この一枚 (57) Bluebird (ブルーバード)

Leon Russell作品のカバー。なぜか米国では低調でしたが、日本ではヘレンの来日も重なってヒットしました。
bb01_convert_20161124013654.jpg

"Bluebird"「ブルーバード」(Helen Reddy)
当時カバーすればヒットするとまで言われていたLeon Russell作品。アルバム"No Way To A Treat A Lady"「ブルーバード」からのファースト・シングル。順調にチャートを駆け上っていたのですが、30位台で足踏みしストップしてしまいました。日本では来日記念盤シングルとなり洋楽チャート上位にチャートインしています。
1975年Billboard最高位35位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

夜の闇に迷子の私
冷たい風がうなるようにあなたの名を呼ぶの
孤独が霧のように私を包む
吹きすさぶ風の中で炎が揺らぎ消えようとしている

そぼ降る雨に打たれて
月は雲の中に隠れたまま
生きていくのもつらいほどの私
青い鳥がいなくなったから

悲しみとともにこの部屋にかぎを掛けよう
逃げないように、逃げられないように
明日への唯一の望みは
あなたが出て行かないと決めてくれること

ああ、私は孤立無援
もしあの素敵な愛を見つけられないなら
生きていくのもつらいほどの私
青い鳥はどこへ行ったの
いったいどこへ

夜の闇に迷子の私
冷たい風がうなるようにあなたの名を呼ぶの
生きていくのもつらいほどの私

青い鳥はなぜ行ってしまったの
青い鳥はなぜ行ってしまったの
ああ、可愛い青い鳥はなぜ行ってしまったの
教えてほしい

(HY訳)

out on a limb : 危険な、孤立無援の

アルバム・タイトルチューンのセカンド・シングルの方がヒットしました。ヘレンのバラード曲の方が売れるのは珍しいです。
bb02_convert_20161124013713.jpg

"Ain't No Way To Treat A Lady"「さめた心」(Helen Reddy)
このタイトルは、Ain't No~と二重否定が使われていますが肯定の意味ではありません。否定の強調表現です。「レディの扱いじゃない」となります。当時、新進気鋭のシンガー・ソングライターHarriet Schockの曲。この人は次々回ぐらいで取り上げます。こちらは、Top10ヒットになっています。
1975年Billboard最高位8位。

最後にLeo Russellのバージョンで。

"Bluebird"「ブルーバード」(Leon Russell)

Leon Russellは、ライヴ・パフォーマンスも定評がありましたのでまたいつか取り上げたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Helen Reddy私も当時よく聴きましたが日本ではCDの発売も
なく、もっとAORにも光を当てて欲しいものですね。

No title

ヘレンレディ懐かしい~!やはりデルタの夜明けが懐かしいです。、また聴いて見ようと思い立ちました!感謝
(PS)こちらはフリートウッドマックを公開いたしました~。

Re: No title

ララキラリ父さん 様

コメントありがとうございます。

>日本ではCDの発売もなく、もっとAORにも光を当てて欲しいものですね。

Helen Reddyは、日本ではベストぐらいしか出てませんよね。(それもかなり前)彼女は、アルバム曲にも名曲が多いから(特に"West Wind Circus"など)オリジナルアルバム単位で出してもらいたいです。

Re: No title

ローリングウエスト様

> ヘレンレディ懐かしい~!やはりデルタの夜明けが懐かしいです。

あの曲もいい曲ですね。以前Helen Reddyの特集をやり始めたのですが、途中で頓挫したままなのでまた再開したいと思っています。Gleeで"I Don't Know How To Love Him"「私はイエスがわからない」が使われていますし・・・

> (PS)こちらはフリートウッドマックを公開いたしました~。

ぜひ寄らせていただきます。楽しみです。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR