この一枚 ㉔ Heatbeat - It's A Lovebeat (恋のハート・ビート)

B級オズモンズとは呼ばないで、デビュー曲は名曲でした。
df01_convert_20160321012437.jpg

"Heartbeat - It's A Lovebeat"「恋のハート・ビート」(DeFranco Family featuring Tony DeFranco)
カナダ・オンタリオ州出身の五人兄弟。当時のTiger Beatの編集長が、デモテープを気に入り、できたばかりの20th Century Recordsからデビューを果たしました。デビュー時、リード・ボーカルのTony DeFrancoは13歳。Michael KennedyとGreg Williamsの作品。Cashbox誌では、No.1に輝いています。デビュー・アルバム"Heartbeat, It's A Lovebeat "「アブラ・カ・ダブラ/恋のハート・ビート」収録。
1973年Billboard最高位3位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)

ガール、君と二人きりになると
ずっと同じ感覚になるんだ
愛が始まろうとしてると感じるんだ
僕の頭の中はぐるぐる回り
上も下もどうでもよくなるのさ
だって心の中では、コントロールを失い
心臓の鼓動の音だけが聞こえてくるよ

*鼓動の響きは、愛のビート
愛のビートは、グッドなバイブレーション
ああ、鼓動の響きは、愛のビート
二人あったその時から、いい気持

僕の胸のときめきを聞いて
僕の愛の音を聞いてくれ
どんどん強くなるこの鼓動
もう僕は戻れない

*繰り返し

僕の目の前をいくつもの場面が過ぎていく
まるで幻影を見るように
気持ちを説明しようにも
心の中のムーブメントなんだ
時を刻むリズムのような
心のディフェンスが崩れさり
感情が一気にほとばしる

僕の胸のときめきを聞いて
僕の愛の音を聞いてくれ
体温は急上昇
もう何も隠すものなどない

(HY訳)

日本でのデビューシングルは、こちらでした。
df02_convert_20160321012451.jpg

"Abra-Ca-Dabra"「アブラ・カ・ダブラ」(DeFranco Family featuring Tony DeFranco)
日本での20th Century Recordsの発売先がなかなか決まらなかったせいで、日本ではセカンド・シングルの方が先に出ました。同じく、デビュー・アルバム"Heartbeat, It's A Lovebeat "「アブラ・カ・ダブラ/恋のハート・ビート」からのカット。Tim MartinとWalt Meskellの作品。
1974年Billboard最高位32位。

セカンドアルバムからは、カバー曲がシングルに。
df03_convert_20160321012506.jpg

"Save The Last Dance For Me"「デフランコのラストダンスは私に」(The DeFranco Family)
単独のものがなかったので後ろに「アブラ・カ・ダブラ」「恋のハート・ビート」と続きます。1960年のThe Driftersのヒット曲のカバー。Doc PomusとMort Shumanの共作。当時としては斬新なアレンジです。カバーが多数ある中、意外にヒットしました。セカンドアルバム"Save The Last Dance For Me"「デフランコのラストダンスを私に」からの先行シングル。
1974年Billboard最高位18位。

二枚目のアルバムのセカンドシングルから、Hot100落ち
df04_convert_20160321012520.jpg

"Write Me A Letter"「あの娘のレター」(The DeFranco Family)
曲の後に"We Belong Together""I'm With You" と続きます。Tim MartinとWalt Meskellの作品。
BillboardHot100チャートインなし。(104位)

その後シングルを数枚出しますがヒットせず、2年ほどで消えていきます。一時は、オズモンズを超えたとも言われたことも・・・

こちらで2001年ごろのTonyが見れます。

3:00頃からです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
7位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR