この一枚 (66) Chevy Van (シェヴィー・ヴァン)

今回は、ほぼ一発屋から。アルバムジャケットがあまりにも酷くて損をした人。実物は意外にハンサム。
cv01_convert_20170124023333.jpg

"Chevy Van"「シェヴィー・ヴァン」(Sammy Johns)
ノース・キャロライナ出身のシンガー・ソングライター。1973年にデビューし、1975年のこの曲が大ヒット。Sammy Johns本人作品。アルバム"Sammy Johns"からのセカンド・シングル。シングル・ジャケはアルバム・ジャケの転用。ご本人のご尊顔は、続きに。曲は、カントリータッチの軽快な曲。Sammy Johns作品。
1975年Billboard最高位5位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

女の子を僕のワゴンに乗せたんだ
彼女は、四つん這いになって乗ってきたよ、バランスを取りながら
でも彼女は退屈して、車に酔ってしまったんだ
僕は言ったんだ、少し横になってロックンロールの夢を見たらどうだい

だって、彼女は、絵のような姿で横になり
月明りで彼女の髪はキラキラ
彼女は僕の手を取り
シボレーのバンの中でその気になった
僕にとっても願ったりのこと

彼女の若い顔は、天使のように
彼女の足は日焼けして褐色に
道路の方を見ていなきゃ
車を減速して止めないと

だって、彼女は、絵のような姿で横になり
月明りで彼女の髪はキラキラ
彼女は僕の手を取り
シボレーのバンの中でその気になった
僕にとっても願ったりのこと

彼女を小さな町で降ろしたよ
石を投げたら端から端へ届くような町
でこぼこ道を素足で歩く彼女を見てたら
このまま置いていくことが出来なくなってね

だって、彼女は、絵のような姿で横になり
月明りで彼女の髪はキラキラ
彼女は僕の手を取り
シボレーのバンの中でその気になった
僕にとっても願ったりのこと

(繰り返し)

だって、彼女は、絵のような姿で横になり
月明りで彼女の髪はキラキラ
彼女は僕の手を取り
僕らは、シボレーのバンで愛し合う

(HY訳)

たわいもない歌なんですが、RIAAでゴールドディスクを獲得。しかしアルバムの方は、最高位148位と売れませんでした。

デビュー・シングルは、この曲でした。
cv02_convert_20170124023454.jpg

"Early Morning Love"「アーリー・モーニング・ラヴ」(Sammy Johns)
日本でもこちらがファーストシングルだったうです。Sammy Johns作品。
1974年Billboard最高位68位。

サードシングルは、
(日本未発売・・・たぶん)

"Ragdoll"「ラグドール」(Sammy Johns)
Sammy Johns作品。
1975年最高位52位。

Hot100ヒットは、この3曲。その後カントリーに転向しましたが、2013年66歳で亡くなっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR