この一枚 ⑰ All The Young Dudes (すべての若き野郎ども)

最近訃報続きですが、Mott The Hoopleのオリジナルメンバー:ドラム担当Dale Griffinが、1月17日アルツハイマー病で亡くなっています。享年67歳。Mottと言えば、David Bowieとも近しいグループで特にこの曲は、David Bowie提供曲でヒットしました。
ayd01+001_convert_20160122014257.jpg

"All The Young Dudes"「すべての若き野郎ども」(Mott The Hoople)
同名のアルバムからの先行ファースト・シングル。David Bowie作品でプロデュースも担当しています。David Bowieは、このシングル発表の一年後、アルバム"Ziggy Stardust"の中でメドレーの一曲として使用しています。UKチャートでは、最高位3位を記録する大ヒットになっています。
1972年Billboard最高位37位。



さらに続きます。
(歌詞和訳)
ビリーは、一晩中自殺について話してた
25歳の時、自分の頭に蹴りを入れたって
ヤク漬けで生きていたくなかったそうだ
あんたが25歳の時はどうだい

ウェンディは、マークス&スペンサーから服を盗み
フレーディは、顔についてた星をはぐとき、シミをつくった
ファンキーな金モールのやつさ

TVに出てるやつは、狂ったよう言うのさ
俺たちは、不良だってね
ああ、俺がテレビを見るのはT.Rexを見るためさ
お前が思うように、俺たちはいけてる野郎どもさ

※すべての若き野郎ども (ヘイ!野郎ども)
何か面白いことはないか (どこにいるんだ)
ブーガルー野郎 (立ち上がれ、来いよ)
何か面白いことはないか

※※すべての若き野郎ども (お前らの口から聞きたいのさ)
何か面白いことはないか (お前らに会いたいんだ)
ブーガルー野郎 (俺は、お前らみんなに聞きたいんだ)
何か面白いことはないか

ルーシーは、女王のように着飾って素敵さ
でも彼は、ラバのように蹴ることもできるんだぜ
結構卑劣なやつさ
でも俺たち愛し合えるんだぜ
そうさ愛し合える

兄弟は、帰ってくれば
ビートルズとかストーンズ
俺たちは、革命的精神でそれを捨てたりしないけどね
うんざりなんだよ、邪魔なものだらけで

今俺は、大量のワインでご機嫌さ
追っかけこしたり、居眠りしたり
監獄の中か
それとも頭の中の出来事?
つまり俺は、イカレた野郎ってことさ

※ 繰り返し
※※ 繰り返し

(HY訳)

当時の俗語で難しいです。ブーガルーは、リンゴの曲でも出てきますね。60年代から70年代にはやったラテン音楽の一種。
"What A Drag"うんざりする

David Bowie Versionはこちら

"All The Young Dudes"「すべての若き野郎ども」(David Bowie)
2004年のライブから。

最後にMottのヒット曲から
ldp08_convert_20150512012909.jpeg

"Roll Away The Stone"「土曜日の誘惑」(Mott The Hoople)
アルバム"The Hoople"「ロックン・ロール黄金時代」からのシングルカット。Lynseyは、コーラスとセリフで参加しています。UKチャートでは、8位を記録。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR