブラス・ロックグループで1969年メジャーデビュー。当初、「流血の日」「いったい現実を把握している者はいるだろうか」など社会性に富んだ楽曲をRobert Lammのリードで聴かせるグループでした。次第に洗練され、ジャズの要素も取り入れつつ、ほかのメンバーの楽曲も取り入れるようになっていきました。

代表曲といえば、
hts02_convert_20130312235627.jpeg

"Saturday In The Park"「サタデー・イン・ザ・パーク」(Chicago)
独立記念日(7月4日)の風景を歌っています。アルバム"Chicago V"収録。
1972年Billboard最高位3位。

初の全米1位になったのは、
hts03_convert_20130312235702.jpeg

"If You Leave Me Now"「愛ある別れ」(Chicago)
こちらは、さらに痛い歌ですが、大ヒットとなりました。グラミー賞ポップボーカルグループ賞受賞。
1976年Billboard最高位1位。(2週)

Chicagoは、ヒット曲多いのでまたじっくり取り上げたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR