この一枚 (62) Rock 'n' Roll Heaven 2016 (ロックン・ロール天国)

音楽関係者の訃報続きのこの一年でしたが、せめて明るく見送れたらと思い選曲しました。2016年に亡くなった方を追悼するビデオとともにどうぞ。
rrh01_convert_20161230140849.jpg

"Rock 'n' Roll Heaven"「ロックン・ロール天国」(The Righteous Brothers)
The Righteous Brothers1974年のヒット。"Under Covered Angel"のヒットを持つAlan O'DayとJohnny Stevensonの作品。映像は、2016年に鬼籍に入った人だけで構成しています。歌詞では、1970年代前半に亡くなったジミヘン、ジャニス、ジム・モリソンなどが登場しています。それにしても今年は亡くなった方が多いですね。
1974年Billboard最高位3位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

もし君が永遠を信じるなら
人生なんて一夜限りのショー
もしもロックンロール天国があったなら
そこは大量のバンドがプレイしているよ
バンド、バンド・・・・

Jimmy (Hendricks)は、僕らに虹をくれた
Janis (Joplin)は僕らの心のかけらを持ってった
Otis (Redding)は、僕らを埠頭(Dog Of The Bay)に連れて行き
「ハートに灯をつけて」を歌って
Jim (Morrison)を思い出そう

もし君が永遠を信じるなら
人生なんて一夜限りのショー
もしもロックンロール天国があったなら
そこは大量のバンドがプレイしているよ
バンド、バンド・・・・

「ルロイ・ブラウンは悪い奴」を思い出して
Jimmy (Jim Croce)は、僕らに歌ってくれたよ
時間は、知り合った友人を変えたりできないんだよ
Bobby (Darin)は、「マック・ザ・ナイフ」を僕らにくれた
ごらん、彼は街に戻って
みんなと一緒に大きなショーをやってくれるさ

もし君が永遠を信じるなら
人生なんて一夜限りのショー
もしもロックンロール天国があったなら
そこは大量のバンドがプレイしているよ
バンド、バンド・・・・

さあスポットライトが待っている
君がだれでも関係ないよ
みんな歌が歌えるんだ
みんながスターだよ

もし君が永遠を信じるなら
人生なんて一夜限りのショー
もしもロックンロール天国があったなら
そこは大量のバンドがプレイしているよ
バンド、バンド・・・・

(HY訳)70年代前半も夭折する人が多かった関係でこの曲が生まれました。Bobby Darrinも37歳で亡くなっています。

オリジナルをもとにつくられた映像。この曲以降に亡くなった人も加えられています。

"Rock 'n' Roll Heaven"「ロックン・ロール天国」(The Righteous Brothers)
この曲を歌ったBobby Hatfieldも2003年に亡くなっています。

後年歌詞が書き換えられJohn Lennonなどが加えられたバージョン。

kのビデオでは、Ronnie Kimballが歌っています。(Righteous Versionは、1992年のアルバム"Reunion"収録 )

最後に この曲が収録されたThe Righteous Brothersのアルバム"Give It to the People"「明日に希望を」からタイトルチューン。
rrh02_convert_20161230140910.jpg

"Give It to the People"「明日に希望を」(The Righteous Brothers)
Dennis LambertとBrian Potterのヒット・メイカーコンビによる作品。
1974年Billboard最高位20位。

2017年は、希望にあふれた年になりますように!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR