この一枚 ㊲ Rain, Rain, Rain (レイン・レイン)

1970年代は、ヨーロッパで大ヒットした曲も日本で紹介されてました。そんな一曲。
sb01_convert_20160627011835.jpg

"Rain, Rain, Rain"「レイン・レイン」(Simon Butterfly)
1973年、ヨーロッパ各国で共作となったこの曲の本命盤。H.R.Barnes、Ralf BernetとSven Linus(Simon Butterfly)の共作。歌っているSimon Butterflyは、本名Bernd Simonでハンブルグ生まれ。英語ヴァージョンのほかドイツ語バージョンがあります。日本でも大ヒットし、オ誌最高位29位、約9万枚を売り上げるヒットになっています。

さらに続きます。
(歌詞和訳)

Rain rain oh rain rain
Oh Rain rain la da da da da
Oh rain rain la da da da da

レイン、レイン 君が去ってから
レイン、レイン 一日中雨が打ちつける
レイン、レイン こんな雨見たことない
レイン、レイン すべて雨の中

恋人たちは、戦うことはあってもただの口喧嘩じゃない
決断は正しく、それがモラルと言うもの
君が僕のものだった夜にふたりは別れたね
二人の心にさよならの言葉がもたらされ

そして恋人たちは別れ、お互いに傷ついた
僕は運命とあきらめたが、その時気づいたのさ
一人になってまだ愛が変わらないことを
そうまた最初から始めるんだ

レイン、レイン 僕の恋人がが去ってから
レイン、レイン 太陽は輝かない
レイン、レイン 心は打ちひしがれて
レイン、レイン 心は飛び上がりそうだ

レイン、レイン 君はどこに
レイン、レイン 星も見えない
レイン、レイン 二人を結ぶ糸はきれたまま
レイン、レイン 人生は雨の中

(Oh rain rain la la la la la)
今度会ったら、君なしでは生きていけないと告げよう
毎夜見る夢は、君のこと
君の瞳が輝くとき僕は知るのさ
君は僕のものだと

レイン、レイン 君が去ってから
レイン、レイン 一日中雨が打ちつける
レイン、レイン 僕の頭の中の洪水
レイン、レイン 僕を狂わせる

(HY訳)

なんか痛い歌詞やなあ。こんなんだとよりが戻らないような・・・・

ドイツ語バージョン。

"Rain Rain Rain - German Version"(Simon Butterfly)
この曲調には、こちらの方があってるような気がします。

フランスでは、Marie Laforêt がカバー。
(ジャケありません)

"Viens Viens"「ヴィアン、ヴィアン(レイン、レイン)」(Marie Laforêt)
フランスでは、オリジナルを超えるヒットになったようです。Viensは、帰ってきてと言う意味でほかの女性に走った父に向かって歌っています。

もう一枚英語盤。
(ジャケ準備中)

"Rain, Rain, Rain"「レイン・レイン」(Jimmy Patrick)
当時ドイツを中心に活動していたアメリカ人歌手のようです。このほかポール・モーリアのインストバージョンなどがあります。

Simon Butterflyの名前の由来は、この人がDanyel Gerardのドイツでの活動をプロデュースしたことが影響したことで命名したようです。この曲が元のようです。
sb01_convert_20160702034143.jpg

"Butterfly"「バタフライ」(Danyel Gerard)
1971年のヒット曲。日本でもオ誌最高位10位、約15万枚を売り上げるヒットになってます。日本語バージョンもあり、プロモーションなどで来日、テレビにも出ていたようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR