Glee Season 4 Ep11: I Only Have Eyes For You

この曲は、1934年"Dreams"という映画のために書かれた曲。The Flamingosもカバーバージョンということになります。最大ヒットが、1959年The Flamingosと1975年Art Garfunkelということに。Glee Requestで取り上げた曲が初めて出てきました。(こちらで紹介)
(ジャケありません)

"I Only Have eyes For you"(The Flamingos)
シカゴ出身のDoo Wopグループ。グループ最大のヒット曲。
1959年Billboard最高位11位。

ag02_convert_20120907110944.jpeg

"I Only Have Eyes for You"「瞳は君ゆえに」(Art Garfunkel)
セカンドアルバム"Break Away"からの先行シングル。UKでは、1位を記録しています。
1975年Billboard最高位18位。

今日は、Artのヒット曲の国による違いについて



さらに続きます。
Gleeでは、Ryderが歌いました。Artの方に近い感じですね。


Art Garfunkel程、国によるヒットが違う人も珍しいです。まず日本でヒットした曲といえば、
ag01_convert_20130130235830.jpeg

"Mary was An Only Child"「ひとりぼっちのメリー」(Art Garfunkel)
ファーストアルバムからのカット。(日本では、二枚目)アメリカでは、シングルになっていません。1974年、オリコン最高位58位を記録しています。

そして
ag02_convert_20130130235905.jpeg

"Hang On In"「北風のラストレター」(Art Garfunkel)
五枚目のソロアルバム"Scissors Cut"からのシングルカット。やはりマイナー調の曲が日本では人気があったようです。

英国では、「瞳は君ゆえに」の他、こちらの曲が驚異的にヒット。
(シングル持ってません)

"Bright Eyes"「ブライト・アイズ」(Art Garfunkel)
英国で制作されたアニメ映画"Watership Down"の主題歌。(確かうさぎが主人公だった記憶が・・)1979年UKチャート1位。一ヶ月近くにわたり一位をキープしました。

これほど国によってヒット曲が違う人も珍しいです。アメリカでもう少し売れていれば・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北風のラストレターって始めて聴きましたが
歌謡曲っぽさもある曲ですね。

しかし国によって
ヒット曲が違うというのも面白い現象ですね。

各国のレコード会社の思い入れの差できまったりして!

Re: No title

面白半分様

コメントありがとうございます。

> 北風のラストレターって始めて聴きましたが
> 歌謡曲っぽさもある曲ですね。

ひとりぼっちのメリーは、フォーク調ですし。哀愁をおびた感じが日本人受けするのでしょうか。

> 各国のレコード会社の思い入れの差できまったりして!

なるほど。この頃の日本は、アメリカとシングルカットの順番が違ったりすることが多かったような気がします。ビリージョエルの「ストレンジャー」とか日本独自シングルとかも多かった気がします。音楽とヒットに対してこだわりが強かったんでしょうね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR