Raspberries & Eric Carmen ① Don't Want To Say Goodbye (さよならを云わないで)

メロディーメーカーとしての評価も高いEric Carmenは、オハイオ州クリーブランドの出身。大学時代に結成した4人組グループRaspberries(1970年結成)でデビューしました。このグループは、バラードからハードな曲までレパートリーが広く。The BeatlesやBee Geesの後継者と目されていた時期もあります。アメリカのバンドなのにちょっとブリティッシュ風の香りがするのも面白いグループです。デビュー曲はあまりヒットはしませんでしたがみずみずしい感じの一曲に仕上がっています。
rec101_convert_20161022015805.jpg

"Don't Want To Say Goodbye"「さよならを云わないで」(Raspberries)
日本盤では、タイトルが"I Don't~"となっていました。Eric CarmenとメンバーのギタリストWally Brysonの共作。1972年のデビューアルバム"Raspberries"「ラズベリーズ」からのファーストシングル。
1972年Billboard最高位86位。



さらに続きます。
セカンド・シングルが大ヒット。
rec102_convert_20161022015819.jpg

"Go All The Way"「ゴー・オール・ザ・ウェイ」(Raspberries)
どちらかというとUKのハードポップ路線の曲。Eric Carmen作品。リリースされるとヒットチャートを昇り、いきなりTop10ヒットを記録しました。UK好きの日本でも人気のグループになっています。
1972年Billboard最高位5位。

この年に早くもセカンドアルバムが登場。
rec103_convert_20161022015832.jpg

"I Wanna Be With You"「明日を生きよう」(Raspberries)
セカンドアルバム"Fresh"「明日を生きよう」からのファースト・シングル。Eric Carmen作品。
1973年Billboard最高位16位。

演奏もしっかりしており、決してEric Carmenのワンマン・バンドではありませんでしたが、グループは終焉を迎えます。(次回)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジです。
小生は1970年代の洋楽系が大好きでラズベリーズ、エリックカルメンはまさに夢中になって聴いたアーティストです。小生が高校時代に「明日を生きよう」(I wanna be with you)、「レッツプリテンド」等、深夜ラジオ番組から流れるラズベリーズのヒット曲を夢中になって聴いていたものです。当時は、バッドフィンガー(ビートルズの弟バンド)と同じ「パワーPOP」路線の代表として人気を博していましたね!ビートルズの雰囲気をもった親しみやすく美しいメロディ、パワー溢れる明るいサウンドで1970年前半の象徴的バンド、今も友人と洋楽カラオケで彼らの往年のヒット曲を歌うことが多いですネ~!これからも時たま覗かせて頂きます。
こちらも最新記事を公開いたしましたので是非とも遊びに来られて見て下さい。

Re: 初めまして!

ローリングウエスト様

初コメントありがとうございます。

> 小生は1970年代の洋楽系が大好きでラズベリーズ、エリックカルメンはまさに夢中になって聴いたアーティストです。小生が高校時代に深夜ラジオ番組から流れるラズベリーズのヒット曲を夢中になって聴いていたものです。

当時日本でも人気ありましたよね。洋楽リクエスト番組のTop20には必ず入ってました。こうやって聞き返してみてもハズレなしですね。次回、"Let's Pretend"以下後半の曲をまとめてみますのでぜひお立ち寄りください。

>今も友人と洋楽カラオケで彼らの往年のヒット曲を歌うことが多いですネ~!これからも時たま覗かせて頂きます。

すごい、ぜひ参加させていただきたいです。年代が違う人とでは、なかなか歌えないですよね。

> こちらも最新記事を公開いたしましたので是非とも遊びに来られて見て下さい。

ちょくちょくよらせてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR