Glee Season 4 Ep11: I Don't Know How To Love Him ①

Episode11は、この曲から、オリジナルは、ミュージカル"Jesus Christ Superstar"でYvonne Elliman(こちらで紹介)ですが、一番ヒットしたのは、この人のバージョン。
idkhtlh01_convert_20140118005149.jpeg

"I Don't Know How To love Him "「私はイエスがわからない」(Helen Reddy)
Helen Reddyは、オーストラリア出身の歌手でアメリカでのデビューシングル。実はこの曲は、当初B面でしたが、オンエアー数等でこちらの方がA面扱いとなりました。イエスを信仰の対象と一人の男性として恋愛の対象の二つのあいだで思い悩む歌です。
1971年Billboard最高位13位。



さらに続きます。
Gleeでは、TinaがBlaineへの思いを歌います。


さてこの時当初A面だったのが、Mac Davisの"I believe In Music"でした。

"I Believe In Music"「アイ・ビリーブ・イン・ミュージック」(Helen Reddy)
Mac Davisについては、こちらこちらで紹介しています。

セカンド・アルバムからは、この曲が小ヒット。
hr03_convert_20130129002508.jpeg

"No Sad song"「ノー・サッド・ソング」(Helen Reddy)
Carole KingとToni Sternの共作曲。セカンドアルバム"Helen Reddy"から
1972年Billboard最高位62位。

そしてこの曲で人気を不動のものにします。
idkhtlh02_convert_20140118005224.jpeg

"I Am Woman"「私は女」(Helen Reddy)
国際女性年のテーマ曲。なんとヘレンの自作曲で当時のウーマン・リブ活動の一環として作られました。かなり強烈な歌詞ですが、(一部ご紹介)
Oh yes I am wise
But it's wisdom born of pain
Yes, I've paid the price
But look how much I gained
If I have to, I can do anything
I am strong (strong)
I am invincible (invincible)
I am woman
「私の賢さは、痛みから生まれた。私はその代償を払ってきたのだ。」といううところは、すごくいいと思います。初の全米No.1ヒットになりました。
1972年Billboard最高位1位。

Helen Reddyのヒット曲、Part2へ、続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR