追悼  : David Bowie

1月10日、David Bowieが18ヶ月のがんとの闘病生活ののち亡くなりました。(享年69歳)昨年ツアー引退宣言(2004年が最後の公演)が出ましたが、1月8日に新アルバム"Black Star"が出たばかりでした。ご冥福をお祈りいたします。
db01+001_convert_20160112004535.jpg

"Heroes"「ヒーローズ(英雄夢語り)」(David Bowie)
2002年のベルリン・ライブから。David BowieとBrian Enoの共作。アルバム"Heroes"からのシングル。Gleeにも登場しました。
以前特集したときは、こちら その1その2その3

ストーンズ・マドンナをはじめ数多くのセレブが追悼のコメントを寄せています。(こちらを参照。



さらに続きます。
番組で"Heroes"を歌ったDarrenも長文のTweetを出しています。
db03.png

「David Bowieは、地球を闊歩した偉大なアーティストの一人。いま、星々のかなたの彼がやってきたところへ、飛び立った。僕らは、(Bowieが地球に来てくれて)幸運だったと思う。」
「輝くものによって見つけられた著作物のあるこの世界を思うと・・・」
「何のために我々はここにいるのかと問われ困惑する人が、苦しみや畏れの中書き上げた著作物」
「悲しみはさておき、ニューヨーク・シティの通りを歩くとき、血気盛んなヤングアメリカンズは、私の顔に満面の笑みを浮かばせる。」 by Darren Criss

意味がうまく取れてないかもしれませんが、(ご指摘お待ちしてます。)最後のTweetの"Young Americans"は、David Bowieのこの曲からとってますね。(Darrenは、曲のタイトルをもじることが多いです。)
db02+001_convert_20160112004547.jpg

"Young American"「ヤング・アメリカン」(David Bowie)

最後まで強烈な個性と格好良さを失わなかったBowie。まさに地球に落ちて来た異星人だったかもしれません。
チャンスがあれば特集してみたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR