Glee Request: Goodbye Girl ② Everything I Own

David Gates/Bread特集が好評のためBreadのヒット曲を続けます。まず、この曲から
gbg06_convert_20141012011451.jpeg

"Everything I Own"「涙の想い出」(Bread)
4枚目のアルバム"Baby I'm-a Want You"からのシングル。Boy GeorgeやCrystal Gayleなどカバーも多数。David Gates作品。ほぼDavid Gatesの独壇場の作品。
1972年Billboard最高位5位。



さらに続きます。
5枚目のアルバム"Guitar Man"から
gbg07_convert_20141012011511.jpeg

"Sweet Surrender"「スィート・サレンダー」(Bread)
"Guitar Man"からのセカンドシングル。David Gates作品。
1972年Billboard最高位15位。

サード・シングル。
gbg05_convert_20141009020158.jpeg

"Aubrey"「オーブレー」(Bread)
個人的に一番好きな曲です。David Gates作品の中でも屈指のバラード。
1973年Billboard最高位15位。

順風満帆の彼らでしたが、1973年のコンサートで突如解散を宣言。以後ソロ活動へ、しかし1976年に一回限りということでアルバムを発表。ファースト・シングルは。
gbg08_convert_20141012011529.jpeg

”Lost Without Your Love”「愛のかけら」(Bread)
同名のアルバムからのカット。アルバム発表後ツアーも行ったようです。David Gatesの作品。
1977年Billboard最高位9位。

グループはその後1996年に解散時のメンバーで2年ほどツアーを行ったようです。その後メンバー3人が亡くなっており、Robb RoyerとDavid Gatesの二人だけになってしまいました。

最後に日本で一番売れた曲。
gbg09_convert_20141012011547.jpeg

"Dismal Day"「灰色の朝」(Bread)
実は、Breadのデビュー曲。ファーストアルバム"Bread"収録曲。日本では、72年6月発売。(4thアルバムのあと)英米では、チャートにも入らなかった曲でしたが、日本では、8000枚ほどのヒットとなっています。

次回David Gatesソロ作品を特集。こちらも名曲ぞろい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

またまたおじゃまします!
いやあ、Bread/David Gates 特集、いいです〜
Lost Without Your Love、好きだったのになぜか忘れてて、久しぶりに聞きました!なんかグッときました。
前回の特集で紹介されていた、Make It With You 、If の2曲は、リアルタイムでは知らないんですが、音源を持ってて(今はなきMDにw)時々聞いてますが、名曲ですよね!
Aubrey は、初めて聞きました。これもいい曲だあ!
David Gates 、すごいですね!(超今さらの感想w)
私、ソロ曲はGoodbye Girl しか知らないので、ソロ特集、楽しみにしてまーす!

Re: タイトルなし

natsumi 様

コメントありがとうございます。

> Lost Without Your Love、好きだったのになぜか忘れてて、久しぶりに聞きました!なんかグッときました。

この曲も良かったですね。このまま活動を続けて欲しかったんですけど残念です。

> Aubrey は、初めて聞きました。これもいい曲だあ!

この曲を最初に聞いたときは、鳥肌もんでした。どこかで聞いたような懐かしさのある曲です。

> 私、ソロ曲はGoodbye Girl しか知らないので、ソロ特集、楽しみにしてまーす!

ソロ時代は、ヒット曲は少ないですが、いい曲の宝庫です。今更ながらもっとシングル集めとけばよかったと後悔しています。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR