この一枚 ㉝ I Feel For You (フィール・フォー・ユー)

この曲もプリンスのセカンド・アルバム"Prince"「愛のペガサス」収録曲のカバー。オリジナルにラップ部分を追加し、アレンジもかなり加えられています。
tmsg04_convert_20121218231506.jpeg

"I Feel For You"「フィール・フォー・ユー」(Chaka Khan)
Prince の原曲をプロデューサーのArif Mardinが大胆アレンジ。Grandmaster Melle Melのラップを加え、Stevie Wonderのハーモニカも追加。豪華な曲に仕上がっています。Chakaの6枚目のソロ・アルバム"I Feel For You"からのファースト・シングル。
1984年Billboard最高位3位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

(ラップ)
シャカ・カーン、ロックしようぜ
ロックしようぜ、シャカ・カーン
それが俺のしたいこと
シャカ・カーン、ロックしようぜ
ロックしようぜ、シャカ・カーン
お前と同じ気持ちだから

シャカ・カーン、俺に何がしたいって聞くなよ
俺の気持ちを感じろよ
俺がお前の気持ちを感じるように
シャカ・カーン、俺のしたいことを言わせろよ
お前を愛して、ハグして、絞るように抱きたいのさ

俺の腕に抱かれろよ
俺の魅力にときめけよ
お前も知ってるだろ
俺だけがお前を温められるのさ
肉体的な夢見心地以上の気分にしてやるぜ
ロックしようぜ、シャカ・ベイビー
お前のベビーに悲鳴を上げさせるぜ
ロックしようぜ

(歌)

ベイビー、ベイビー、あなたを見てると
暖かい気持ちがこみ上げてくるわ
あなたのやることの何かが
私の気持ちを満たすのね
嘘は言わないわ、ベイビー
これは何か肉体的なことね
あなたに感じるこの気持ち、ベイビー
私は、叫びたくなっちゃうわ

あなたの気持ちがわかるのよ
たぶんあなたが好き
あなたの気持ちがわかるのよ
たぶんあなたが好き

ベイビー、ベイビー、あなたと横たわると
これ以上の場所はないって感じるわ
信じられないけどこれが真実
あなたが私にしてくれることが
嘘は言わないわ、ベイビー
あなたに肉体的な魅力を感じるの
これがあなたに感じる気持ちよ、ベイビー
やりたくないことなんて何もない

もう一度
yeahと言って

あなたと同じ気持ちよ
ボーイ、愛してるわ

あなたと同じ気持ち
私も感じるわ
あなたに

(HY訳)

ラップと掛け合いになってますね。グラミー賞R&B歌曲賞、R&B女性歌手賞受賞。

Chaka KhanのRufus時代の曲は、こちらで特集しています。
ソロ時代は意外にシングルヒットは少ないです。ソロデビュー曲が小ヒットしています。
ffy01_convert_20160525011919.jpg

"I'm Every Woman"「アイム・エブリ・ウーマン」(Chaka Khan)
Whitney Houstonもカバーした名曲です。Nickolas Ashford とValerie Simpson(Asford & Simpson)の共作。デビューアルバム"Chaka"収録。ソウル・チャートでは、1位を獲得。
1978年Billboard最高位21位。

あまりヒットはしていませんが名曲。
(ジャケ持ってません。)

"What cha' Gonna Do for Me"「恋のハプニング」(Chaka Khan)
Ned DohenyとHamish Stuartの共作。同名のサードアルバムからのファーストシングル。R&Bチャートでは、一位を獲得。
1981年Billboard最高位53位。

(ジャケ持ってません)

"Through The Fire"「スルー・ザ・ファイアー」(Chaka Khan)
アルバム"I Feel For You"からのサード・シングル。David Foster、Tom Keane、Cynthia Weilの共作。こちらも名曲。
1985年Billboard最高位60位。

ルーファス時代は今度ちゃんとまとめますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR