この一枚 (74) It's You That I Need (想いは果てなく)

今日は、デトロイト・ソウルの名曲。
iytin01_convert_20170317022400.jpg

"It's You That I Need"「想いは果てしなく」(Enchantment)
デトロイト出身の5人組、1977年デビューアルバムから"Gloria"がヒットして注目を集めます。(あとで紹介)。スィートなソウル・バラードが魅力でした。セカンドアルバム"Once Upon a Dream"からのシングルカット。 Michael StokesとVerdell Lanierの共作でR&Bチャートでは1位を記録しました。
1978年Billboard最高位33位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

不思議なことがおこって
もう君はここにいない
夢の中でも、僕はひとりぼっち
心は弱りきったまま
誰もこの痛みはわからない
いま君が去って
僕の世界は、極寒
友達も少ないし
君のいない世界は
あまりに残酷だよ
君が去った時、僕の一部を持ち去った君
僕に何ができるの

※僕に必要なのは君だよ、ベイビー
僕に必要なのは君だよ
僕に必要なのは君だよ
ぼくはひとり、僕に必要なのは君だよ
もどっておくれ

僕の中で何かが消えた
君は僕に人生、僕のエクスタシー
君がどうやって僕に戻してくれるの
記憶の中に残るだけ
僕はいい恋人でいようとした
君の座をほかの人には渡せない

僕は突然、君がいないことに直面したんだ
今、僕はこの歌で僕の気持ちを届けるよ
君に

僕の中で何かが消えた
君は僕に人生、僕のエクスタシー
僕の人生は完結しないんだよ
もどっておくれ

※繰り返し

(HY訳)

フィリーソウルに比べボーカルを強調したバラード。

デビューヒットは、こちら。
iytin02_convert_20170317022418.jpg

"Gloria"「グロリア」(Enchantment)
デビュー・アルバム"Enchantment"からのセカンドシングル。リード・ヴォーカルEmanuel "E.J." JohnsonとMichael Stokesの共作。
1977年Billboard最高位25位。

Top40ヒットは、この二曲ですが、現在もグループは活動中。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モータウンという言い方は良く耳にしますがデトロイト・ソウルという呼び名もあるのかと思って調べて見たら、· フィラデルフィア(フィリー)・ソウル、· シカゴ・ソウル 、 ディープ・ソウル、サザン・ソウル、 ブルー・アイド・ソウルなど同じソウルでも実にさまざまあることを再発見!米国は広いから当然ですよね。

Re: No title

ローリングウエスト 様

コメントありがとうございます。

> 同じソウルでも実にさまざまあることを再発見!米国は広いから当然ですよね。

モータウンもデトロイトソウルの一派とも考えられますが、60年代後半から色々なアーティストを抱えるようになり変わっていきました。フィリーはギャンブル&ハフの影響で洗練されたものになりました。南部はブルースベースなどいろいろ持ち味があり面白いですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR