この一枚 (69) Just When I Need You Most (アメリカン・モーニング)

今日は、AOR系から。
rv01_convert_20170213020740.jpg

"Just When I Need You Most"「アメリカン・モーニング」(Randy Vanwarmer)
コロラド州出身のシンガー・ソングライター。デビュー・アルバム"Warmer"「アメリカン・モーニング」からのセカンド・シングル。この曲が初ヒットとなります。Randy VanWarmerとTony Wilsonの共作。日本でもコマーシャルに多用されヒットしました。
1979年Billboard最高位4位。



さらに続きます。
ヤマハ・キュートのCMの時のシングル・ジャケット。
rv02_convert_20170213020806.jpg

(歌詞和訳)

君は朝に荷造りをして
僕は窓の外を見つめていた
何か言おうとしたけれど言葉が見つからず
扉も閉めずに君は雨の中出て行った
僕は立ちふさぐこともできなかったよ

君を失ったあの時より
僕は淋しさにさいなまれる
何処に安らぎを見つけられるのか
神のみぞ知る
君は去っていったのさ
僕が君を一番必要としているときに

今、ほとんど毎朝
僕は窓の外を見つめる
そして今君はどこにいるのだろう
僕は喜んで君に手紙を書くよ
もし君が僕に手紙をくれたらね

あの時より
今君が必要なのかもしれない
何処に安らぎを見つけられるのか
神のみぞ知る
君は去っていったのさ
僕が君を一番必要としているときに

今あの時より
僕は君を愛している
何処に安らぎを見つけられるのか
神のみぞ知る
君は去っていったのさ
僕が君を一番必要としているときに

(HY訳)

失恋ソングの定番のような曲です。

当時の風潮でしたが、セカンド・アルバムではロック色を強めていきます。
rv03_convert_20170213020826.jpg

"Whatever You Decide"「愛のシャワー」(Randy Vanwarmer)
セカンド・アルバム"Terrahome"「テラフォーム」からのファースト・シングル。Randy Vanwarmerの作品。
1980年Billboard最高位77位。

サード・アルバムからも小ヒット。
(シングル日本発売なし・・多分)

"Suzi Found A Weapon"「彼女はスージー」(Randy Vanwarmer)
サード・アルバム"Beat Of Love"「ビート・オブ・ラブ」からのシングルカット。
1981年Billboard最高位55位。

その後カントリー系のソングライターとして活躍しますが、2004年に48歳の若さで亡くなっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランディのこの曲大好きでした!このアーティストは早く紹介しなければと思いつつもう5年、今年の春に絶対掲載します。

Re: No title

ローリングウエスト 様

いつもありがとうございます。

>このアーティストは早く紹介しなければと思いつつもう5年、今年の春に絶対掲載します。

繊細な感じが印象的なアーティストでした。記事楽しみにしてます。
次回のアリス・クーパーも・・・

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR