この一枚 ㊱ Coming In From The Rain (雨に想いを)

今回は、多くのアーティストにカバーされていながら、あまりヒットしていない名曲を取り上げます。唯一、Hot100にチャートインしたCaptain & Tennilleのバージョンから。
cmfr01_convert_20160623020108.jpg

"Come In From The Rain"「雨に想いを」(Captain & Tennille)
彼らの3rdアルバム"Come In From The Rain"「雨に想いを」からのセカンド・シングル。Melissa ManchesterとCarole Bayer Sagerの共作。残念ながらTop40入りできませんでした。
1977年Billboard最高位61位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

こんにちは、懐かしい友よ
長いこと彷徨って、やっとここにたどり着いた
言い訳はいいの、もっと話すことがあるから
あなたが雨宿りできるようにドアは開いているわ
あなたのひとりぼっちの長い道のり
あなたのような人は、あえて遠回りをするものよ
正しいとか間違っているとかじゃないの
あなたを責めるためにここにいるんじゃない
ただあなたに雨宿りをしてほしいだけ
さあ雨の中から家へ入って

そして今、晴れた空のようだわ
あなたが無事に帰ってくれて
時は、年を取らせるとともに賢くしてくれる
私もそうよ

今懐かしい親友が帰ってきてくれてうれしいわ
私たち二人のことを思うと
古びた決まり文句しか浮かばない
でもどうでもいい、私はあなたをいつも想っていたから
さあ雨の中から家へ入って
さあ雨の中から家へ入って
さあ雨の中から家へ入って

(HY訳)

オリジナルはこの人。
mm01_convert_20160623011937.jpg

"Come In From The Rain"「雨に想いを」(Melissa Manchester)
1976年発表のMelissaの4thアルバム"Better Days & Happy Endings"「幸せの日々」収録曲。Carole Bayer Sagerの詞がいいですね。個人的にはこちらの方が好きなんですが、なぜかシングルカットはされませんでした。

ジャズの大御所Carmen McRaeのバージョン。

"Come In From The Rain"「雨に想いを」(Carmen McRae)
1980年のアルバム"I'm Coming Home Again"収録。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Captain & Tennilleが歌ってるのは知りませんでした。
Carmenのこのアルバムは好きなアルバムで、中でもこの曲は好きな曲の一つです。私には涙ものです。
Carole Bayer Sagerはいい曲を書きますね。

Re: No title

carmenc 様

いつもありがとうございます。

> Carmenのこのアルバムは好きなアルバムで、中でもこの曲は好きな曲の一つです。私には涙ものです。

自分は今回初めて聞いたんですが、ほぼボーカルだけでここまで盛り上げるのはさすがです。たしかに鳥肌ものですね。

> Carole Bayer Sagerはいい曲を書きますね。

いい曲多いですね、ここでもよく名前が出てきます。Melissa Manchesterとよく曲を書いていて"Midnight Blue"なんかもよく聞きました。彼女自身のアルバムもわりと好きです。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR