Eagles ② Tequila Sunrise (テキーラ・サンライズ)

イーグルスのセカンドアルバムは、名盤"Desperado"「ならず者」。タイトルチューンが有名ですが、シングルカットされておらず、ファースト・シングルは、この曲でした。
ts01_convert_20140131010207.jpeg

"Tequila Sunrise"「テキーラ・サンライズ」(Eagles)
Glenn FreyとDon Henleyの共作。"Desperado"は、実在したギャングDoolinーDalton一味のストーリーを再現したコンセプトアルバムでした。この曲は、酒と女に明け暮れる怠惰な日々を歌った歌ですが、印象深いバラードに仕上がっています。カップリングの"21”「21歳」は、ビリー・ザ・キッドを思い起こさせるアップチューンでした。
1973年Billboard最高位64位。



さらに続きます。
そしてセカンドシングルは、この曲。
eagles201_convert_20170804003738.jpg

"Outlaw Man"「アウトロー・マン」(Eagles)
シンガー・ソングライターで俳優David Blueの作品。無法者の世界を歌った歌。"Someone Call Me Abel,Someone Call Me Cain"「アベルのようだというやつもいれば、カインだというやつもいるさ」というところが個人的にはツボです。
1973年Billboard最高位59位。

このアルバムは、シングル曲以上にアルバム曲が秀逸でした。まずオープニング・チューン。
eagles03_convert_20120810232215.jpeg

"Doolin Dalton"「ドゥーリー・ドルトン」(Eagles)
アルバムのオープニング・7曲目・ラストと三度登場する名曲。Glenn Frey, J. D. Souther, Don Henley, Jackson Browne4人の共作。(豪華メンバー)ならず者の宿命を歌った切ない曲です。

そしてこの曲
eagles03_convert_20120810232215.jpeg

"Desperado"「ならず者」(Eagles)
Don Henley, Glenn Freyの共作。いまやスタンダード・ナンバーですね。

(訳詞)
ならず者よ、なぜ気づかない
外でフェンスに登ったままの状態で
頑固者だね。
それなりの理由があるだろうが

良かれと思ってしたことが
君を深く傷つけているかもしれないね
ダイヤのクィーンには気をつけな
君をいたぶるだけだから
ハートのクィーンならいつでも
最高の賭けになるさ

君のテーブルには、いいカードが揃っているのに
なぜ、ないものねだりをしようとするのか
ならず者よ、君はもう若くはないんだよ
君の痛みや飢えは、
故郷に思いを馳せる

自由、そう自由だと
言う奴もいるだろう
でも君は、その檻に閉じ込められたまま

冬の日には、手足も冷えきり
雪も降らなきゃ陽も差さない
心の高まりも、落ち込みもわからない
感覚が失われることは、おかしいと思わないかい

ならず者よ、なぜ気づかない
フェンスを降りて門を開けるんだ
雨が降るかもしれない
でもいつかは君の上に虹がかかる

誰かに愛してもらうのさ
そう、誰かに愛してもらうのさ
手遅れになる前に

(HY訳)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コアなイーグルス・ファンの中では、2nd「ならず者(Desperado)」が一番好きだという人も多いのではないでしょうか。西部劇を意識したコンセプト・アルバムで、バーニー・リードンの色が強いバンジョー楽曲とロック要素が共存しており音楽的成熟度も格段の向上を見せていますね。「テキーラ・サンライズ」は哀愁帯びた美しいバラードで西部劇を歌いあげる初期イーグルスを象徴する彼らの代表作としてもっと評価されてもいいのでは・・と思っちゃいます。

Re: No title

> コアなイーグルス・ファンの中では、2nd「ならず者(Desperado)」が一番好きだという人も多いのではないでしょうか。

同感です。全体の流れが自然で、あっという間にラストまで聴き続けてしまうアルバムですね。

>「テキーラ・サンライズ」は哀愁帯びた美しいバラードで西部劇を歌いあげる初期イーグルスを象徴する彼らの代表作としてもっと評価されてもいいのでは・・

なぜかこの頃からシングルの方は売れなくなってきています。クオリティはそのままなのですが・・・・でもこのあとまたヒット曲が登場しますね。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR