この一枚 (97) "Mr. Blue Sky" (ミスター・ブルー・スカイ)

今年の雨の歌最終回は、雨の歌組曲の最終曲。そろそろ青い空が恋しくなります。
mbs01_convert_20170710012751.jpg

"Mr. Blue Sky"「ミスター・ブルー・スカイ」(Electric Light Orchestra)
ELOの二枚組の大作アルバム"Out Of The Blue"からのサード・シングル。(英国では、セカンド)このアルバムのC面は、雨にかかわる曲の組曲になって最終曲がこの曲。雨と嵐の後に明るいこの曲が来る展開は面白いと思います。Jeff Lynne作品。
1978年Billboard最高位35位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

空には太陽が輝く
雲一つない快晴
雨がやんで
みんなは無心に遊んでる
わかるかい?
これが新しい一日なんだ

通りを駆け下りていけば
眩しいほどの太陽の輝きがわかる
待ちの通りに
かつてはぱっとしなかった通りに
今日は、Mr. Blue Skyが訪れているよ

*Mr. Blue Sky教えてよ
なぜこんなに長い間隠れていたの?
僕らがわるいことでもしたのかい?
Mr. Blue Sky
君と一緒で皆喜んでるよ
周りを見れば君の功績がわかるよ
皆が君に微笑みかけるから
素敵な顔の君
人間界へようこそ
待ちに待ったMr. Blue Sky降臨のお祝いさ
長い間待ちわびた今日がその日さ

Mr.Blue Sky、よくやってくれた
でもすぐにMr. Nightがやってくる
彼は忍び寄って、君の肩に手を掛ける
気にしないで
君のことは忘れはしない

※繰り返し

(HY訳)

梅雨明けとイメージが重なるこの曲。CMで使われるほど日本で人気があるのもわかりますね。

ヒット曲は、いずれELO特集でやろうと思っているので、このアルバムのC面の残り三曲を紹介。
mbs02_convert_20170710012815.jpg

"Standing In The Rain"「雨にうたれて」(Electric Light Orchestra)


"Big Wheels"「ビッグ・ホールズ」(Electric Light Orchestra)


"Summer And Lightning"「サマー・アンド・ライトニング」(Electric Orchestra)

次第に盛り上がっていく展開で、3曲目では稲妻も登場します。そして最後に"Mr. Blue Sky"で終曲となります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Out of the Blue 3面

こんばんは
いつも拝見させていただいている海浜幕張のFirstMESAと申します。
「アビーロード」のB面、「狂気」のB面と共に、この「アウトオブザブルー」の3面が気に入ってます。
楽しい話題をありがとうございました、今後も楽しみにしています。

Re: Out of the Blue 3面

FirstMESA 様

初コメントありがとうございます。


FirstMESA様のブログもいつも拝見しています。

> 「アビーロード」のB面、「狂気」のB面と共に、この「アウトオブザブルー」の3面が気に入ってます。

狂気のMoney~eclipsの展開も素晴らしいですね。自分もお気に入りです。Out Of Blueの3面のそぼ降る雨から嵐にいたり最後に青空がやってくるという「雨のコンチェルト」は本当に素晴らしいです。

今後ともよろしくお願いします。



No title

当時聴きまくってました。
ポールのバンド・オン・ザ・ランのB面も好きです。

狂気も好きですが、炎はもっと好きなトータル
アルバムです。

Re: No title

ララキラリ父さん 様

いつもありがとうございます。

> ポールのバンド・オン・ザ・ランのB面も好きです。

A面のヒット曲に気が撮られ、これは気がつきませんでした。確かにいい流れですね。

> 狂気も好きですが、炎はもっと好きなトータルアルバムです。

シド・バレットへの思いが感じられるアルバムですね。名作です。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR