Glee PlayBack: Proud Mary (S1 ep09) ② Have You Ever Seen The Rain (雨を見たかい)

日本では、この曲が一番ヒットしました。
pm201_convert_20150818004023.jpeg

"Have You Ever Seen The Rain"「雨を見たかい」(Creedence Clearwater Revival)
6枚目のアルバム"Pendulum"からのファースト・シングル。John Fogerty作品。日本では、オ誌最高位11位。約15万枚を売るヒットを記録しています。反戦歌として扱われることが多いですが、天気雨を通してCCRの崩壊を歌にしたと後にJohnは語っています。
1971年Billboard最高位8位。



さらに続きます。
1971年Tom Fogertyがグループ脱退。(John Fogertyのワンマン体制に嫌気がさしたとされる。)混乱の中製作された7枚目のアルバム"Mardi-Gras"は、ほかのメンバーの曲も収録するなど民主的に変化。
pm202_convert_20150818004042.jpeg

"Sweet Hitch-Hiker"「スィート・ヒッチ・ハイカー」(Creedence Clearwater Revival)
ファースト・シングルは、John Fogerty作品。
1971年Billboard最高位6位。

そして続くシングル。
pm401_convert_20150821013923.jpeg

"Someday Never Comes"「サムディ・ネヴァー・カムズ」(Creedence Clearwater Revival)
John Fogerty作品。この曲は、割と気に入ってよく聞いていました。
1972年Billboard最高位25位。

このアルバムのセールスがもう一つだったこともあり、1972年にグループは解散、Johnは、新たなバンドで再出発します。

このほかこんな名曲も
(ジャケ捜索中)

"Cotton Fields"「コットン・フィールズ」(Creedence Clearwater Revival)
4枚目のアルバム"Willy and the Poor Boys"収録曲。Huddie Ledbetterによって書かれたフォーク&ブルースの名曲。1940年代から多くのアーティストによって歌われています。

次回は、ジョン・フォガティにスポットを当てます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

 私もCCRをアップしました。同じミュージシャンをほぼ同時に思いつくなんて、感激です!!

No title

雨を見たかい 大好きです。実は昨日の朝、これが脳の中を流れてました。

Re: No title

mikitaka08 様

いつもありがとうございます。

>私もCCRをアップしました。同じミュージシャンをほぼ同時に思いつくなんて、感激です!!

うわー!同時期に同じ曲になるとは、「Creedence Gold」は、いいベストアルバムですね。続編もありましたね。リンクさせてください。

Re: No title

carmenc 様

コメントありがとうございます。

> 雨を見たかい 大好きです。実は昨日の朝、これが脳の中を流れてました。

日本でもCMで何度も使用されていて、日本人の琴線に触れる曲ですね。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR