The Flash、Recap シーズン2 12話

放送休止中にRecapをやっとかないとと思いつつ、このところ話が濃いので長ったらしくなってすいません。今週もwells教授役のTom Cavanaghの魅力炸裂回です。シーズン1での人当たりの良い指導者だがサイコ・キラーなキャラと正反対の孤高の研究者タイプで人間臭いキャラを見事に演じ分けています。
gg01_convert_20160301221308.jpg
gg02_convert_20160301221321.jpg
この時期Grantは、短い休みを利用してLAへ。(サンタモニカかな)去年もここにきてましたね。West Side Story時代の友人と再会を楽しんだようです。写真上で一緒に写っているのは、Max Chucker。

ブりっ子(死語)Grant。
gg04_convert_20160301221353.jpg
Mark HamilとLiam McIntyreの反応が面白い。

JettとNoraも元気です。
gg03_convert_20160301221334.jpg
左Nora、右Jett。

Episode 12のSneak Peekから。(ネタバレ注意

今回の敵は、ちょっと気持ち悪い。

さらに続きます。(この後強烈ネタバレ
The Flash Season 2 pisode12 "Fast Lane"

gg11_convert_20160301221950.jpg

(オープニング)2年前、ハドソン・タール工場。タール槽の上で逆さ吊りの男、二人の男に銀行の口座を聞かれている。口座のアカウントを教え謝るも、タール槽に落とされる。直後に増幅器の爆発事故が起こり、爆発の波に覆われる工場。現在、建て替え作業中の工場、はいだコンクリートの下にタール槽があり、中から手が出てくる。

West家、Joe、Iris、Wallyが談笑している。Joeが刑事になった理由を聞くWally。Wallyは、宇宙船のようなスピードにあこがれているらしい。ドラッグレースやるのもそんな理由から?とIrisに聞かれる。一瞬凍る雰囲気。ちょっと危険じゃないと詰問するIris。みんな反対するんだねと話を打ち切り帰るWally。Joeは、時間をかけて説得するつもりだったのにと言うも、Irisは、このままだとWallyは死んでしまうから譲らない。

gg16_convert_20160301222057.jpg

STARラボ、Turtleの脳の分析結果を口述記録するWest教授。Turtleの脳の分析とReverse Flashの能力から、The Flashのスピード・フォースを抜き取る金具を開発。フラッシュのスーツに取り付けようとしている。できることならほかに方法があれば・・・とつぶやく教授。そこへBarryがやってくる。26歳の誕生日やるんじゃないのと聞く教授。僕はいまシングルだからと答えるBarry。時空の裂け目をふさぐ方法を調べに来たらしい。教授は追い出そうとするも、Barryは逆に質問する。手近にある本を瞬時に読むBarry。教授のメモも読もうとするが、拒否される。(Turtleの研究が書いてある)

一転、ドラッグレース場、仲間と談笑するWallyのもとにショート・パンツにエクステをつけた格好でIrisがやってくる。レースのことを記事にされたくなかったらレースをやめろとWallyを脅す。姉貴なんていらねえんだよと怒るWally。でも葬儀を出す人は必要でしょとIrisも負けてはいない。最終レースの時間がやってきてコールされる現チャンプのTailLights (Wallyのこと)。車に乗り込みスタートを待つWally。

gg14_convert_20160301222028.jpg

とある自動車整備工場、テレビでタール工場再開のための工事が始まったことを告げる。テレビを消す男。見ると床にタールがが広がっている。掃除したはずなのにといぶかしがる男。タールから人が出てくる、二年間真っ暗な中に閉じ込められたというタール人間。工場の男はおもわずJoeyと呼ぶ、タール男をタール槽に落とした男だった。タール男は、燃える手で男につかみかかる。

しばらくして、JoeとBarryが現場に到着。Daniel Burgeと言う男が殺されていた。二年前にこの工場を手に入れたが、火山にでも落ちたような死にざまだった。メタヒューマンの関与を疑い、STARラボに持ち帰り材質を調べることにするBarry。Joeは、IrisとランチでWallyのことについて話し合うと言う。STARラボ、スピード・フォース吸収ハーネスを完成させたWells教授ため息をつく。そこにBarryとCiscoの声が聞こえてくる。二人が部屋に入る前にFlashのエンブレムの下にハーネスをセットする教授。Ciscoの開発したメタヒューマン検出アプリの話をしながら二人が研究室に入ってくる。

Irisの元を訪れるJoe、忙しそうだねと声をかける。Irisは、ストリート・レースの犠牲になった人たちのことを調べていた。次は、WallyかもしれないというIris。俺にどうしろと?と聞くJoe、逮捕するのか?。Irisは、Wallyにやめるように言ってくれと言う。何を恐れているのと聞くIrisにJoeは、またWallyが自分たちを拒絶するのではと気にしているようだ。ともかく俺に任せろと言うJoe。しぶしぶ納得するIris。

gg13_convert_20160301222015.jpg

STARラボ、BarryとWells教授。教授にアドバイスを受け、答えを見つけるBarry。以前のWells教授(シーズン1)の時と同じようだと話す。まるで父親のようだったと話すと突然Barryに逆切れして白板消しを投げるWells教授。自分は、君たちに助けを求めたこともなければ、仲間にしてくれた頼んだこともないと言い切る。自分の仕事をさせろとイラつく教授。Barryもあきれて部屋を出て行く。CiscoとCaitlinのラボに来たBarryは、死体の死因が焼死ではなく窒息死であることを聞く。まるで歩くオイルに包みこまれ死んだような形だ。このメタヒューマンは、タール・ピットと名付けられた。突然Ciscoのメタヒューマン発見アプリが反応、
Barryは急行する。しかし、Barryのスピード・フォースは、Wells教授の開発したカプセルに送られていた。

Flashが駆け付けた場所では、Tar Pitが、自分を殺そうとした主犯格の男を襲っていた。焼けたタールを投げつける男にCiscoは、クール・ダウンさせろと指示。Flashは、消防水栓に焼けたタール・ボールを投げるように仕向け、大量の水を噴出させる。溶けていく男。主犯格の男を警察に送るFlash。一方、スピード・フォースは着実にカプセルに蓄えられていく・・・STARラボで主犯格の男は、ヒットマン。Tar Pitも犯罪の前があることが判明、死亡した被害者も含め三人の関係を探ることに。部屋を出て行くBarryをCiscoが追いかけてくる。スピードが、遅くなっているが大丈夫かと聞く。特に違和感はないというBarry。

ストリート・レーシングの元締めを訪れるIris。レースに関する記事を突きつけるIris。そんなことをしたらどうなるかわかっているのかと脅迫する元締めに会話を録音していたIris、これを警察に送ると逆襲に出る。元締めは部屋からIrisを追い出す。慌てて、Irisの新聞社にやってくるWally。裏の世界では、生活が懸かってるやつもいるからやめてくれと言う。俺はいつでも辞められるんだと言うWallyに、もう病院の請求書もないのにやめてないじゃないのと迫るIris。あなたの母親もいい人だった、あなたの喪失感も理解できるというIris。俺の気持ちはあんたにわからない、これ以上やると俺もあんたを守ってやれないと言って出て行くWally。

STARラボ、BarryのもとにやってくるWells教授。いきなり娘のことを話し始めるWells。10歳の時のことなどを話す、君は娘を思い出させる。Barryは、いつもがみがみ言ってたの?と聞く。うなずきため息をつくWells教授。つらいのはわかるが、一人ではないのだから・・と言いうBarryに。わかってはいるのだが、君たちに必要とされていることはわかるんだが、娘のことを第一に考えている。Zoomに娘か君たちかの二者択一を迫られたら娘を選ぶしかない。君たちを裏切ってでも・・・(って本当のことを告白してます。)でもそうなるとも限らないと言うBarryに人生は二者択一だと断言するWells。Barryは、研究成果をあえてWells教授に見せる。粒子物質の電磁的絶縁体(?)の研究で僕らはチームだからと言うBarry。あとで見得から今夜また会おうと言って出て行くWells教授。

時空の裂け目でZoomと会うWells教授。フラッシュから奪ったスピードフォースをZoomに渡す。それを注入するZoomに娘を返せと言うWells。お前に命令する権利はない、残りのフラッシュのスピードフォースをよこせと言って去っていくZoom。STARラボ、Joeがやってきて3人の過去の記録がプロテクトされていたことを告げる。未成年の時に矯正施設に入っていた時の仲間らしい。そしてもう一人の仲間は、あのストリートレースの元締めだった。Irisもやってきて情報を提供。そこへWells教授が、Barryの研究をもとに作り上げた"Breach Implosion reactor"「時空の裂け目閉鎖装置」(???)を持ってくる。聞いてごめんと言って出て行くJoeとIris。

時空の裂け目出現ポイントに行くBarryとWells。計算が正しければEarth-1サイドの時空の裂け目をふさげるはず。時空の裂け目のある方にBarryが投げると裂け目が出現し、リアクターを飲み込みそのあと消失した。喜ぶ二人。しかし、Barryは軽い疲労感を感じる。ストリート・レース会場。元締めのClarkを探してやってきたJoeとIris。そこには、Tar Pitもいた。合図とともに走り出すWallyと対戦相手。しかし路面のあちこちが盛り上がってきてWallyの車が空中に飛び出してしまう。慌てて駆けつけるFlash。車の中からWallyを引きずり出すも車が元締めを直撃かろうじて元締めを安全な場所に移動させるも車の破片がIrisを襲う。いくつかは回収するもガラスの破片がIrisの胸に刺さる。病院に搬送するFlash。Wallyも事態に唖然とする。病室に横たわるIris。横にJoeが付き添っている。目覚めるIris。肩に刺さっただけで大丈夫だったようだ。病院は嫌いと言うIrisと笑うJoe。神妙な顔でWallyが花をもって入ってくる。不器用に花を置くとよかったと言って出て行くWally。慌てて追いかけるJoe。お前は一人じゃない。俺がお前の父親だ行かせないと告げる。うなずくWally、そこへJoeにBarryから電話が、僕がIrisに付き添うから言っていいよと言うWally。頼むと言って病院を後にするJoe。

gg15_convert_20160301222043.jpg

STARラボ、Tar Pit対策を話し合うチーム。CiscoとWells教授でTar Pittを砂状にする物質を開発していた。そこで、速度低下を感じたと言うBarry。ハッとするWells教授。Caitlinによると先週より2%程低下しているらしい。今日もIrisを危機にさらしたし、もしこんなことが続けば助かる命も救えない。良心の呵責に耐えかねたWells教授は、自分がやったと告白する。自分がFlashのスピードを盗み、Zoomに与えていたと告げる。部屋に入ってきたJoeがいきなり教授を殴りつける。ラボのセルに放り込みここに入れないと俺は殺してしまうといい、Tar Pit逮捕に向かう。警察署の前にヒットマン男を連れ出すとTar Pitが襲ってくる。Ciscoと教授が作った武器をFlashが投げつけるとTar Pitは固まり、破裂中から本来の姿のTar Pitが出てくる。思い切り殴りつけるJoe。ノックアウトされた男は逮捕される。セルの前で、Wellsに話しかけるBarry。昔のwells教授(シーズン1)と同じような対面になったと言うBarry。そして"Why"「なぜ」と同じ問いかけをする。前に答えた時と同じだと言うWells教授。どちらを選ぶかと聞かれれば、娘を取る。さらにWells教授は、最後の提案をする。自分をEarth-2に送り返したあと全部の時空の裂け目をReactorで閉鎖せよとそうすればZoomはこちらに来れなくなる。そうしたらあなたの娘はどうなると聞くBarry。これは俺の戦いだ。君たちは関係ないといい放つ教授。無言でその場を去るBarryとJoe。

病室の朝、目覚めたIrisに母の思い出話をするWally。お金がなくて映画を見に行ったりおもちゃを買ってもらえなかった子供のころ、母の歌を聴くのが唯一の楽しみだったというwally。スピードを出しているときがあの頃に戻れた気分になるのがやめられない理由かもと告白する。そんな難しいことじゃないわできると励ますIris、でもちょっと・・・苦笑いをするWally。STARラボでは、Caitlinが今回のWells教授のやり方を分析している。このやり方は、スピード・フォースを抜き取るだけでなく、細胞の染色体レベルのダメージをもたらすらしい。このまま続けていたら永久にフォースを奪ってしまう。今度、こちら側に来たら打ってやると息巻くJoe。Barryは、Wells教授は、娘を人質に取られていたんだと言ってかばう、もしIrisだったらどうするとJoeに問いかける。家族や愛する人を人質に取られたら、間違った選択でもしてしまう。もし、このまま時空の裂け目を閉じてしまえば、向こうの世界の危機にさらされた人々を救えない。この世界と断絶するだけでいいのか?Wells教授を助けるべきではと提案する。
言葉をなくすCaitlin、Cisco、Joe。僕が最初に彼を信じた人間だから、そして何とかここまでやってこれたと説得する。

セルの前に来るBarry。Wellsをセルから出す。これでサヨナラだなと言うWells。いいや違う、僕らはチームだと言ったはずだ。あなたもその一員だ。一人で行かせはしない一緒にEarth-2へ行こうと提案するBarry。

今回は、Wells教授とWallyがメイン。Tom Cavanagh本当に上手い俳優ですね。Grantの演技もいいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR