この一枚 (100) "The Streak" (ストリーキング)

100枚目記念がこんな変な曲ですいません。Ray Stevens後編は、当時世界的社会現象にまでなったストリーキングを扱った曲。
rs106_convert_20170729041240.jpg

"The Streak"「ストリーキング」(Ray Stevens)
Ray Stevens作品ですが、インタビューを受ける側が強烈な南部訛りで何言ってるかわからないと言われていました。ストリーキングに遭遇した人にインタビューする形で展開します。ストリーキングが世界的に流行したため、英国・カナダなどでも一位を記録するヒットになっています。
1974年Billboard最高位1位。 (3週)



さらに続きます。
(歌詞和訳)

皆さん、みんなのニュースレポーターです。国中のニュースを伝えます。
今、スーパーマーケットに来ています。何か大変なことがあったようです。
すいません、いったい何を見たんですか?

おら、あそこに立てたんだ、トマトのとこ。そしたら奴が走ってきて
ポール豆のところから、フルーツと野菜のとこを走ってった。
素っ裸だったんだ。だからEthelに「見るんじゃねえ」と大声で怒鳴ったんだが
遅すぎた・・・彼女はいっちまった

(コーラス)
奴はやってきて
奴は去っていった
奴は何も着ていないんだ

そう、みんなはそれをストリーキングと言う
最速の二足走行
奴は、体を見せびらかしたいのさ
奴は、僕らを絶頂に導くさ

そう、みんなはそれをストリーキングと言う
奴は、体を見せびらかしたいのさ
見るやつがいなきゃ、探し回る
公共の面前が好きなんだ
(コーラス終わり)
みんなのアクション・レポーター再び、ガソリンスタンドに来ています。
いったい何があったんでっすか

車の点検に来てたんだわ、そしたら奴が道路の方から来て
ワックス塗るところをストリーキングしていった。笑えやしねえ
俺はそこにいたが、Ethelは冷たいものを買いに行ってた
俺は、「見るんじゃねえ、Ethel」と叫んだが時すでに遅し
彼女はボーとして、緩衝器の前で目を回してた

(コーラス繰り返し)

再びみんなのニュース・レポーターです。バスケットボールのプレー・オフ中の
体育館に来てます。あの、いったい何があったんですか?

ああ、ハーフタイムの時だったぜ、Ethelにかき氷買いに行ってた時でよ
奴がやってきて、安い席のところを走り回って、コートの真ん中まで行っちゃった
反則やってる奴しかいなくて、フック・ショットを決めた後売店の方へ行ったよ
俺は、「見るんじゃねえ、Ethel」と叫んだが時すでに遅し
彼女はフリー・ショットをくらってた・・ホームチームの前で立ち尽くす

(コーラス繰り返し)

また奴がやって来た
一緒にいる奴は誰だ
Ethel ?お前なのか
やってることわかってんのか
早く服を着れ

(コーラス繰り返し)

Ethelどこへ行く?
Ethelこの恥知らず
このあばずれ! 違うと言ってくれ
Ethel、Ethelll・・・・

(HY訳)

naked as a jaybird:素っ裸

映像見たままです、大ヒットですが、グラミー賞はスルーでした。

翌年にはジャズのスタンダードをカントリー・アレンジにしてグラミー賞最優秀編曲賞受賞。
(ジャケありません。)

"Misty"「ミスティ」(Ray Stevens)
盟友Andy Williamsから紹介されるグラミー・授賞式の映像。曲は、Johnny Burke, Erroll Garner作品で1954年に作曲されています。
1975年Billboard最高位14位。

変名グループで再びジャズに挑戦。
rs107_convert_20170729041306.jpg

"In The Mood"「イン・ザ・ムード」(Henhouse Five Pluss Two)
名曲を鶏の鳴き声で歌っています。グループ名も実在するグループをもじっています。
1977年Billboard最高位40位。

バリー・マニロウに助けを求めて
rs108_convert_20170729041323.jpg

"I Need Your Help Barry Manilow"「バリー・マニロウに捧ぐ」(Ray Stevens)
メロディを端々にパクりながら歌います。
1979年Billboard最高位49位。

この後もずっとこんなことやってます。現在78歳・・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR