瞳の面影と天使の面影

Jersey Boysのミュージカルと映画では、曲の使われ方が変更されているものがいくつか見受けられます。ミュージカルがかりの長丁場ですのでそれを削いでいくのはかなり大変だったと思います。今日は、Frankie Valliの娘の死の場面での曲について映画版では、この曲が使われていました。
jb09_convert_20131228021744.jpeg

"My Eyes Adored You"「瞳の面影」(Frankie Valli)
70年代に入ってFrankie Valliがチャート・シーンに復活できた記念すべき曲。長年プロデューサー&ソングライターとして関係のあったBob CreweとKenny Nolanの共作。このコンビでは、映画「ムーラン・ルージュ」で有名な"Lady Marmarade"(オリジナルは、Labelle)などのヒットがあります。アルバム"Closedup"収録。
1975年Billboard最高位1位。

The Four Seasons生みの親のひとりであるBob Creweですが、今年の9月に83歳でお亡くなりになられています。俳優・モデル出身でプロデューサー&ソングライターとして活躍されました。ご冥福をお祈りいたします。
dc02_convert_20140909020312.jpg
映画でBob Creweを演じたMike DoyleとDarren。



さらに続きます。
ミュージカルでは、Frankie Valliと最初の妻との離婚シーンで使われています。

ミュージカルのオリジナル・キャストの映像。

ミュージカルでは、娘の死のシーンではこちらの曲でした。
fv03_convert_20121226002152.jpeg

"Fallen Angel"「天使の面影」(Frankie Valli)
Frankie ValliとBob Gaudioの共作。実は、こちらの歌詞の方が場面にはしっくりきます。ただあまり売れてないので・・・・日本語タイトルは、湯川れい子のラジオ番組「全米TOP40」で公募されました。
1976年Billboard最高位36位。

ミュージカルのサウンドトラックから、John Lloyd Youngの曲。

"Fallen Angel"(John Lloyd Young)
ちょっとライナーの日本語解説が間違っているような・・・映画では使われてないと思います。

最後にエンド・クレジットシーンをもう一度。

何度見てもいいですね。クリストファー・ウォーケンもちゃんと踊ってます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この映画、気になっていたんですが、フォーシーズンズを知らないのでそんなに楽しめないかなあと思ってしまい、見逃しました。。。今こちらでフィナーレ、見たらすごく楽しそうですね。ほんと、クリストファー・ウォーケンも踊ってる! せめてDVDで見たいと思います。アメリカでは舞台のミュージカルでも有名だそうですね、舞台も見たいです。

Re: No title

なお 様

コメントありがとうございます。

> この映画、気になっていたんですが、フォーシーズンズを知らないのでそんなに楽しめないかなあと思ってしまい、見逃しました。

知らないと腰が引けますよね。でも、知らない方が楽しめますよ。4人のキャストの個性が楽しくて歌も返って新鮮かもしれません。なまじ知ってると時系列がおかしいとか変なことが気になります。(笑)

> 今こちらでフィナーレ、見たらすごく楽しそうですね。ほんと、クリストファー・ウォーケンも踊ってる! せめてDVDで見たいと思います。アメリカでは舞台のミュージカルでも有名だそうですね、舞台も見たいです。

映画は、かなり端折られているので舞台もみたいですね。でもDVD化されてないんです。日本でやるにしてもフランキーの声の出る人はいなさそうですし・・ブロードウエイ行きたいですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR