この一枚 (88) Waliking On Broken Glass (ウォーキング・オン・ブロークン・グラス)

Eurythmics特集番外編Part1今日は、Annie Lennoxのソロ活動から。1988年のAl Greenとの共演(こちらで紹介)をきっかけにソロ活動を始めたAnnie。1993年には初のソロアルバムを発表、最大のヒット曲が、サードシングル(米国では、セカンド・シングル)のこの曲。
wobg01_convert_20170526022301.jpg

"Walking On Broken Glass"「ウォーキング・オン・ブロークン・グラス」(Annie Lennox)
ソロデビュー・アルバム"Diva"からのシングル・カット。Annie Lennox作品。米国では、ファーストシングルを上回るヒットになっています。
1992年Billboard最高位14位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

あなたは、最高にスィートだった
でもあなたがいなくなって、シュガーの甘さも嫌になった
だって、あなたは私を捨てたのよ
私の人生は粉々に砕けさった
かけらを拾ってくれないの?
まるで砕けたガラスの上を歩いてるみたいなの

砕けたガラスの上を歩く続けて・・・・

青空の下、太陽は輝き続ける
でも私には無意味なこと
いっそ雨になって
強風で私を吹き飛ばして
私は空っぽの部屋に住む
窓は粉々に砕けさった
唯一残っている感情は
砕けたガラスの上を歩いてる感じよ

もし、あなたが私を切り捨てようとすれば
私が血を流すことは判っているはず
だってあなたが私を切り捨てようとすれば
成功することは判っているから
もし私を傷つけようとすれば
怖いものなしね
だって私を傷つけようとすれば
上手にやることは判っているもの

今私たち二人は、痛みを分け合っている
お互い泣かされたわね
お互いに傷つけあって・・・
でも痛みは傷を深くする
だから、残骸の中から私を助け出して
爆発の中から私を
私を救いあげて、元に戻して
もう砕けたガラスの上を歩かせないで

砕けたガラスの上を歩く続けて・・・・

(HY訳)

高田みづえの「硝子坂」みたいな歌詞ですね。

このアルバムは、シングル向きの曲が多かったようです。ファースト・シングルは、この曲でした。
(ジャケ捜索中)

"Why"「ホワイ」(Annie Lennox)
Annie Lennox作品。UKシングルチャートでは、最高位5位を記録。
1992年Billboard最高位34位。

英国での最高位を記録したのは、5thシングル。
wobg02_convert_20170526022316.jpg

"Little Bird"「リトル・バード」(Annie Lennox)
英国では、映画「ドラキュラ」(Gary Oldman主演、1992)の主題歌"Love Song for a Vampire"とのカップリングでした。Annie Lennox作品。UKシングルチャートでは、最高位3位を記録。
1993年Billboard最高位49位。

セカンド・アルバム"Medusa"「メデュ-サ」からのファースト・シングル。
(ジャケ捜索中)

"No More I Love You's"「ノー・モア・アイ・ラヴ・ユーズ」(Annie Lennox)
珍しくカバー曲でThe Lover Speaks1986年の曲。Joseph HughesとDavid Freemanの共作。UKシングル・チャートでは最高位2位を記録。グラミー賞Pop Female Vocal賞受賞。
1995年最高位23位。

現在まで6枚のアルバムをリリースし、活動中です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR