この一枚 (55) Hey Deanie (ヘイ・ディニー)

Riker Lynch25歳の誕生日記念。(11月8日)(なんとなく髪型が似てると言うだけですが・・・)
Eric Carmenの曲を2曲も歌い大ヒットさせたのは、この人Shaun Cassidy。David Cassidyの弟で芸能一家の出身。1977年にデビューし、米国でのセカンドシングル"That's Rock 'n' Roll"とサード・シングルのこの曲を大ヒットさせています。
hd01_convert_20161110012538.jpg

"Hey Deanie"「ヘイ・ディ二―」(Shaun Cassidy)
Eric Carmenからの提供曲。Shaun Cassidy Versionが先に出ました。セカンド・アルバム"Bone Late"からのファースト・シングル。米国では、デビューから3枚目のシングルになり、三作連続Top10ヒットになっています。
1978年Billboard最高位7位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

僕は君に夢中
君に出会ったその日から
まるで暗闇の中の映像のように
そう幾千の孤独な夜の中
ハートはロックされて、鍵も失った
目の前は真っ暗さ
頼むよダーリン、僕に光を投げて

※ヘイ ディニー、今夜出かけよう
星たちは踊る
月に照らされたダイヤモンドのように
恋する時間より
いいものなんてないよ

※※ヘイ ディニー、今夜出かけよう
夏はもうすぐ
月は光輝く
ヘイ ディニー、君は僕が夢見た人

僕は責められる
暗黒の力から
真夜中の魔法と今日見つけた愛を
どんなに責められたって手放すなんてできないよ
ダーリン、僕の本当の気持ちに気づいておくれ

※、※※繰り返し

ディ二ー、この愛がすべて
失いたくないんだ
この気持ちを終わらせない
ああ、そうさ

※、※※繰り返し

(HY訳)

Shaun Cassidyの米国でのデビュー曲は、この曲。
hd02_convert_20161110012558.jpg

"Da Doo Ron Ron"「ダ・ドゥー・ロン・ロン」(Shaun Cassidy)
The Crystalsの大ヒット曲のカバー。17歳でデビューしいきなり全米No.1に輝きました。日本では、"Morning Girl"「素敵なモーニング・ガール」がデビューシングルでこの曲がセカンドシングルです。デビューアルバム"Shaun Cassidy"「素敵なモーニング・ガール」収録。
1977年Billboard最高位1位。

そしてセカンドシングルがEric Carmenのカバー。
(シングルのリリースが変則的になったため日本未発売)

"That's Rock 'n' Roll"「すてきなロックン・ロール」(Shaun Cassidy)
Eric Carmenのファーストアルバム収録曲のカバー。デビューアルバム"Shaun Cassidy"「素敵なモーニング・ガール」収録。
1977年最高位3位。

日本では、Eric Carmen Versionの方が、シングル化されるという米国とは逆のパターンになってしまいました。
rec304_convert_20161104014044.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショーンキャシディ!懐かしい~、アイドル過ぎて避けていましたが今見ると本当に美少年ですね。小生の大好きなエリックカルメンの名曲を歌っていたんですね。全く同じ曲に思えます!

Re: No title

ローリングウエスト 様

コメントありがとうございます。

> ショーンキャシディ!懐かしい~、アイドル過ぎて避けていましたが今見ると本当に美少年ですね。

兄ちゃんよりイケメンの感じですね。日本盤のデビューアルバムのジャケットがいまいちでしたから・・・

>小生の大好きなエリックカルメンの名曲を歌っていたんですね。全く同じ曲に思えます!

アイドルの陥りやすいところですよね。当時Andy Gibb、Leif Garrettなど皆そんな感じでした。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR