この一枚 (84) Don't Give Up On Us (やすらぎの季節)

この季節にふさわしい爽やかな曲ということで・・・・でも歌詞は微妙?
ds01_convert_20170509031519.jpg

"Don't Give Up on Us"「やすらぎの季節」(David Soul)
ドラマ「刑事スタスキーとハッチ」のハッチ役でブレイクした俳優David Soulのデビューシングル。日本では、ドラマのエンディングにも使用されました。デビュー・アルバム"David Soul"からのシングルカット。先に英国の方で火がつきUKチャート1位を記録。多くのヒット曲を手掛けているTony Macaulayの作品。ジャケは日本でこの曲をドラマに使用した際のもの。
1977年Billboard最高位1位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

僕らのことをあきらめないで、ベイビー
間違ったことを正しいと思い込まないで
未来は一夜だけのことじゃない
月光のもとで書かれ
星に描いたような
僕らの関係は変えようがないんだ

僕らのことをあきらめないで、ベイビー
もう一度やりなおすんだ
僕らが星のない雨の夜の
最後の一組だとしても
僕らのことをあきらめないで
二人でやっていけるさ

昨夜(ゆうべ)はどうかしてたよ
君の信用を無くしてしまった
もし少しの愛が残っているなら
わかるだろ

僕らのことをあきらめないで、ベイビー
神も知ってるよ、これからもずっと続くこと
今まで通り一緒にやれるだろ?
天使や夢追い人も
たまには馬鹿をやるものさ
僕らのことをあきらめないで
僕らは一緒にやっていけるよ

月光のもとで書かれ
星に描いたような
僕らの関係は変えようがないんだ

僕らのことをあきらめないで、ベイビー
もう一度やりなおすんだ
僕らが星のない雨の夜の
最後の一組だとしても
僕らのことをあきらめないで
二人でやっていけるさ

僕らのことをあきらめないで、ベイビー
僕らのことをあきらめないで、ベイビー

(HY訳)

言い訳ソング系ですが、ソフトな歌い方が好感持てますね。

セカンドアルバム"Playing To An Audience Of One"「君に贈るコンサート」からのファーストシングル。
(ジャケ準備中)

" Going In With My Eyes Open"「愛はいつの日か」(David Soul)
同じくTony Macaulayの作品。UKチャートでは最高位2位を記録。
1977年Billboard最高位54位。

セカンドアルバム"Playing To An Audience Of One"「君に贈るコンサート」からのセカンド・シングル。
ds02_convert_20170509031548.jpg

"Silvery Lady"「夜明けのシルバー・レディ」(David Soul)
Tony MacaulayとGeoff Stephensの共作。UKチャートでは、最高位1位を記録。
1977年Billboard最高位52位。

サードアルバム" Band Of Friends"「デビットとその仲間」から日本でのシングル。
ds03_convert_20170509031602.jpg
残念ながら音源なし。

当時は、シュー番組を持つほどの人気でした。その後も俳優で活躍しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーーー!この曲大好きでした!
いま聞くと確かに言い訳ソング(笑)でもそんなことを微塵も感じさせない
誠実、真剣そのもののデビッドソウル様が何とも言えず・・・
一気に記憶が70年代に戻ってしまいました
ポールデイビスのアイゴークレイジーとか
プレイヤーズのベイビーカムバックとか、あの時代のAORは懐かしいです

Re: No title

りえる 様

いつもありがとうございます。

> いま聞くと確かに言い訳ソング(笑)でもそんなことを微塵も感じさせない
> 誠実、真剣そのもののデビッドソウル様が何とも言えず・・・

本当に丁寧に情感たっぷりに歌っていますね。さすが俳優です。
嫌味にならないのが彼の持ち味でしょうか

> あの時代のAORは懐かしいです

またいろいろ紹介しますね。名曲まだまだあります。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR