Glee Season 4 Ep15: Unchained Melody

東日本震災から二年が経ちましたね。復興もなかなか進まないようですが、我々にできることを見つけて援助して行くしかないですね。もしよろしければ、昨年の記事を見ていただければ幸いです。こちら

さて今日は、この曲を取り上げますがなかなか経緯がややこしい曲です。映画"Ghost"は、The Righteous Brothersのヴァージョンですので、彼らを中心に取り上げます。
um01_convert_20130312003844.jpeg

"Unchained Melody"「アンチェインド・メロディ」(The Righteous Brothers)
ハイトーン・ボイスのBobby Hatfieldと低音Bill Medleyの二人組。ブルー・アイド・ソウルの第一人者です。1962年結成。この曲は、1965年発表。
1965年Billboard最高位4位。
映画「ゴースト」公開時に再チャートイン
1990年Billboard最高位13位。
1990年Billboard最高位19位。(New Version)

オリジナルは、古く1955年の映画"Unchained"主題歌

"Unchained Melody"(Les Baxter Orchestra)
こちらは、インスト+コーラスのバージョンです。
1955年Billboard最高位1位。(2週)

初ボーカルバージョンは、

"Unchained Melody"(Al Hibbler)
1955年Bilboard最高位3位。

やはり、The Righteous Brothersが最高ですね。ということで続きます。


Gleeでは、RyderとJakeでした。


さてThe Righteous Brothersの初ヒットは、
(ジャケありません)

"You've lost that Lovin' Feelin'"「ふられた気持ち」(The Righteous Brothers)
結成三年で全米No.1獲得。こちらは、映画"Top Gun"で使われていました。ホール&オーツのカバーでも有名ですね。
1965年Billboard最高位1位。(2週)

そして2枚目のナンバー1
um02_convert_20130312003915.jpeg

"(You Are My)Soul And Inspiration"「ソウル・アンド・インスピレーション」
(The Righteous Brothers)
こちらは、ダニー&マリー・オズモンドなどがカバーしています。
1966年Billboard最高位1位。(3週)

この他"Ebb Tide"「引き潮」(Billboard最高位5位)などのヒットがありますが、1968年一度解散しましたが。
1974年再結成。
um03_convert_20130312003944.jpeg

"Rock And Roll Heaven"「ロックンロール天国」(The Righteous Brothers)
当時、亡くなっていた大スターの名前がたくさん出てくる楽しい曲。 (ちょっと音が割れます。)
1974年Bilboard最高位3位。

um05_convert_20130312004140.jpeg

"Give It To The People"「明日に希望を」(The Righteous Brothers)
ロックンロール天国に続くシングル。
1974年Billboard最高位20位。

Bobby Hatfieldは、2003年63歳で亡くなっています。Bill Medleyは、映画「ダーティ・ダンシング」で"Times Of My Life"を大ヒットさせています。(Glee登場済み)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
突然のコメントごめんなさい(>_<)

私は、Gleeが大好きで、特にWarblersの歌やパフォーマンスが大好きです!!
昨年NHKの放送からGleeをみはじめたのでGleeのことはまだまだ初心者ですが、今までみたドラマで一番大好きなドラマです。

私事ですが、昨年つらいことが起きて落ち込んでいる時に、Warblersの曲を聴いて元気をもらっていました。
とくにTeenage Dreamをよく聴いていました!
また3や4の曲もyoutubeで聴いていました。

もちろんWarblers以外のGleeメンバーの歌やパフォーマンスも大好きです。
このブログは大好きなWarblersのメンバーのことや、Gleeの最新の情報など知ることができるので、毎日楽しみにして読んでいます。
本当にいつもありがとうございます!

これからシーズン3をみていこうと思います。
セバスチャンがどんなキャラクターなのか楽しみです(*^^*)w

長々とコメント失礼しました。
これからもブログ、楽しみにしています!!!

Re: No title

りある様

コメントありがとうございます。

> 私は、Gleeが大好きで、特にWarblersの歌やパフォーマンスが大好きです!!

同好の方がおられると心強いです。もっとWarblersが登場するといいのですが。

> このブログは大好きなWarblersのメンバーのことや、Gleeの最新の情報など知ることができるので、毎日楽しみにして読んでいます。

もったいないお言葉ありがとうございます。今後ともいろいろ仕入れてまいります。(若干偏っておりますが)

> これからシーズン3をみていこうと思います。
> セバスチャンがどんなキャラクターなのか楽しみです(*^^*)w

これから、シーズン3ですか、名曲も多数登場するので充分楽しめると思います。またご感想とかありましたらお知らせください。セバスチャンは、シーズン3では、活躍してますから楽しめると思います。シーズン4では、今のところ2話だけで、もっと出して欲しいところです。

> これからもブログ、楽しみにしています!!!

こちらこそよろしくお願いいたします。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR