Guilty Pleasure Songを考える

Episode 17のタイトル"Guilty Pleasure"ってどう思われるでしょうか。実は、Sing-Offなどのコンテストでよく課題に出されるテーマなんです。おそらくWillがホワイト・ボードに書く今週の課題であろうと思います。ではこれはどう言う意味か。当てはまるいい日本語がないせいか、しっくりくる訳はありません。(見つけられんだけかも)

一言では、うまく言えないんですが、おおっぴらに好きというには、はばかられるけど好きな曲。「密かなお楽しみソング」とでも言いましょうか。具体的には、次のような曲かと思われます。

(1)エロい歌。
  以前特集したこんな曲たち こちらこちら

(2)アイドル系の歌
  Bay City RollersからBackstreet Boysなど・・また、衣装が派手なものも

(3)劇的な表現のラブソング
  いわゆるベタなラブソング("If You leave Me Now"(Chicage)とか、)

(4)愛・友情・勇気をたからかに歌う歌
  「愛は勝つ」みたいな曲、または宗教的な歌。

(5)パロディ・意味不明な曲
  Pop Muzik (M)のような曲。

ほかの人にこの曲好きとか言うと、眉をひそめられそうな曲と思えばいいかと(自分は皆好きですけど・・えっ)

その代表といえば、
gp01_convert_20130305230058.jpeg

"Careless Whisper"「ケアレス・ウィスパー」
(Wham! Featuring George Michael)
(2)と(3)の要素を兼ね備えた鉄板曲です。(いつもカラオケで歌ってすいません。)Episode 17では、"Wake Me Up Before You Go Go"が登場するそうですが、"Club Tropicana"じゃなくて良かった。Darrenまた脱がされるところでした。
1985年Billboard最高位1位。(3週)

続きに"The Sing-Off"で歌われたGuilty Pleasure Songを


Season2では、

Love Shack The Backbeats
Come On Eileen Street Corner Symphony
Easy Jerry Lawson & Talk of The Town
You Make My Dreams Groove for Thought
Kyrie On The Rocks
I Want It That Way Committed

Season 3では、

Opening Number: “All Night Long,” Lionel Richie

Yellowjackets: “Wannabe,” Spice Girls
Delilah: “Flashdance…What A Feeling,” Irene Cara
North Shore: “Power of Love,” Huey Lewis & the News
The Collective: “I Will Survive,” Gloria Gaynor
Dartmouth Aires: “Jessie’s Girl,” Rick Springfield
Afro-Blue: “I Wanna Dance With Somebody,” Whitney Houston
Pentatonix: “Video Killed the Radio Star,” Buggles
Deltones: “Listen to Your Heart,” Roxette
Urban Method: “Poison,” Bell Biv Devoe
Vocal Point: “Footloose,” Kenny Loggins

これらがセレクトされています。この中でベスト・パフォを並べてみます。


"Come On Eileen" (Street Corner Serenade)オリジナルは、"Dexy's Midnight Runners"


"Kyrie" (On The rocks)オリジナルは、"Mr. Mister"


"Wannabe"(Yellow Jackets)オリジナルは、"Spice Girls"


"Power Of Love"(North Shore)1:40ころからです。オリジナルは、"Huey Lewis & The News"


"Jessie's Girl"(Dartmouth Aires)オリジナルは、Rick Springfield

皆様の"Guilty Pleasure Songs"はなんでしょう?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な!なるほどー!
さすがHYさま そういうことだったんですね!
ありがとうございます
ではダレンが生で歌ったというAgaist All Oddsもこの中に入るんでしょうか?
歌詞が絶望的だったのでいまいち心配ながら結構好きな歌なのでうれしかったんですが
この回ナツメロ特集とすっかり勘違いしてました
しかし、そんなテーマのこのエピで(またもやですが)3曲も
歌うダレン・・微妙な気持ちながら楽しみにしていいのでしょうか?

Re: No title

りえる様

コメントありがとうございます。

> ではダレンが生で歌ったというAgaist All Oddsもこの中に入るんでしょうか?

自分もこの曲好きなんですが、しっかり入るようです。歌詞の「万に一つの可能性にかけて君を待ち続ける」とか、暑苦しく感じるのではないでしょうか。特に80年代の映画音楽などは、ビデオクリップもドラマチックすぎて引くとかそんな感じかと。しかしこの曲は、普通の人が歌うと意外に抑揚がなくて盛り上がらない曲でして(カラオケの実感)それを生で歌って、しかもChordを感激させるとは、Darren恐るべしですね。

> しかし、そんなテーマのこのエピで(またもやですが)3曲も
> 歌うダレン・・微妙な気持ちながら楽しみにしていいのでしょうか?

それこそ、人に気づかれないように密かに楽しむということでいいのではないでしょうか。
本当に名曲ぞろいなんですが・・・(笑)
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR