この一枚 (70) 「ラ・ラ・ランド」公開記念: I Ran (アイ・ラン)

24日公開の話題の映画"La La Land"「ラ・ラ・ランド」で登場するこの曲を今回は取り上げます。
ir01_convert_20170221005152.jpg

"I Ran (So Far Away)"「アイ・ラン」(A Flock Of Seagulls)
ミュージカル映画なのに意外なところで登場するこの曲、ひねりが効いています。このグループは、 Mike Score(Vo、Key)を中心に1980年に英国リバプールで結成された4人組。1982年のデビュー・アルバム"Telecommunication"「テレコミニュケーション」からのシングル・カット。本国より米国の方で大ヒットしました。Mike Score、Ali Score、Frank Maudsley、Paul Reynolds当時のメンバー4人の共作。
1982年Billboard最高位9位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

僕が通りを歩いていると
まさかと思った、君のような娘に出会うとは
君に出会うなんて
赤褐色の髪に黄褐色の瞳
その瞳は僕に催眠術を掛けるよ
君に魅せられていく
だから僕は逃げたんだ
遠くに向かって走り出す
ただ走るんだ
昼も夜も

でも逃げられない

君の頭上には雲が立ちこめ
一筋の光が君を照らす
君が光り輝くように
雲は近くまで立ちこめて
北極のオーロラが光りだす
そうオーロラが見えるんだ
だから僕は逃げたんだ
遠くに向かって走り出す
ただ走るんだ
昼も夜も

でも逃げられない

君の顔に触れようと手を伸ばす
君はゆっくり僕の視界から消えて
消えていく
もう一度手を伸ばすと
君の光の中に浮かんでいく
君を照らす光の中へ
だから僕は逃げたんだ
遠くに向かって走り出す
ただ走るんだ
昼も夜も

でも逃げられない

(HY訳)

後年発売されたベスト・アルバムのCDには、Single Editが日本盤のボーナストラックとして収録されていました。

この曲以外のヒット曲は。
(ジャケありません。)

"Space Age Love Song"「スペイス・エイジ・ラブ・ソング」(A Flock Of Seagulls)
"I Ran"に続き"Telecommunication"「テレコミニュケーション」からシングルカット。同じくメンバー4人の共作。
1983年Billboard最高位30位。

(ジャケありません。)

"Wishing (If I Had a Photograph of You)"「ウィッシング」(A Flock Of Seagulls)
セカンドアルバム"Listen"「リッスン」からのファースト・シングル。こちらは英国でヒット、UKチャート最高位3位を記録しました。同じくメンバー4人の共作。
1983年Billboard最高位26位。

その後一時グループは活動休止しましたが、Mike Scoreを中心に再結成メンバーチェンジを繰り返しながら現在に至っています。

"La La Land"のシーンは、ちょっと前まで公開されていたんですけど今はないみたいですね。D.A. Wallachが歌っていますが、サントラには収録されていません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカデミー賞最有力候補のラ・ラ・ランドは映画予告編を何度かみましたが楽しそうな映画ですね。

Re: No title

ローリングウエスト 様

いつもありがとうございます。

> ラ・ラ・ランドは映画予告編を何度かみましたが楽しそうな映画ですね。

過去のミュージカル作品へのオマージュがあるし、音楽・ダンスともにすごいです。
ブロードウェイでも上演されるでしょうね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR