青春アカペラ映画異例のヒットと二人の男

大学のアカペラ部を舞台にした青春映画"Pitch Perfect"が当初355館の限定公開で、全米興行ランキング6位に登場、さらに翌週10月8日付で3位に躍進し快進撃を続けています。主演は、「マイレージ・マイライフ」のAnna Kendrick。見事な歌声を披露しています。
pp101.jpg

そしてこの映画にかかわる二人の男、一人目は、プロモーション用のビデオに登場する一人アカペラの第一人者Mike Tompkinsです。(簡単な略歴はこちら)出演者と一般公募の方たちでNicki Minajの"Starships"をやっています。

"Starships"(Mike Tompkins,The Pitch Perfect Cast and You)
Youtubeを利用した草の根キャンペーンが実を結びました。



さらに続きます。
この映画は、歌がうまいことを隠して大学生活を楽しんでいた主人公が、女子アカペラ部にスカウトされたことをきっかけに、アカペラの全国大会を目指して奮戦するというストーリーのようです。(おそらく恋愛も絡めて)圧巻なのは、男子チームと即興のアカペラ対決をするシーン。テーマは、"Sexにまつわる歌"

"Song about Sex"
S&M (Rhianna)、Let's Talk About Sex(Salt-n-Pepa)、I'll Make To Love You(Boyz Ⅱ Men)、Feel Like First Time (Foreigner)、No Diggity(Black Street)豪華なラインナップです。

そしてアカペラ部分のプロデュースとアレンジを担当(Ed Boyer、Tom Kittと共同)したのが、二人目の男
pp02.jpg
Tufts Beelzebubs OBで、今は亡き(涙)"The Sing-Off"のプロデューサー、Deke Sharon氏です。おそらく現在のアメリカ・アカペラ界のトップに君臨する人です。"The Sing-Off"の全体パフォーマンスのアレンジなども手掛けています。

"Use Somebody"(The Sing-Off Season 2 performer)

肝心の映画のトレイラーは、こちら

シャワー室でスカウトされるとかどこかのドラマみたいですね。(棒)
ちらっと流れるRight Round (Flo Rida ft. Ke$ha)は、Beelzebubsのアレンジそのままです。


"Right Round"(Tufts Beelzebubs from The Sing-Off Season 1)

Warblersを主役に映画を作っておけばよかったのに、Ryan先見の明なし。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すぱらしいですね

はじめてコメします
大学生の男女アカペラ対戦には猛烈に感動しました
うまく言葉にできないけど、なんてステキなんでしょうか!!
すばらしい映像をありがとうございます

Re: すぱらしいですね

りゅう様
マニアックなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

> 大学生の男女アカペラ対戦には猛烈に感動しました
自分も鳥肌ものでした。もっと長く聞きたいぐらいです。メインリードもいいんですが、さりげなく伴奏をつける他のメンバーが格好良かったです。おそらくサントラに収録されていない曲もいっぱいありそうなので、早く映画が見てみたいですね。他のシーンもまたご紹介します。


No title

お、やはりHY様はチェック済みでいらっしゃいましたね!
そして自分の知らないアカペラについてのあれこれ、ありがとうございます。Beelzebubs出身者がそんな重鎮になっているとは!S2のワーブラーズが素晴らしいのも納得ですね~~。おかげさまで"Pitch Perfect"がさらに観たくなりました。
全米でこれだけヒットしてるということで、ぜひ日本にも入ってこないかなーと自分も願っているんですが。サントラ、ちゃんと聴いてみたいと思います。

>Warblersを主役に映画を作っておけばよかったのに
ほんとですよ!!
というかそれ、今から出来ないんだろうか・・・

Re: No title

> お、やはりHY様はチェック済みでいらっしゃいましたね!

それが・・・八月末に情報いただいていたんですが、すっかり忘れててアネ様のところを見てあわてて記事を書きました。(情けない)

> 全米でこれだけヒットしてるということで、ぜひ日本にも入ってこないかなーと自分も願っているんですが。サントラ、ちゃんと聴いてみたいと思います。

サントラの曲名みると面白い曲が並んでいますね。ご覧になった方の感想も好意的なものが多くて、日本で公開してほしいです。

> >Warblersを主役に映画を作っておけばよかったのに
> ほんとですよ!!
> というかそれ、今から出来ないんだろうか・・・
Season 2の頃からDalton スピンオフをやってほしいという意見がありましたから、今ならまだ遅くないかもしれませんね。少なくともこの映画のヒットでWarblersの出番が増えることを望むばかりです。みんな生活かかってますから(特に新婚ボケの奴)
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR