この一枚 ㉘ Feels So Good (フィール・ソー・グッド)

今日は、インストルメンタルの大ヒット曲から。
fsg01_convert_20160422014430.jpg
fsg02_convert_20160422014453.jpg

"Feels So Good"「フィール・ソー・グッド」(Chuck Mangione)
日本盤ジャケットは、2種類あったようです。Chuck Mangioneは、1960年代からトランペット奏者として活躍、その後フリューゲルホルンへ楽器を変更。グラミー賞1976年Best Instrumental Composition部門、1978年Best Pop Instrumental Performance部門を受賞しています。1977年発表の同名のアルバムからのシングルカット。Chuck Mangione自身の作品です。
1978年Billboard最高位4位。



さらに続きます。
続くアルバム"Children of Sanchez"「サンチェスの子供たち」からタイトルチューン。
fsg04_convert_20160422014526.jpg

"Children Of Sancez"「サンチェスの子供たち」(Chuck Mangione)
ラテンぽいサウンドが特徴。日本のCMにも使用されました。同名のアルバムからのカットChuck Mangione自身の作品
1978年Billboard Hot 100 100位圏外(104位)

この曲は、ヒットしました。
fsg03_convert_20160422014511.jpg

"Give It All You Got"「栄光をめざして」(Chuck Mangione)
1980年レイクプラシッド・オリンピックのテーマ曲に採用された曲。アルバム"Fun And Games"「ファン・アンド・ゲームス」から
Chuck Mangioneの作品。
1980年Billboard最高位18位。

その後、俳優業もやりながら、現在も音楽活動を続けています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
30数年前に聞いていたこの曲が、いつも頭に残っていました。
題名も奏者もわからず、もう聞けないなぁと思っていたところ、
今日、この曲のことがわかって、しかも、聞けたことが
最高にうれしいです。ありがとうございました。

Re: No title

みんみんとその他大勢 様

初コメントありがとうございます。

> 今日、この曲のことがわかって、しかも、聞けたことが
> 最高にうれしいです。ありがとうございました。

自分も曲とタイトルが一致しなくて、もやもやした経験があります。私も曲名発見に貢献できてうれしいです。
今後もいろいろ紹介していきますので、今後ともよろしくお願いします。

No title

うわー懐かしいです!
朗々と抜けるような青空を連そうさせるのびやかなサウンドが
印象的ですね。
この曲でインストルメンタルというジャンルがあることを知ったような。
このころ他にもスターウォーズのテーマとかサタデーナイトフィーバーで使われた
運命とかヒットチャートをにぎわせていましたね。

他記事になりますが、プリンスまで逝ってしまうとは・・・!
ダレンも追悼ツイートしてましたね

Re: No title

りえる 様

コメントありがとうございます。

> この曲でインストルメンタルというジャンルがあることを知ったような。

確かにこの後、フュージョン系のアーティストが多数出てきましたね。スパイロジャイラとかアル・クルーとかよく聞くようになりました。

> このころ他にもスターウォーズのテーマとかサタデーナイトフィーバーで使われた
> 運命とかヒットチャートをにぎわせていましたね。

ディスコでもボーカルなし曲も多かったきがします。YMOもこのころからですね。

> 他記事になりますが、プリンスまで逝ってしまうとは・・・!
> ダレンも追悼ツイートしてましたね

ダレンも長いコメントを出してましたね。直前まで精力的に活動していたからまだ信じられません。57歳は若すぎますよね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR