The Flash、Recap シーズン2 21話

Kevin Smith監督回。Barry心の旅、実はこの回の内容は、最終話のBarryの行動につながっていました。
ggfl00_convert_20160529103903.jpg
シーズン2ゲストのTeddy Searsと。Teddyにとっても大変なシーズン(Roller coaster arc)でした。

Tom Cavanaghのシーズン3のレギュラーがアナウンスされています。
ggfl02_convert_20160529103317.jpg
おそらくまた違ったキャラを演じてくれそうですね。ツンデレは変わらず?

episode 21 プロモから


この後ネタバレです。

さらに続きます。
The Flash Season 2 Episode 21 “The Runaway Dinosaur”

ggfl04_convert_20160529105828.jpg

(オープニング)シーズン1のGirder(Tony Woodward)との闘い、先週の実験風景などのフラッシュバック。Barryのいなくなった実験室で茫然自失の人々。気を取り直したCiscoがどこかに飛ばされたに違いないとコンピューターで探す。GPSの反応はない。Wallyたちの返答もないことに気づき、Wells教授、Joe、Irisは、そちらに急行する。WallyとJesseは廊下に倒れており、Wallyは意識が戻るが、Jesseは、心停止状態。教授の心臓マッサージで何とか蘇生する。JoeはHenryを呼びに行く。茫然自失のHenryも現場に急行する。Ciscoは、ウエア―の破片に恐る恐る手をやると嵐の真ん中のようなところにいるBarryのVibeを感じる。「彼を見た、彼は生きている。」と声を上げる。振り返るJoeとHenry。

ベッドの上で目覚めるBarry、しかしそこはBarryの子供時代の家の自分の部屋だった。天体望遠鏡や恐竜の絵、さらに"The Runaway Dinosaur"の絵本などが置いてある。階下に降りていくと殺人現場となったところに制服警官姿のJoeがいる。Barryが、Joeなのと声をかけるとその男は、Joeじゃないよと答える。ここはどこなの現実じゃないと聞くBarryに男は、ここに戻ってどんな気持ちだと聞く。ひどい気分だと答えるBarry。我々は、君に居心地がいい場所と人物を用意したつもりなんだがとその男は答えた。我々って?と聞くBarryに男は、それは説明しずらいなあと答える。座ってと命令されテーブルに座るBarry。男は、スピード・フォースについてどのくらい知ってると聞く。それは僕のパワーであり、僕をスピードスターにするもの。と答えるが、それは、イエスでありノーだなと男は答える。ビッグバーンが起きてこの世界が始まってから、我々はそこにいる。僕は、スピードフォースと話しているのと聞くBarryに男は黙ってうなずく。じゃあ幻覚を見ているってこと?でも戻らないとZoomのせいで皆が危機に瀕していると言うと家の外を高速で走り回っているものに気づく。あれを捕まえるまでお前は戻れないと言われてしまう。後を追うBarry。

ggfl05_convert_20160529105839.jpg

教授がベッドにJesseを収容したところにCiscoとHenryがBarryは生きていると告げに来る。Ciscoの説明を聞くと教授は、「Barryは、Speed Forceの中にいる。」と答えた。どうやれば救えると興奮するHenryをなだめるJoe。今は、Jesseを見てやってほしいと言う。Jesseを診察するHenry。脈拍、腱反射、呼吸も正常でもうすぐ目覚めるだろうと言うHenry。Irisは、Barryは、半年かかったわと告げる。その知己は誰が治療したと聞くHenryに教授に化けていたEobord Thawneだと答える。その時の資料を見せてくれと言うHenry。資料は、死体安置室にあるらしく、渋々取りに行くCiscoとIris。死体安置場で資料を探す二人。物音に気付く。Barryのファイルを見つけるや否や奥の安置場からゾンビ状態のGirder(Tony Woodward)が出てくる。慌てて逃げる二人。IrisがTonyと呼んでも反応せず。鏡に映る自分の姿にさらに興奮し、STARラボの外へ出て行ってしまう。

黒い影を追いかけたBarry。次にIrisの姿をしたSpeed Forceに出会う。思わずIrisと叫んでしまうが、Irisじゃないことに気づく。二人で椅子に座りここ覚えていると聞かれるBarry。Barryは、早く戻らなきゃと焦る。Speed Forceは、あなたはその力が戻ることを拒絶していると意外なことを話す。Barryは、自分を犠牲にしてここまでやって来たんだと力説する。そういうことを言っているんじゃないのよと言うSpeed Forse。じゃあなぜ僕に力を与えたと聞くとそれはあなたがThe Flashだからよと答える。

STARラボ、IrisとCiscoが戻って来る、死体置き場のGirderが生き返ったと報告、「ウォーキング・デッド」状態だと説明した。娘のベッドの前ですっかり意気消沈しているWells教授にJoeは、Jesseは、Henryが見る。俺とIrisでGirderを追う、君とCiscoは、科学者だ。Barryを戻す方法を考えてくれと檄を飛ばす。Wells教授も受け入れ研究室のブリッジにCiscoに来るように言う。JoeとIrisは、Girderが人殺す前に捕まえようと出て行く。そのころGirderは、バーガーショップの前で車を破壊。


CiscoとWells教授は、実験装置で再びVibeを試みる。一方、Barryは、Irisの姿のSpeed Forceと対峙している。戻りたいことを訴えるも答えてもらえない。そこにVibeによって生じた竜巻のようなものが現れる。Ciscoの声に振り向くBarry。あれは?とSpeed Forceに聞くとあなたの友達よ。戻れると聞くと戻れるけど普通のBarryのままだと言われてしまう。俺の手を取れと言うCiscoが見えるけれどためらうBarry。どちらを選ぶかはあなた次第と言うIris姿のSpeed Force。Barryは、黒い影を再び追う。実験装置は、竜巻のような雲に取り囲まれており、入ってきたIrisは驚き教授に機会を止めさせる。Ciscoに駆け寄るIris。Barryを見つけたが反対方向へ走っていったと告げる。落ち込むスタッフ。

ggfl06_convert_20160529105851.jpg

Girderの行動がバーガー・ショップやJittersを目指していることからして恋心を抱いていたIrisを探しているのではと考えたJoeたちは、Irisが、STARラボに誘導することを思いつく。一方、影を追ってきたBarryは、墓地で父Henryの姿をしたSpeed Forceと出会う。Barryは、今まで自分のやって来たことを話し決して拒絶していないと力説するもこれを見ろと母の墓を見せられる。

West家、IrisとJoeは、Girderの現れるのを待っている。そこにWallyがコーヒーを持ってくる。Joeは、Wallyに体に変調はないかしつこく聞く。ないと答えるWallyの前でわざとカップを落としてみせる。驚くWally。カップは割れてしまう。Wallyの身にBarryのような変化が現れてないか気になるらしい。Irisも驚き、メタヒューマンにナットと思ってるのと聞く。そこにGirderが現れる。IrisがおとりになるとGirderはIrisを追いかけ始める。JoeとSTARラボへ誘導する。一方Barry、なぜここにと聞く。君は母の死を受け入れているかと聞くHenry姿のSpeed Force。それが、君がここに来た理由だと言う。涙するBarry。もし彼女を助けることができたらという気持ちがあったのにあきらめたのを見ただろうと言うBarry。それで心はいやされたかと聞くSpeed Force。母を死なせて心の平静が「保てるわけないだろうと涙ながらに訴えるBarry。その決断が、彼女よりも価値があると言うことなのかと逆に聞き返す。じゃ君の母は自分のために君が死ぬことを望むかね。と聞き返されてしまう。君に救われた命はその決断のおかげだろと言う。そんなこと聞きたくない家に戻らなきゃと言い再び影を追う。

STARラボ、Girderを連れてきたもののCiscoのメカは全く効かず。また逃げ回り、結局Barryを取り戻して解決してもらうことに。
一方、Barryは生まれた家に戻ってくる。そこには、Nora Allenが待っていた。今度は、母の姿かと聞くBarryに。怪訝な顔の母は、あなたは疲れているのよそこに座ってと言う。Barryは、母の死を受け入れていないと正直に告白する。母は、あなたは道を見つけなきゃいけないと言う。どうやってと聞くBarryにこのことを受け入れることで自由に走れると言う。涙するBarry、解っているんだとつぶやく。言ったはずよ私はあなたを誇りに思うって、Speed Forceなの、ママなのと聞くBarryに両方と答える母。そして優しくキスをする。

ggfl08_convert_20160529105916.jpg

実験室の外にまでGirderが迫ってきた。Irisがおとりになって誘導すると言うがJoeに止められる。一方、Speed Force内では、母と二人で"The Runaway Dinosaur"の絵本を読むBarry。「子供のDinosaurは、母に言いました。もし僕がT.Rexなら、あの歯でむしゃむしゃ食べることができるのに、母は、こう答えました。でもあの貧弱な腕だと私に抱き着くことができないでしょ。」そのあとのくだりをBarryが暗唱する。(かえるの子はかえる的な内容。)そして踏ん切りがつくBarry。母は心の準備はできたと聞く。うなずくBarry。立ち上がると黒い影が現れてフラッシュ・スーツ姿のBarryが現れる。そして一つになり嵐の方へ。実験室では、再度Vibeを試みる。Henryは、Ciscoと一緒にやると言うが、Irisが私にやらせてと言う。Ciscoと手をつなぎ、Ciscoがスーツの破片に触れるとストームが始まる。Barryを呼ぶIrisの声がBarryに届き声の方へ踏み出すBarry。母は、"Run Barry Run"と息子を送り出す。Irisの手をしっかりつかむBarry。次の瞬間実験装置から飛び出してくるBarry。喜ぶ人々。しかし危機は迫っている。Ciscoは、Wells教授にしゃべる暇を与えないスピードで状況説明をする。BarryとIrisは、Girderを捕獲装置の前に誘導。Girderの周りを急速回転でGirderを弱らせ捕獲した。さらにJesseのベッドへ、Speed Forceを使いJesseは目覚める。

ggfl09_convert_20160529105928.jpg

Barryを診察するHenry。Barryのもとに戻ることを告げるHenry。Irisと母の墓を訪れるBarry、花と一緒に"The Runaway Dinosaur"の絵本を置くBarry。Irisは、母がいなかったせいでこの本が嫌いだったと言う。Barryは、自分も今まで怒りの気持ちに無駄に時間を費やしてきた。でも今は、父がいて、Joeがいて、君がいる。新しい力でやっていけると言う。抱き合う二人。CCPD、Caitlinは、手錠を外されている。Zoomがやってきて今から下で演説する。もし戻ってここに君がいれば僕と一緒にいると答えたと判断する。いなければ君は仲間を選んだとして、君の仲間と同じ扱いをすると宣告し、階下へ。階下には、Earth-2のメタヒューマンたちが集まっており気勢を上げている。この世界は俺たちのものだと宣言するZoom。湧き上がるCCPD。

(感想など)この回の脚本は、Zack Stentz(Thor他)が書いています。The Flashでは初めてのライターです。異質な感じに出来上がっていますが、実は最終話ともリンクしているようです。Barryは、やっと母の死を乗り越えたかに見えたのですが・・・
Kevin Smithの相棒Jason Mewesもちょろっとカメオ出演。コミカルな演出も随所にみられます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR