Tell It To The Rain (雨に言っておくれ) The Four Seasons

雨の歌第二弾は、The Four Seasonsの曲から。
fs01_convert_20160617001919.jpg

"Tell It To The Rain"「雨に言っておくれ」(The Four seasons)
このレコードの表記では、グループ名は、「ザ・フォーシーズンス」になっています。Mike PetrilloとChubby Cifelliの共作。1966年発売のシングル。愛想尽かし系の歌ですね。最近でもFrankie Valliは、コンサートで取り上げている曲です。
1967年Billboard最高位10位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

今君は泣いている、いつもの僕を見てる気分さ (雨、雨、雨)
涙をお拭きよ、もう君のこと好きじゃない
嘘は全部とっといて、もう全部聞いちゃったよ

※雨に言っておくれ、そうすりゃ星が輝くさ
君の想いは、僕だけに
僕は君のただ一人の恋人
そう、雨に言っておくれ

僕は君に愛を捧げたよ、ガール、でも何も帰ってこなかった
僕が学んだことを感じるのはどんな気持ち?
僕にごめんなさいと言う必要はないんだよ、もうかかわりたくない

※繰り返し

雨に言っておくれ、そうすりゃ星が輝くさ
君の想いは、僕だけに
ああ、もう忘れていいよ 恋人よ
そう、雨に言っておくれ

※繰り返し

(HY訳)

かなり強烈な歌詞でした。

最近のコンサートで歌うFrankie。


雨がらみと言うとこんな曲も
fs02_convert_20160617001936.jpg

"Touch The Rainchild"「レイン・チャイルド」(The Four Seasons)
低迷していたモータウン(MoWest)時代の歌。歌詞は抽象的な感じです。米国でのシングルリリースなし。1975年英国でリリースされたシングル。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR