Glee Season 4 Ep11: No Scrubs

Episode11に戻ります。(前後してすいません。)
ns01_convert_20130203230447.jpeg

"No scrubs"「ノー・スクラブス」(TLC)
TLCのサードアルバム"Fanmail"からのセカンド・シングル。シングルバージョンでは、"Left Eye"のラップをフューチャーしています。彼女らにとって3曲目の全米No.1をもたらしました。さらに翌年グラミー賞最優秀R&Bグループ賞をこの曲で受賞、"Fanmail"は、最優秀R&Bアルバム賞を受賞しています。
1999年Billboard最高位1位。(4週)

今日は、TLCのヒットを振り返ります。



さらに続きます。
Gleeでは、Artie中心の男子チームでパフォーマンス。


TLCは、Tionne "T-Boz"Watkins,Lisa "Left Eye" Lopes,Rozonda "Chilli" Thomasの3人組。それぞれの相性の頭文字をとってグループ名にしています。Pebblesの紹介で1992年デビューし、いきなりヒットを出し、注目を集めました。

(ジャケありません)

"Baby Baby Baby"「ベイビー・ベイビー・ベイビー」(TLC)
デビューアルバム"Ain't 2 Proud 2 Beg"からの2曲目のシングル・カット。Billboardの2位に6週にわたりとどまり、人気を不動のものにしました。
1992年Billboard最高位2位。

そして初全米No.1がこの曲。
ns02_convert_20130203230516.jpeg

"Creep"「クリープ」(TLC)
セカンドアルバム"Crazy Sexy Cool"からのファーストシングル。出す曲全てヒットにつながる人気グループとなった彼女たちは、全米No.1を手中に収めました。
1995年Billboard最高位1位。 (4週)

さらに続いて
ns03_convert_20130203230646.jpeg

"Waterfall"「ウォーターフォールズ」(TLC)
セカンドアルバムからのサードシングル。CGを駆使したMusic Videoの効果もあって、TLC最大のヒットとなりました。
1995年Billboard最高位1位。(7週)

さらにサードアルバムからは、Gleeでも登場した。"Unpretty"が全米No.1になっています。しかし、2002年グループの中心人物Lisa "Left Eye" Lopesが交通事故で他界(享年30歳)彼女の死後4thアルバム3Dを発表。グループとしては活動を終了しました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TLC懐かしい~

"Baby Baby Baby"は黒人さんのPVはエロくて苦手という思い込みのあった私には新鮮でした(いや~私にも純粋な頃があったんですね~)
Left Eyeとか自分より年上の人だとは思わなかったw

このいかにもがきんちょな人たちがアルバムを出すごとに大人のかっこいい女性になっていくさまが当時の私にはまぶしかったです。
って私生活は結構きてたんですよねw

T-BozやChilliのソロとかどうなったんだろう…。

Re: No title

妄子様

コメントありがとうございます。

> このいかにもがきんちょな人たちがアルバムを出すごとに大人のかっこいい女性になっていくさまが当時の私にはまぶしかったです。

ファーストアルバムからアルバムごとに変わっていきましたね。デビュー当時21歳ぐらいですから一番変わる時期ですか。(遠い目)

> って私生活は結構きてたんですよねw

恋愛絡みのトラブル多かったですね。3人とも。ChilliとUsherとかもありましたよね。レフト・アイは、婚約解消とかありましたし。いい仕事はしてたんですが。

> T-BozやChilliのソロとかどうなったんだろう…。

Chilliのソロアルバムとか、ずっと噂になっていましたが実現してないようです。今年、T-BozとChilliでTLCとして活動を再開するらしいです。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR