FC2ブログ

Cyndi Lauper ① Girls Just Want To Have Fun (ハイスクールはダンステリア)

80年代MTVの申し子Cyndiを今回から特集します。1953年ニューヨークに生まれたCyndiは、高校中退後、職を転々としながら音楽活動をはじめています。1980年にBlue Angelというグループを結成しデビューするも売れず。ニューヨークのバーで知り合ったマネージャーDavid Wolffの紹介でPortraitレーベルからソロデビューすることとなります。デビュー・アルバム"She's So Unusual"「シーズ・ソー・アンユージュアル」からのファーストシングルが、この曲でした。
cl101_convert_20190507140303.jpg

"Girls Just Want To Have Fun"「ハイスクールはダンステリア」(Cyndi Lauper)
曲はRobert Hazard作品。奇抜なファッションと独特な声が話題となり大ヒットしました。のちにこの日本語タイトルにCyndiサイドからクレームが入り、原題のカタカナ表記に変更になっています。ダンステリアは当時実在したニューヨークのナイトクラブ名だったようで高校がナイトクラブという表現は問題だったようです。
1983年Billboard最高位2位。



さらに続きます。
セカンド・シングルは、名バラード。
cl102_convert_20190507140317.jpg

"Time After Time"「タイム・アフター・タイム」(Cyndi Lauper)
Cyndi LauperとRob Hymanの共作。一転聞かせるバラードをシングルに。二作目にして初の全米No.1に輝きました。
1984年Billboard最高位1位。 (2週)

サード・シングルはこちら。
cl103_convert_20190507140333.jpg

"She Bop"「シーバップ」(Cyndi Lauper)
また違ったタイプの曲をシングル・リリース。レインボウ・ヴォイスと呼ばれる所以ですね。Cyndi Lauper、Stephen Broughton Lunt、Gary Corbett、Rick Chertoff4人の共作。
1984年Billboard最高位3位。

次回、ファースト・アルバムのシングルが続きます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに10連休GWも終わってしまいましたね~。仕事復帰はなかなかエンジンがかからずリハビリが必要な感じでしたが、この充電でまた心機一転で頑張りたいと思います。
1984年デビュー曲「ハイスクーはダンステリア」でド派手姿で跳んだり跳ねたりで突然登場したチト年喰ったノーテンキなオネーチャンでしたが、その後「マネーチェンジエブリシング」「シーバップ」「トゥルーカラーズ」など次々にヒットを放ち、マドンナと並ぶ1980年代POPシーンの代表的な女性エンターティナー(グラミー賞も獲得)に成長しましたね。彼女が大変な親日家で阪神・淡路大震災にはチャリティー活動で来日、また3月11日に東日本大震災に遭遇して日本に心を寄せてくれたのは嬉しかったです。売れなかった若いNY時代、定職なく困っていた時に日本レストランのオーナーに拾われ働かせてもらったことを非常に恩義を感じていたようですね。

Re: No title

ローリングウエスト 様

熱いコメントありがとうございます。

> ついに10連休GWも終わってしまいましたね~。

元のペースに戻るまで時間がかかりそうです。でも休みはのんびりできました。

> マドンナと並ぶ1980年代POPシーンの代表的な女性エンターティナー(グラミー賞も獲得)に成長しましたね。

ヒットはマドンナほど長くは続きませんでしたが、シンディが曲を書いたミュージカル"Kinky Boots"でトニー賞を受賞するなど活躍してますよね。

>彼女が大変な親日家で阪神・淡路大震災にはチャリティー活動で来日、また3月11日に東日本大震災に遭遇して日本に心を寄せてくれたのは嬉しかったです。

来日中に震災に遭ったんでしたよね。募金活動も先頭に立ってくれてました。

No title

タイムアフタータイムが2枚目シングルとは驚きです。
”ハイスクール”から数年後位と思っていました。
とすると当時は自分にとってはあまり印象がなかったって事なのかもしれません。

Re: No title

面白半分 様

いつもありがとうございます。

> タイムアフタータイムが2枚目シングルとは驚きです。

当時たて続きにシングル・ヒットが出てましたから、順番が分からなくなるのもうなずけます。その後、スタンダードのようにリピートされてましたから。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR