Gleeに Stevie Wonder Tribute Episode 登場??

未だ明らかにされていなかった大物トリビュートエピソード。やっとスティーヴィー・ワンダーであるということが判明したようです。(ソース)現在までに登場したスティーヴィーの曲は、"Isn't She lovely"「可愛いアイシャ」だけですから候補曲だけでも相当な数にのぼります。

今日は、勝手に曲を予想(希望)してみようと思います。既に取り上げている曲は、"Sir Duke"「愛するデューク」"I Wish"「回想」"Another Star""AS"は、こちら
"Signed Sealed Delivered I'm Yours"「涙をとどけて」"I Just Called To Say I Love You"「心の愛」"Sunshine"「サンシャイン」は、こちらで紹介しています。

ということで今回は、リクエストにお答えして(誰の?)この曲から(再登場)
sw01_convert_20130301233422.jpeg

"My Cherie Amour"「マイ・シェリー・アモール」(Stevie Wonder)
同名のアルバム収録のシングル。当初この曲もB面でした。(A面は、"I Don't Know Why")日本では、次のシングル"Yester-Me Yester-You Yesterday"「イエスター・ミー」(Billboard最高位7位)とのカップリングだったようです。今話題の映画「世界にひとつのプレイブック」にも使われています。
1969年Billboard最高位4位。(ちなみにA面は、39位。)



さらに続きます。
続いてこの曲は、必ず来るでしょうね。
sw02_convert_20130301233457.jpeg

"Superstition"「迷信」(Stevie Wonder)
アルバム"Talking Book"からのファーストシングル。この曲のギターは、ジェフ・ベックが参加。ジェフのグループBeck Bogert & Appiceに提供したが、制作サイドの都合でStevieの方が先にシングルカットしました。
1973年Billboard最高位1位。

sw03_convert_20130301233534.jpeg

"You Haven't Done Nothing"「悪夢」(Stevie Wonder)
アルバム"Fulfillingness First Finale"「ファースト・フィナーレ」からのファーストシングル。バックボーカルにジャクソン5が参加。
1974年Billboard最高位1位。

sw04_convert_20130301233608.jpeg

"Part-Time Lover"「パートタイム・ラバー」(Stevie Wonder)
最後の全米No.1シングル。アルバム"In Square Circle"からの先行ファーストシングル。こちらは、バックにルーサー・ヴァンドロスが参加。
1985年Billboard最高位1位。

個人的好みであと一曲。
sw05_convert_20130301234004.jpeg

"Don't You Worry 'bout A Thing"「くよくよするなよ」(Stevie Wonder)
アルバム"Inner Visions"からのサードシングル。今年のアカデミー賞で主演女優賞(Jennifer Lawrence)を受賞した。「世界にひとつのプレイブック」に「マイ・シェリー・アモール」とともに使われています。(サントラ未収録。)
1974年Billboard最高位16位。

名曲多すぎて、入り切りません。また機会があれば特集します。"Signed Sealed Delivered,I'm Yours"は、絶対Warblersで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

はたしてwarblersにも歌う機会があるのでしょうか?

私的にセバスチャン率いるwarblersでスティーヴィーワンダーを歌って欲しいですね(^。^)

ただ最近のストーリー展開から"マドンナパワー"のような衝撃的な良いエピソードになることは、難しい気が…

Re: タイトルなし

Nao 様

コメントありがとうございます。

> はたしてwarblersにも歌う機会があるのでしょうか?

いきなり、本質をつくご質問。(汗)現在Episode17撮影中ですから、Episode 18以降となりますよね。Episode 18は、さすがにRegionalsでしょうから、この回が怪しいのでは、と思っています。この回でしたらWarblers集結可能かと思うのですが・・・Limaのストーリーが今回限りになりそうなので、最終話は、Warblersも出るのではと思います。(Rikerのツアースケジュールの空白期間から)ということは、多くて2回ぐらいかと。(淋しい)外れたらすいません。

> 私的にセバスチャン率いるwarblersでスティーヴィーワンダーを歌って欲しいですね(^。^)

セバスは、新ビバヒル収録終わりそうなので、出て欲しいですよね。(新ビバヒルは、打ち切り決定のようです。)グリプロまで出たんだからもう少し優遇して欲しいです。

> ただ最近のストーリー展開から"マドンナパワー"のような衝撃的な良いエピソードになることは、難しい気が…

Visual時代以前の曲が多いですから、あとは曲の良さで勝負して欲しいです。ほんと、変に話を広げないで欲しいです。またお気軽にどうぞ

No title

いまさらなコメントですみません
>やっとスティーヴィー・ワンダーであるということが判明
あまりに大物過ぎて、全然使われてないことにさっぱり気づいてませんでした。
ヒトカラでGlee(で使われてる曲)メドレーをやろうと選曲してて、ようやく「あれ?リビングレジェンド入って無くね?」と気づいたくらいです。(笑)
またの特集楽しみにお待ちしてます。

Re: No title

ぼん様

コメントありがとうございます。

> あまりに大物過ぎて、全然使われてないことにさっぱり気づいてませんでした。

ほんとにこれだけヒットがあって一曲だけ(しかもシングルになってない曲)とは・・・
まだまだ紹介できていない名曲もたくさんあります。

> またの特集楽しみにお待ちしてます。

自分が持ってるシングルですら20枚以上ありますので今後どんどん紹介していきたいと思います。しかし、ライアンこの状態でやってくれるんだろうか。やや不安・・・

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR