この一枚 (54) Magic (マジック)

Raspberriesに近いイメージということで、今日は、ブリティッシュ・ポップロックから。自分は、意外にハード・ポップ系のSweetやSladeも好きでした。T.Rex、Suzi Quatroなど英国と日本で人気のあった人たちもいましたね。また機会があったら紹介します。
magic01_convert_20161102022853.jpg

"Magic"「マジック」(Pilot)
初期Bay City Rollersから脱退したDavid PatonとBilly Lyallを中心に結成されたグループ。当初ドラマーStuart Toshを加え3人で活動する予定だったが、ファーストアルバムに参加したギタリストIan Bairnsonを加え4人体制になりました。ジャケに3人しかいないのはこのためです。この曲は、デビュー・アルバム"Pilot"「パイロット」からのシングル・カット。(セカンドシングルだったようです。)Ukチャートで初めてチャートインし、最高位11位を記録。米国でもヒットしました。 Billy LyallとDavid Patonの共作。プロデュースは、あのAlan Parsons。
1975年Billboard最高位5位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

米ああ、まるで魔法さ
わかるかい
とても信じられない
そう魔法にかかったよ
わかるかい
とても信じられない

まだ夢を見てるみたいだ
夜明けなんて気づかなった
朝になってもまどろみの中
けだるい朝に
頭の中では音楽が
朝日の中でクレージーな音楽が聞こえるよ

米繰り返し

僕は晴れた日が大好きさ
かつての夢を思い出す
朝になってもまどろみの中
まだ夢を見てるみたいだ
夜明けなんて気づかなった
朝になってもまどろみの中

米繰り返し

(HY訳)

英国では、セカンドアルバムからのこの曲が大ヒット。
magic02_convert_20161102022912.jpg

"January"「ジァニュアリー」(Pilot)
セカンドアルバム"Second Flight"「セカンド・フライト」からのシングル。UKチャートでは、3週連続No.1を記録。しかし、Billboardでは振るわず。David Paton作品。
1976年Billboard最高位86位。

セカンドアルバムからのシングルカット。
magic03_convert_20161102022927.jpg

"Call Me Round"「コール・ミー・ラウンド」(Pilot)
David PatonとIan Bairnsonの共作。Ukチャートで最高位34位を記録。
Billboardチャートインせず。

デビューシングルを再録。
magic04_convert_20161102022948.jpg

"Just A Smile"「ジャスト・ア・スマイル」(Pilot)
ファースト・アルバム"Pilot"「パイロット」収録曲。Billy LyallとDavid Patonの共作。米国では、"Magic"の次のシングルでした。
1975年Billboard最高位90位。

サードアルバムからのシングル。
magic05_convert_20161102023008.jpg

"Canada"「新しきカナダ」(Pilot)
Alan Parsonsのプロディユースを離れ、カナダで製作されたサード・アルバム"Morin Heights"「モーリン・ハイツ」からのシングルカット。この頃になるとチャートに登場しなくなります。(いい曲も多いのですが)

4枚目のアルバム後にバンドは、自然消滅するも音楽活動は継続。2007年と先月にはBilly LyallとDavid Paton+サポートメンバーで来日公演も行っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マジック

私は「マジック」という曲だと、ディック・セント・ニクラウスを思い出して
しまいます。

Re: マジック

ユートーモ 様

コメントありがとうございます。

> 私は「マジック」という曲だと、ディック・セント・ニクラウスを思い出して
> しまいます。

AORの名曲ですね。なぜか日本だけのヒットでした。こんどこのコーナーで取り上げてみます。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR