この一枚 (71) 「ラ・ラ・ランド」公開記念Part4: Tainted Love (汚れなき愛)

サウンドトラック・リストによるこの曲も使われているそうです。ただし、原曲のままのようでBGMとして使われているのでしょうか。この他、a-Haの"Take On Me"なども使われ80年代サウンドが意外に登場しています。
tl01_convert_20170225121420.jpg

"Tainted Love"「汚れなき愛」(Soft Cell)
Mark Armond (Vo)とDavid Ball (syn)の二人組ユニット。1978年ごろ英国リーズで結成。1981年のデビューアルバム収録のこの曲が大ヒットしました。曲は、Gloria Jones(Marc Bolanの恋人)の1664年の曲のカバー。デビューアルバム"Non-Stop Erotic Cabaret"からのカット。UKチャート最高位1位を記録。
1982年Billboard最高位8位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

時に俺は逃げ出したくなる
だから逃げ出したんだ
君の僕の心に突き刺さる痛みから
二人の愛はゆるぎないものに見えるけど
俺は光を失った
俺はやる気が失せて眠れなくなる

※かつて君の元へ走ったが、今は逃げ出したい
君のくれたこの穢れた愛から
僕は与えられるすべてを捧げてきた
涙を拭って見れば愛は穢れていたのさ
そう穢れた愛

今、俺は逃げ出したのさ
そう逃走したんだ
君はもう俺から何も奪えないさ
正当化も出来やしない
誰かほかの奴を探せよ
君の思い通りの愛を描ける奴を
俺はもうごめんだ

※繰り返し

触らないでくれ
君のやり方はもう効かない
そんな挑発でも君を愛してた
今、ここから先に進むのさ
この穢れた愛から
穢れた愛

触れてくれ、この穢れた愛
穢れた愛

(HY訳)

日本語タイトルは逆の意味になっていますね。(意図的かな)

グループは、4枚のアルバムを残し解散状態に。Marc armondはゲイを公表しソロ活動を開始、英国ではヒットしていました。2000年代に再結成されています。

英国では、最高位2位を記録。
(ジャケ準備中)

"Torch"「哀しみのトーチ」(Soft Cell)
Marc AlmondとDavid Ballの共作。オリジナル・アルバム未収録。

米国では見事な一発屋でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR