追悼:George Michael ① I knew You Were Waiting (For Me) (愛のおとずれ)

もうすでに大きなニュースになっていますが、George Michaelが12月25日イングランドのオクスフォードシャー州の自宅で死亡したとのこと、53歳でした。今年は音楽関連の訃報が多く、Princeと同じ50代の死は惜しまれます。Wham!については、以前取り上げておりますので(こちらこちら)、ソロ活動を中心に歴史をたどります。1986年Wham解散後最初に出したシングルは、この曲でした。
gm101_convert_20161227015806.jpg

"I Knew You Were Waiting (For Me) "「愛のおとずれ」
(Aretha Franklin & George Michael)

いきなり大御所Arethaとのデュエットで存在感を示しました。 Simon ClimieとDennis Morganの共作。シングルは、Georgeのレーベルから、アルバムは、Arethaのアルバム"Aretha"に収録されています。George Michaelのデビューアルバムには未収録。UKチャート最高位1位。
1987年Billboard最高位1位。 (2週)



さらに続きます。
続くシングルは、映画「ビバリーヒルズ・コップⅡ」のサウンドトラック盤からのカット。
(ジャケ捜索中)

"I Want Your Sex"「I want Your Sex」(George Michael)
George Michael作品。シングルは、A面:Part1、B面Part2になっており、デビュー・アルバム"Faith"ではPart1&2バージョンでした。UKチャート最高位3位。
1987年Billboard最高位2位。

次回は、デビュー・アルバム"Faith"「フェイス」を紹介します。その前にWham!時代のGeorge Michael名義のシングルがこの二枚。
gm103_convert_20161227015826.jpg

"Careless Whisper"「ケアレス・ウィスパー」(George Michael)
最初のソロ名義のシングル。Wham!のアルバム"Make It Big"収録。一応George Michael,&Andrew Ridgeley共作の曲になっています。日本や米国、カナダでは "Wham! featuring George Michael"名義のシングルでした。UKチャート最高位1位。の本でもオ誌最高位4位。
1985年Bilboard最高位1位。 (3週)

Wham!最後のスタジオ・アルバム"Music From The Edge Of Heaven"に収録。
gm104_convert_20161227015842.jpg

"A Different Corner"「ディファレント・コーナー」(George Michael)
George Michael作品。ソロデビュー直前のソロ名義シングルでした。UKシングルチャートでは最高位1位を記録。
1986年Billboard最高位7位。

今年は、訃報ばかりで音楽の世界も寂しくなるばかりです。ご冥福をお祈りします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年もいよいよ暮れようとしていますね。年も押し迫って最後はジョージマイケルの訃報とは・・、ご冥福をお祈りします。今年は本当に多くのロック黄金期の大物アーティストの訃報が続いたことか・・。デビッドボウイにグレンフライ、そしてプログレロックに嵌っていたわが青春の憧れアーティストだったグレッグレイク&キースエマーソン・・。来年も沢山の訃報に接することがなければいいのですが、皆さん後期高齢者ですから致し方ありませんね。今年は初めてお知り合いになれてよかったです。お付き合いして頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

ローリングウエスト 様

いつもありがとうございます。

> 来年も沢山の訃報に接することがなければいいのですが、皆さん後期高齢者ですから致し方ありませんね。

何人か危ない人の心当たりもありますし、60代から70代の方も多いですよね。無事に音楽活動ができることを祈っています。

>今年は初めてお知り合いになれてよかったです。お付き合いして頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございます。Humble Pieの記事で鍵穴ジャケにドキドキしていたことを思い出しました。来年の記事も楽しみにしています。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR