この一枚 (53) Welcome Back (ウェルカム・バック)

癒し系の定番。テレビドラマの主題歌でした。
wb01_convert_20161026011055.jpg

"Welcome Back"「ウェルカム・バック」(John Sebastian)
著名なハーモニカ奏者を父にもち幼少期より音楽に傾倒。1965年にThe Lovin' Spoonfulを結成リードボーカル、ソングライティングに才能を見せ"Do You Believe In Magic"「魔法を信じるかい」などヒット曲を出します。その後グループを脱退、ソロ活動を開始して1976年にこの曲が大ヒットしました。同名のアルバムからのシングルカット。John Travoltaも出演していたTVドラマ"Welcome Back Kotter"主題歌です。
1976年Billboard最高位1位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

ようこそ、お帰り
君の夢は、使用期限の過ぎた切符のよう
ようこそ、お帰り
君が笑い飛ばしていた、懐かしいこの場所へ

君がいたころと生徒の名前はみな変わったけど
でも夢はまだ残っているよ
そして皆が待ってたんだ
夢が君を引き戻したなんて
誰が思いついただろう
皆、君が必要なんだ
君を必要とするこの場所に

米ああ、皆で散々からかったら
その場で昔に戻れたよ、ようこそ、お帰り
(Welcome Back Welcome Back・・・)

ようこそ、お帰り
僕らはそうやって友達になったんだ
ようこそ、お帰り
君がこうなったことは、僕を微笑ます

君が教えてた場面をまだ覚えてるよ
きっとここに戻ってくる何かがあったんだね
君をここに導くもの
ここは君を必要としているよ

以下※繰り返し

(HY訳)

TVドラマのために書き下ろした曲です。ドラマのオープニングとエンディングはこちら

John Travoltaは、これがTVドラマ初出演だったそうです。

この曲収録のアルバム"Welcome Back"は、名曲ぞろいでした。セカンドシングルは、

"Hideaway"「ハイダウェイ」(John Sebastian)
1976年Billboard最高位95位。

最後にThe Lovin' Spooful時代の最大のヒット曲。
wb02_convert_20161026011109.jpg

"Summer In The City"「サマー・イン・ザ・シティ」(The Lovin' Spoonful)
1966年Billboard最高位1位。 (3週)

このグループもいい曲が多いです。またの機会に・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご来訪を頂きありがとうございました。こちらへのお気に入り登録をさせて頂きました。あらためて今後とも長くお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ウエルカムバック!この曲も大好きでした。学生時代にFENでよく聴いていましたね~!

Re: No title

ローリングウエスト 様

ご丁寧にありがとうございます。こちらもリンクに加えさせていただきました。

> ウエルカムバック!この曲も大好きでした。学生時代にFENでよく聴いていましたね~!

自分もよく聞いていました。アルバムの方もよかったです。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR